今日はJKS広島県夏期合同審査会。
全体的に云えばレベルが低かったかな~。
厳しい審査会なら半分以上は落ちちゃうんじゃないかな。
それでも不合格者が居ないのがJKS広島。
そう云うのは、そろそろ止めた方が良いんじゃないかな(-.-;)
審査終了後、集計合否の時間潰しの為に4コートに分かれて指導が行われる。
指導に自信の無いワシは隅っこで他の先生が教えるでしょって思ってたら、県本部長から第2コートで自由組手を指導する様に指示有り。
あの~ワシ、自由組手弱いんですけど。当然、最新の組手テクニックも知らないんですけど(^_^;)
時間が短いので前拳と中段逆突きだけだったけど他の先生(ワシより格上)も指導に入るからやり難い。
問題だな~と思ったのが自由組手の上手い子程、握りが甘い。
拳頭の中指骨から肘まで軸が取れてれば握りが甘くても相手を倒せるが君達のレベルで、それは無いから(笑)
その握りじゃ実際握り相手を殴ったら指が折れるぞ(-.-;)
彼等は空手と云うスポーツをやってるのであって武術・武道をやってるのでは無いんだろうな。
しかし、それで良いのかもな。
だってワシも含めて武術家・武道家を自称するヤツの9割以上はロクでもない連中ばかりだからね。
そりゃそうだ。
平和とは言わないが今の世に、どうやったら人間を効率良く壊せるかを考えてるヤツが社会適合者な訳が無いんだから。
皆、人格者を演じてるだけ。
少なくともワシは、そうである(笑)