ドラクエ9
今回の話、長くなります。そして、いつにも増して薄い内容となっております。
遅っ!と思われる方が多数いると思いますが、今更ながら
ドラクエ9にハマッています。
僕とドラクエとの出会い、それは遡ること年末年始休みに入る前。
休み中に出かける予定もない僕は、何をして時間を潰そうか考えていました。
DVDでジャックバウアー(24のシーズン7)一気見?
本気を出したら、バウワー捜査官並みに1日(24hr)で終わってしまう・・・却下。
同じくDVDでロストの最新シーズン一気見?
まだ全部レンタル開始してないし、旧作扱いになっていないから高い・・・却下。
じゃあゲームなら長く楽しめるんじゃないかってことで
プレステ3?
ブルーレイが見れるけど、DVDで十分満足。そして値段が高い、気になるゲームがない・・・却下。
Wii?
本体はもっているけど姪に永久貸し出ししているので、2台目を買う気になれず。さらに1人でWiiリモコン振り回して遊んで、ふっと我に返った時の空しさを想像した・・・却下。
PSP?
休み期間中をすぎたら、触りもしなそうな予感が何故かした・・・却下。
そんなこんなで、たどり着いた先がドラクエでした。
やり始めると、やっぱりドラクエ!十分楽しめてます。
敵をやっつけて金を巻き上げ、武器を買って、さらに強い敵をやっつける。
こうして、休みが終わってからも、クリアを目指して日々レベルを上げていました。
そして、ようやく最後の大ボスとの最終決戦。
さすがは大ボス。体力がいっぱいあるので、攻撃しても攻撃しても中々倒れない。
一進一退の攻防を繰り広げていたら突然、悲しい出来事が。。
それは
やっている方は分かると思いますが、「やいばのヨロイ」というものを装備していました。
分からない方のために、自分なりに説明しますので、想像してみてください。
おそらく西洋のヨロイで、至るところに刃物がついていて、敵から攻撃を受けるとその相手にもダメージを与えることができるという、画期的なヨロイです。
そんな、触るものみな傷つける反抗期のようなヨロイを着た仲間が攻撃の対照になりました。
その仲間は48のダメージを受けました。
その跳ね返りで大ボスに10のダメージを与えました。
なんと、
攻撃もしてない、ただの跳ね返りのダメージで大ボスをやっつけてしまいました。。
なんてアホな展開なのでしょう。。
たしかそいつは素手だったような気がします。パンチを繰り出して、手の先っちょの方が切れてしまったのでしょう。
それが致命傷となり、あっけなく・・・。
最後は気持ちよく、ちからいっぱいの攻撃で倒れてもらいたかったものです。
自分からちょっかいを出して、勝手にやられてしまう。そんな大ボスが哀れでなりません。
「はんにゃ」の威張ってるけど実は弱い先輩コントを思い出してしまいました。
また、現実だったらどうなっていたかを想像してしまいました。
地球を混沌に落とし込んでいた悪者を「やいばのヨロイ」を着た戦士が攻撃を受けるついでにやっつけた。
瞬く間に噂は広がり、世の中は空前の「やいばのヨロイ」ブームになります!
これまでの世論は
「あんな着る特に手が切れて着にくいヨロイはちょっと・・・」
「実際、あれ着てると友達が離れていくんだよね・・・」
という意見が大半でした。
ところがこの大ブームのおかげで、「やいばのヨロイ」はバカ売れ、メーカーの株価は一気に上昇。
渋谷、原宿を行きかう若者もみんな着用しています。
ただし、ヨロイに刃物がむき出し状態でついているので、すれ違いざまに怪我をする人が続出、そして多くの人達が新銃刀法違反で検挙される世界・・・・・
こんなおバカな想像で始まった、新年でした。
1WEEK
あと1週間で2009年が終わってしまいます。
今年を振り返り、思い残すことは・・・
たくさんあります。
てーか、思い残すことが無い人っているんでしょうか?
今年も流れ流され、あっという間に過ぎていきました。
でも、これだけは自信をもって言えます。
2009年も楽しく過ごせました。
もっと楽しくできたかもしれませんが、満足できる水準でした。
これも、愉快な仲間達のおかげです。
「ありがとう。みんな!来年も楽しませてね」
まだ1週間あるので目標を1つたてます。
【スタッドレスにタイヤ交換】
毎年、去年の内にやっときゃ良かった。って思うので今年こそはやってしまおうと思います。
仲間達にもう一言
「みんな、手伝ってくれてもいいんだよ・・・」
