皆さんこんばんは!今日は釣り日和でしたねウインク

突然ですが、今日私はとても感動しました!
理由は後ほど…

今日訪れたのは、ほぼ東京都と山梨県境に位置する小菅トラウトガーデンさん。
フォローしているアメブロの方の素晴らしいブログを拝見して以前より興味がありました。


こちらのエリアは、奥多摩のさらに奥、山間にひっそりと佇む自然溢れた環境に位置します。故に、線路はなく向かうにあたり車のみのアクセスとなるため、行ける方は少し絞られます。
しかし、道中は整備された道路で、降雪もなく快適に走れます。※場合によっては降雪あり。
しかし、ゆうに零下になりますので安全を考慮して私はスタッドレスを装着しています。

むむ。少し真面目に語りすぎましたなw

小菅トラウトガーデンさんに到着して車から降り、深呼吸…

空気が美味い!そんでもって薪を燃やしたような懐かしい匂いに心が落ち着く照れ

チケットを購入するためハウスへ。
噂に聞いていたお母さんが出迎え!一通りのレギュレーションを確認して、いざ釣りスタート!

さっきの説明を聞いて少し驚いたのは、持参のネットについては入り口脇にある消毒液を散布との事。しっかりシュッとし
釣り座へ。

結構狭い…ふと水面に目を傾けると…

なんじゃこりゃ!魚がムラムラして底がみえん!
ホントですよ。マジです。そして水が綺麗!クリアのどクリアですよ。
結構満員でしたのでスロープ下にて釣りスタート。初めは朝霞ガーデンさんのお決まりPIT0.4縞々ピンクから
1投目!
カラーだけを変えて数投後。
アタリが半端ない!
そんでもって魚のクオリティが半端ない!
半端ないのよ!ホントラブ
イワナも混じり
全部ヒレピン✨

そして早めの放流!
甲斐サーモンも混じります!

少し気に掛かったのが、あまりにも魚影が濃いため、悪気がなくてもスレがかってしまう事が度々あり、申し訳ないの一言。しかし、周りの方を見てもまあまあスレてますので、仕方ないのかな?って考えていました。実際、スレて魚体に傷が付き、そこから細菌が感染し白くなってしまう個体はエリアに通う方であれば一度は目にした事があるはずです。
しかし、ここにはゾンビがいないんですよ。冒頭に記載した消毒にもそういった予防の意味が込められているのかと考えると感心しました。
聞けば、こちらは養殖場と提携しているようで、そういったノウハウがこの素晴らしい環境を生み出して、維持しているんだと思います。

で、話を戻し、放流直後から反応が激しくなり、対岸では甲斐サーモンを掛けたと思われる心地よい響きが静かな山間に鳴り響きます。
しかし、釣れるのはアベレージサイズ

少し考う方を変えて、大きめのスプーンにて攻めることに!スリムスイマー2.5渋赤キン

すると…来たよきたよ!甲斐さん

慎重に寄せて小さいネットでキャッチ!
帰宅後の計測で54cmでした!
ちなみに写真は…バタバタで撮れてませんガーン
でも、お母さんが一眼レフで記念写真を撮ってくれたのでHPにはUPされるかも!笑

その後も飽きる事なく、
アルビノ
イワナ?

計46匹。多分。で30分早く切り上げました。魚の処理場が混むと予想したため。
今日の釣果。甲斐サーモン含む4匹。
これ以上は食べきれないため。

魚捌いていて気づきましたが…魚が臭くないんですよね。ヒレはご覧の通りピンピン。内臓もキレイで血合とかにある砂のような物もなし!
流石は清流の中で育った魚です。釣るにしても、食べるにしてもクオリティが半端ない!
クオリティが半端ない!

噂に聞いていた小菅トラウトガーデンさん。
釣りをしながら考えていたこと。

利益を追求するなら、ポンドを増やし、釣りのできる面積を増やしてより多くのお客を得ることもできるはず。でも、魚を第一に考え無暗に変えず、結果、少ないものの来て頂いたお客様に最高の満足を提供している場所。それが小菅トラウトガーデンさんだとおもいました。

エリアトラウトがより一層知名度を獲得していく中で、反面エリアの環境が悪化していく今般において、これほどまでに素晴らしいエリアが残っていた事に驚いていますし、何より

貴重!

このブログを見ていただいた方の中で、興味が湧き、訪れてみたいと思う方がおられたら嬉しい限りです。

が、
必ずホームページを確認していただき、レギュレーションは元より、入場におけるマナーや、入場前の釣り人のマナーを確認してください。


本来であればあまりブログにするべきではないのかもしれません。それほど小菅トラウトガーデンさんはひっそりと来て頂いたお客様に満足を提供しています。

ですが、この感動を伝えたくて、ブログにしてみました。少しだけわがままをお許しください。







小菅トラウトガーデンさん…
半端ないよ‼︎


最後までご覧いただきありがとうございました。