Lotus Cafe -50ページ目

Lotus Cafe

LotusCafeへようこそ♪
読んでる人が、清々しく前向きな気持ちになるような癒しの空間(ブログ)にしたいと思いますっ!
Cafeでのーんびり、まーったり遊んでってくださいね♪

「男は冷蔵庫のなかのバターを見つけられない」

「幸福な生活のためには…女に地図や市街図を読ませてはいけない」

「一日分のコミュニケーションをこなすために話しているとき、女は口をはさまれることも、解決策を教えてもらうことも望んではいない」

「遠まわしな話しかたは女性どうしを親密にする…ただし、そのルールを知らない男には通用しない」

「男は女への愛の証として、世界一高い山にのぼり、世界一深い海にもぐり、世界一広い砂漠を横断した。だが女は男を捨てた…男がちっとも家にいなかったから」


本『話を聞かない男、地図が読めない女』って本知ってますかはてなマーク
数年前のベストセラーで確か200万部くらい売れたんだっけ!?

男脳と女脳の違いが、絶妙なたとえ話でユーモアを交えながらわかりやすく書かれてるんです。
あー確かにあせる
あるあるあせる
その通りビックリマーク
…って思いながら読んでました。
面白いっすよ♪
コレ読めば男女でけんかすることなくなるんじゃないかなって思うくらい(笑)


世の中の風潮は性差別を認めない男女平等主義が強いけど、これだけ科学的に違うことが証明されてるのに、むりやり男と女を一緒だと考える必要があるのかなって個人的には思っちゃう。
男には女が必要。女には男が必要。ニコイチ。

別に地図が読めなくてもいいじゃんね~。
代わりに読んで教えてあげればいいんだから。
人って「違う」からおもしろいんだと思うけどなぁ音譜
みんな同じ能力で同じ性格だったらつまんないし。


ちなみに、コレ読んだ人はみんなやったと思うけど、「男脳・女脳テスト」ってのが載ってるんです。
男脳は0点~180点、女脳は150点~300点の範囲になるらしい。やってみたら…

  「45点」

んー思いっきり男脳やん汗
まぁ男だからいっか。結構当てはまること多かったし。
ただ一つ例外が。
自分は「話を聞かない男」ではありません。
世間では「聞き上手」で通ってますから。ハイ。
相談乗ったりすることが多いからかな…。

だからおしゃべりの人と気が合うことが多いんだよね(笑)


ではでは良い週末をパーペタしてね
そういえば、先日、電車に乗ってた時のこと。


肩がぶつかった二人の男性が突然怒鳴りあい、殴る蹴るの大ケンカにむかっ
ちょうど自分の目の前での出来事だったため、片方をある男性が、そしてもう片方を自分が押さえ、アイコンタクトで二人を別々の車両に連れていきました。
そして、駅員さんを呼び次の駅で話し合ってもらうことになりましたが、いざ次の駅に着くと片方が頑なに降りようとせずにまたケンカに。
おかげで電車も出るに出られずストップ。周りに大迷惑、となりました汗


みなさん「傘かしげ」って言葉を知ってますかはてなマーク
江戸時代の生活のマナー「江戸しぐさ」の一つで、自分もこの言葉、好きです。

「傘かしげ」とは、道ですれ違うときに、傘と傘がぶつかったりしないよう、相手と反対側にスッと傘を傾けることをいいます。
相手を尊重し、思いやる心から生まれた「傘かしげ」は、現代にも通じる粋なしぐさ。
同じように「肩ひき」「腰うかし」って言葉もありますが、お互いがお互いを気遣い、みんなが良い気分で毎日の生活を暮らすための日本の良い習慣です。
雨の日は、相手がやらなくても、自分だけでもさりげなく「傘かしげ」してみてください。そういう良い気配りって、伝染しますから音譜

毎日、限られた国土の中ででいろんな人が生き、歩き、すれ違い、過ぎ去っていく中で、同じ時代に生まれ、同じ日本で生活し、同じ場所ですれ違うなんて、それだけで奇跡キラキラ
数学では表せないくらいものすごい確率。
「袖振り合うも多生の縁」っていうでしょ。

みんな心の余裕がなくなってるのかな…今の時代。

そんなこと考えると、身体がぶつかった程度のちっちゃいことでケンカになり、周りに迷惑かけるなんて、怒りを通り越してスゴク寂しいなぁダウンと思いながら家に帰ってきました。


その後、取り押さえた時の腕が筋肉痛になったことはナイショですが(笑)
だってその男、ちょーガタイがデカかったんだもん(笑)叫び


ペタしてね
今日はお釈迦さまの誕生日☆彡
なので仕事は平日だけど、お休みなんです。

でも…朝寝坊してしまったぁー!!
この時間から何しよう…
今日は予定まっさらな空白の一日ですダウン
何しよう…


あっ。おはようございます。


何しよう…
家でグータラ過ごすか…
それとも映画でも見てくるかなぁ…
でもせっかく天気イイからなぁ…

イイ案あったら教えて音符