hide_kさんのブログ -51ページ目

土産は面倒?

ども。

最近、2日に一回の更新頻度になっとるな。

まぁ、出張中やとそないネタがナイってのもあるが・・・。(苦笑)


そや。
女子ゴルフは、不動選手が1年7ヶ月ぶりに優勝やって。

ツアー46勝もして、6年連続で賞金女王になったヒトでも「勝つ」ってコトは難しいんやね。

いゃ、ホンマにプロスポーツの世界は厳しい。


よく、出張行くというと土産を買うてこいと言われるが、オレみたいにちょいちょい出張行くヤツにソレはナイやろ。
(^_^;)

どんだけ土産買うたらエエねん。(笑)

周りのヤツらは話半分で言うとるんやけど、前例作ると2回目を期待させてまうし、何より土産を考えるのが面倒。

観光地とかで定番のモンがあるんやったら楽なんやけどね。

それでも、いつ会うか分からんから食い物とかは選択しづらい。

てか、食い物以外で無難な土産って難しい。


変なモン買うても要らんやろうし、そんトキは良くてもいつか不要なモンになるやん。


・・・なんて合理的な人間なんや、オレ。
(-_-;)

残念ながら、一時の小ネタのための土産やったら要らんと考えてまう。


あぁ、家族とか恋人やったら話は別やけどね。

むしろ、何か買うて帰りたくなるし。


変わっとるんかな?


ま、それもオレらしさってコトで。(笑)

「仕事」と「作業」

こんちは。


今日もマーライオンを見ながら、ブログ更新。

実際は、目の前で見とるワケやないけど



いやはや。

ジャネレーションギャップというのも、なかなか大きいモンやけどカルチャーからくるギャップもなかなかのモンやで。(笑)



日本人にくらべ、やはり外国の人間は自己主張が強いヤツが多い感じ。


自己顕示欲が強かったり、自己の考えに自身を持ちすぎていたり、そこから派生してアタマが固かったり・・・。


「もうちょっと考え~や。」とツッコむコトもあったり。(苦笑)



そういう意味では、日本人は柔軟性を持っとるほうなんかも。



とはいえ、柔軟性があるのか自分の意見がナイとか考えてないのかは全く別物やんな。


聞き分けのいい、考えずに何でも相手の言うことを迎合してしまうのは柔軟性とは言えないと思うんよね。



柔軟性って、そういうやナイと思う。


自分の意見や考えがあって、他人の意見や考えを見たり聞いたりして自己の考えを改めたり修正したり、または何かをヒトから聞いて、更にその先をイメージして仕事したりとかね。



言われたコトを言われたとおりに実行するのは、「仕事」やなくて「作業」やと個人的には思とる。



指示された内容のアウトプットに対して、言われたままのモノのを提示し、「○○の観点での考察はドコに記載されているの?」と聞くと、「それは指示されなかったので、考えていません」みたいなコトを言われる場合がある。



「仕事」をする気があるなら、言われたコトがその資料を作成するにあたって全量なのかそれとも実は別の観点での考察があって、ソコまで検討して資料に盛り込む方が資料のクオリティが上がるのか、着手する前に自身のタスクのスコープを明確にして実行するのが「仕事」やと思うんよ。



ウチの社員にも常々「自分で何かをしたいんやったら作業者になったらアカン」という話をしとる。



一点、補足しておくと全ての作業に対してスコープ定義を自己が考える必要があるとは思わんし、万人がそういう考えで仕事をせんでもエエとは思う。


せやけど、ウチの会社でオレのようなワークスタイルを目指すのであれば、この考えは必須。


今のウチの会社のフェーズに作業者は不要だし、本人たちが最終的にマネジメントラインとか事業計画を立案するような立場にたって仕事がしたいなら、作業者視点での考えで終着するクセを払拭せなアカン。



当然、仕事はあくまで一定のカネを貰うためのモノだけであり、その内容やワークスタイルはどうでもエエと思うヒトもおるやろう。


そういうヒトに対して、オレの考えを押し付ける気は毛頭ない。



あくまでオレの考える「仕事」とは、「考えること」と「常に一つ上の成果を目指す」であって、別にそれを強要するつもりはナイねん。


ちなみに、サービス業は顧客の嗜好の多様化しとる現代情勢を考慮すると、この考えが必要な場面があるような気ぃするけどな。


ま、結局は自分にとっての「仕事」とは何かを考えれば自分のワークスタイルが見えるんかもね。


少なくともオレは、「ちゃんと仕事をしている」と言える自分でありたいかな。

仕事の意味と目標


ども。


得意の出張先からの更新。

まあ、時差はほとんどナイから、あんま気にならんと更新。



せっかく巨人が日ハムに連敗したのに、中日も負けとるやんけ。

頼むわ~。



さて、話は変わって仕事の話をちょっと。


今の事業に関しては、個人的にはソコソコ楽しいけど恒久的な事業としてやっていく意味(社会的価値)はあまりナイし、オレ自身がそこまでのロイヤリティもナイ。


というコトで新たな事業を計画中。



この事業が、また大変で。(笑)

まあ、その後に控える成功の喜びのためには頑張らなアカンやろ。


成功できるかなんて未来のコトは分からんけど、自分を一番信じられるのは自分やろうしね。



ちなみに、基盤が出来たら、オレはご隠居でもエエかな。(笑)


色々と夢というかやりたいコトあんねん。


基本的なコンセプトは、

・周囲のヤツが笑顔でいられる空間を提供する

・収益がある事業をやる(ボランティアじゃ生きていけない)

・どうせ苦労してやるんやから、ある程度の贅沢が出来る収益を得る

という感じかな


小料理屋とか喫茶店とかも悪くないね。

ただし、今の時代その規模で収益性を考慮すると、なかなか一筋縄では行かんやろうから何かの事業で成功してから趣味でやるのも方法としてあるか。

↑何かをやる上で、リスクは最大限減らすのが事業の鉄則だとすると、趣味=収益を無視できるくらいのモノを得てからやってもエエかもという意味で



どっちかゆうたら、自分が有名になるとかより、周囲が楽しんでくれとるとかってコトを実感して自分の存在価値や自分の成果の手応えを得たいタイプなんかも知れんなぁ。



もちろん、自分の人生の結果としてカネが手に入るのは大事やし一つの目指すべきものやけど、それだけに執着した人生って、オレ自身があんま興味がナイからねぇ。



素直にカネは、あったらあっただけエエと思うよ。


でも、ソレだけじゃない部分でも自分の人生の成功としての何かを求めとるんかも。


それが、仕事に関係する自分以外の人間の笑顔なんかな。

その人々は、お客さんやったり同僚やったり色んな関係があるやろうね。



いずれにしろ、自分の人生が楽しかったと思えるために何があればエエんかを意識しつつ事業やったり社員の管理やったり顧客との関係を構築するんがエエんかな。



何や、結局は自己満足度の充足が目標か。(笑)

当然っちゃ当然やけど、自分が満足できる環境や結果を求めるのが人間なんかね。

少なくとも、オレはそういうタイプみたいや。

(^^)


さて、自己実現のためにもう少し頑張りますかね。