- 前ページ
- 次ページ
欠陥住宅の人のブログを目にする事もありますが、
基本的に、ハウスメーカーでは無くて工務店が
やってしまってる様に見えますね。
(階段の幅がーとか、図面に寄らないケースの話ですが)
ちなみにウチは大丈夫でした。
まー、建設中の家にほぼ毎週末行ってチェック&
コーヒーの差し入れしてたので、
気を抜く間も無かったとは思いますが。
家の完成後に、趣味で床下潜りましたが、
ゴミ一つ無い。
現場監督は、あんまり現場に居なかったんです。
どちらかと言うと、職人の方がしっかりしてた。
まぁ、それが分かるくらい入り浸って、
満足出来る家になったという事。
彼らの失敗がゼロだとは言いませんがね。
特に基礎工事。雨に打つとか、ボルト位置ミスって
ケミカルアンカー打ってるとか。
言って何とかなる事、対応必須な事と
どうしようも無い事、工数と予算が合わない事くらいは
ある程度見切って、お互いに気持ちよく
仕事が出来れば良いかなと。
今年は、コロナで在宅勤務が増えましたね。
結果550kwh程消費電力増加。
私設備系のメーカー勤めなので、エアコンは我慢しない&家族にも我慢させない派です
冬の消費電力が跳ね上がるのは、エコキュートと暖房ですね。寒波が来るとテキメンに上昇します。
これは 使うお湯の量が増える事と、空気から熱を集めるという、ヒートポンプのシステム上致し方のない事です
ちなみに電力会社からの消費電力評価では、一般より少ない〜標準とのこと
太陽光発電は、年間を通せば昨年並です。
今年の方が月毎の増減が小幅かな?
本来、夏至のある6月が発電ピークになりそうですが、梅雨の影響でそうならず、5月の方が高い・・・のですが、今年はそんなに6月と差がない。

経年劣化や、太陽光パネルの汚れで年々発電量減るのでは?と気になっていたのですが、お天道様次第なので分からない。まー、大丈夫そう?
ただ、仕事上 社会の課題について考える事もあり、
夏は電力が余って冬は足りなくなるという、アンバランスさが気になる。
昼間発電&夜消費というアンバランスさ、晴れでは電力が余って、曇や雨では電力が足りなくなるというアンバランスさ。
これからは、蓄電技術への投資が高くなるでしょうね。そいえば、テスラ社の株価が上がっているとか。
GSユアサもモリモリ上がっているみたいですが。
話が逸れるので、これでおしまい





