①の続きです

 

本社への指定日時は2日ほど候補を記載しておいたのですが

遅い方の日時でかけてきた凝視

(謝罪って少しでも早くって考えると思ったけど…違うの??)

 

しかも内容は私が指摘したことを自分が考えた的に話し

(もし同じ意見だとしたらなぜ自分の言葉や表現になっていないのか疑問)

店舗では○○した、該当者は○○だった

等々、グダグダと言い訳並べるだけ

始めは聞いていたものの、途中で言い訳がましいのが嫌になってきて

「店舗での改善策なんて一切質問していない」

「故意ではないにしても怪我負わせておいて、何故怪我を心配する言葉が出ない」

ということをもう少し言葉は選びましたが言わせてもらい

本部とも話して、何が問題なのか本質を考えてからかけ直してくれと言って切りました。

 

その後数時間後にかけ直してきて

付け足したかのように足の状態のこと聞いてきて

(一週間経っていて…今初めて聞かれた?? しかも明らかに口先だけwww)

「直接謝罪したいから自宅へ~」(←こんな人たちに自宅を知られるのは怖いからと断った)

「自宅が無理なら店舗で~」

だったらと私が途中下車できる駅に近いベイシア店舗でならと了承

その店舗名を確認した上で遠いと思ったのか

「いや……こちらの千葉ニュータウン店まで~」

何で被害者側が片道約1時間もかけて用事もない店舗までわざわざ行かないといけないの??

「自宅でなければ店舗」(当店舗とは言っていない)といったから少し近い店舗(それでも片道30分程度)で

了承したのに後から「該当店舗」と言ってくるって…ナンナンダヨ

交通費を出すわけでもなく、遠いのを確認した上で謝罪してやるから来いって凄い上から…

 

「規定」っていうけど、元々は店舗が普通に

「店側の責で怪我させてしまったら即座に謝罪と然るべき対応を取る」

っていう接客業として本来あるべき「規定」ですらない当たり前のことを守らなかっただけでしょ??

怪我させた時点で些細なものでも負傷者に状態を確認して、

置いている湿布薬や保冷剤、絆創膏などで治療対応するとか

もし医者に行くならどうするかとか普通のことを普通にするって「規定」はないんだ?

何で怪我させられた被害者側が交通費と時間を使って、加害者である会社の「規定」を守るためだけに

自己負担しなきゃいけないの?

それって自分の店舗で給料発生する仕事しながら来たら対応するだけ

「ご都合の宜しい時に」って都合合わせるっぽくして呼びつけておいて

来たらマニュアル通り形だけ「謝罪」すれば良いって考えてるとしか思えないよね

 

店舗側の負担を減らすために「規定」を守るために被害者に負担を強いるのが当然なんだと

いう言い分でした

なんじゃそれえー?

 

話しても平行線なので途中で切らせていただきました。

二度とベイシア千葉ニュータウン店には行かないドンッ爆弾

合わせて基本的にベイシアも行かない。

少なくとも私が運転する車では絶対に行かない!!

たまたま直後に親から連絡来たから地元のベイシアに行くなら怪我させても逃げるような

店員がいる会社だから気を付けるように伝えておいた

 

ご年配と言われる年齢の人が同じような目にあったら下手したら歩行困難になるかもしれない

大げさって思われたとしても事故ってそういうことの積み重ねで

小さな失敗を「そのくらい大丈夫」と放置しておくから「そのくらい」が無意識のままどこまで

大丈夫なのか気持ちが麻痺していくから大きな事故になるまで気付かないんじゃないかと思う

 

千葉ニュータウン店の近くはコストコがあったりカインズホームが隣接してるから便利だったけど

他にも大型スーパーはいくつかあるし

何と言っても近場ではないからもしなくなっても一切困らないゲラゲラ

(近くにお住まいの方スミマセン)

 

前は安いかな~と思うこともあったからドライブついでに行ってたけど

正直テレビに紹介される少し前くらいから、品揃えはそこそこあるけど

自分の周りの店舗と比べて安いわけでもないし

店員ファーストになってきた気がしていた(高校生のバイトの方が親切)

陳列も乱雑だったり殺風景な棚があったり、ゴミが落ちていても平気だったり

買い物のワクワク感がなくなっていた気がしたから

足が遠のいていた店舗なんですよね

私の勘は当たっていたってことかなニヤリ

 

※私の主観で起債していますが全て事実ですので批判はご遠慮ください

私はもうこの店舗に行こうとは思いませんが、こちらの店舗に行かれる方、一時的に改善されるかもしれませんが責任者が問題の本質を分かっていない人だったので落ち着いた頃に店内での事故等で怪我をされませんよう、店舗でのお買い物の際には周囲にくれぐれもご注意ください。