ビジネスはwin&winの関係でなくてはならない。

片一方だけがloseになってしまうと

信頼関係もなくなってしまう。


弊社では、予算やTPOなどの都合により

無報酬でいろいろとやってしまう場合がある。。


win&loseになってしまうので

経営者としては失格なのだが

状況により安請け合いしてしまう。。。。


そこに信頼関係がある、または築きたいという

気持ちがあるから、請けるのであり

信頼関係がない(築けない)のであれば

どんな人も受けないと思う。


以前、権利譲渡の案件で

改装の為、いったん

まんがの本をどこかへ移動させないといけない

状況になった。


本来なら、オーナーが倉庫を借りるか

弊社で管理を依頼するかなのだが

予算がキチキチだったため、保管だけ

無料にしてあげたケースがあった。


納品日にお邪魔すると

棚に入れるアルバイトが少ないという現状

もあり、弊社もついでという事で

お手伝いをさせて頂いた。


当然のことながら、少人数でやっていたので

かなり時間を消費した。


そこへ、オーナーの身内の方が現れ

「オープン前に何やってんの!もっと人を用意して

やりなさいよ!!」とお叱りを頂いた。


「弊社はサービスで今やっているんですが。。。。」と

説明し、「今日、納品に伺うので人を多めに入れといてくださいね。と

お伝えしておいたんですが。。。。」と言うも、


「サービス?やるんやったら早くやれ!!」

とキレた一言が。。



これでは、win&winというよりは

lose & loseになってしまいます。


業者扱いする気持ちもわかりますし

焦る気持ちもわかりますが、

店舗ビジネスで成功するには、いかに上手に業者とお付き合いし

盗めるだけ情報やノウハウを盗み

ギブアンドテイクでwin & winにつなげるかだと思います。


言うは易し、行うは難し 日々勉強ですね。。。