ビジネスはwin&winの関係でなくてはならない。
片一方だけがloseになってしまうと
信頼関係もなくなってしまう。
弊社では、予算やTPOなどの都合により
無報酬でいろいろとやってしまう場合がある。。
win&loseになってしまうので
経営者としては失格なのだが
状況により安請け合いしてしまう。。。。
そこに信頼関係がある、または築きたいという
気持ちがあるから、請けるのであり
信頼関係がない(築けない)のであれば
どんな人も受けないと思う。
以前、権利譲渡の案件で
改装の為、いったん
まんがの本をどこかへ移動させないといけない
状況になった。
本来なら、オーナーが倉庫を借りるか
弊社で管理を依頼するかなのだが
予算がキチキチだったため、保管だけ
無料にしてあげたケースがあった。
納品日にお邪魔すると
棚に入れるアルバイトが少ないという現状
もあり、弊社もついでという事で
お手伝いをさせて頂いた。
当然のことながら、少人数でやっていたので
かなり時間を消費した。
そこへ、オーナーの身内の方が現れ
「オープン前に何やってんの!もっと人を用意して
やりなさいよ!!」とお叱りを頂いた。
「弊社はサービスで今やっているんですが。。。。」と
説明し、「今日、納品に伺うので人を多めに入れといてくださいね。と
お伝えしておいたんですが。。。。」と言うも、
「サービス?やるんやったら早くやれ!!」
とキレた一言が。。
これでは、win&winというよりは
lose & loseになってしまいます。
業者扱いする気持ちもわかりますし
焦る気持ちもわかりますが、
店舗ビジネスで成功するには、いかに上手に業者とお付き合いし
盗めるだけ情報やノウハウを盗み
ギブアンドテイクでwin & winにつなげるかだと思います。
言うは易し、行うは難し 日々勉強ですね。。。