一筋の雪かき、一筋の先人の道 | 森と記憶法とモノ作りコーチング

森と記憶法とモノ作りコーチング

メンタルコーチ、日本一鍋 鍋奉行、記憶法講師、
森林セラピストのコーチひで (岡村英明)が
コーチング、脳の活性化、森林セラピーを語ります。
元技術者でゲーム機プレステのソフトウェア開発してました。
趣味のランニングや旅行の話も書いていきます。

だいぶ道が歩きやすくなりました。雪かきしていただいた方、

ありがとうございます!


人通りが少ないところとかはまだ歩きにくいところもあります。
雪の残っている地域の方、油断しないでいきましょうね。


ひでのブログ


通常のスピードで歩けること、走れることのありがたさをかみしめています。


ひでのブログ

思ったのは、先人たちが切り開いてくれた道をありがたく歩かせて
もらっていること。


モノ作りでも脳の使い方でもコミュニケーションでも、

ノウハウ、心掛け、ちょっと教えてもらうと、

グンっとスピードアップできます。

昨日、友人と、日本の良さとか大切にしたいものを語ってました。

日本人ならではのモノ作り、日本人だからできるマーケッティング
があります。


それは日本に先に生きていた人が一筋の道を

開いてくれたからなんだなあと、あらためて考えていました。


別の方と話している時、「なぜモノ作りにこだわるのか?」聞かれました。


「モノ作りが好きだから」

「モノ作りで自分が自分でいられたから、恩返しをしたい」

「日本人として日本の文化であるモノ作りを守りたい」


そんな答えをしていました。


古いものが淘汰されていくのは健全な進化の過程です。


先人の作ってくれた確かな道が、雪で埋まってしまうのを、

遠くから見ていることは避けたいです。



そんな中、一筋でも雪かきしてあったりすると、本当にありがたいです。