名古屋物語 Go to the west~次はどこへいこうか~
Amebaでブログを始めよう!

引越し前に散歩3

歩道橋を降りようと海とは反対方面に歩いていたその時であった!

犬の糞を発見!誰かが踏んで、その足跡がぽつんぽつんとあるではないか!

踏んでしまった人、ご愁傷様。

写真はさすがに撮らなかったが、危ないところでこっちも足跡を残すところであった!

ふー。

野良犬なら仕方がないが、そうでないなら飼い主さん、ちゃんと処理してくださいよ。


転勤族ストーリー ~名古屋より愛をこめて~


実は本当にビビったのである。

いい気分で散歩していたのに、こらあ!!!


足跡のないスペースは幸い十分にあったので、さほどの苦労もなく階段へたどり着く。


転勤族ストーリー ~名古屋より愛をこめて~

さて雄三通り(東海岸通り)を歩いて実家へ向かおう。


転勤族ストーリー ~名古屋より愛をこめて~

この「雄三通り」は、ずっと昔は「上原謙通り」と呼ばれていた。

物心ついた頃はすでに「雄三通り」だったが、古い人はその時もまだ「上原謙通り」と呼んでいた記憶がある。


小学5年くらいの時、加山雄三のアルバムを一家で一枚買った。

なぜ買ったのかというと付録のパンフレットにイラストの雄三通りが描かれており、要所要所で街の人の

インタビューがその人のイラストとともに載っていたのだが、その中の一人が祖母であったのである。

実際よりは若く見えるイラストだったが、さすが良く似ていました。

祖母は子供の頃の加山雄三を知っていたらしく、従兄弟などはマージャン卓を囲んだこともあるらしい。


しかし珍しくかったアルバムだったが、いい曲ばかりだったなぁ。

「光進丸」、もっと前の曲だが「夜空の星」。

若大将シリーズもよく観ました。


転勤族ストーリー ~名古屋より愛をこめて~ 防砂林の間から望む相模湾


さらにとぼとぼと茅ヶ崎方面へ向かう。


転勤族ストーリー ~名古屋より愛をこめて~ 狭い歩道が続く


おっと、清月です。


転勤族ストーリー ~名古屋より愛をこめて~

ここは中学の同級生の店。たしか奥さんも同級生です。

ここのパンが美味くて昼食用にホントに良く買いました。

もちろん登校途中に買うのですが(急に丁寧になります)、

色々な種類から選ぶその時の楽しさ、ドキドキ感は、今でもはっきりと覚えています。


ここのおかあさんは、SAS茅ヶ崎ライブで流された桑田さんのエピソードVに出演しています。

まだ元気ですか?


転勤族ストーリー ~名古屋より愛をこめて~ この白い看板も同級生の化粧品店です。清月のすぐそば。


本格的なサイクリストの方もいます。

地元かな?


本当は鉄砲通りも歩きたいのですが、時間もないので我慢。

さらに駅方面へ行きます。


なかなか名古屋にたどり着けません。

Part4まで茅ヶ崎編が続きます。




引越し前に散歩Part2

前回「眠い・・・」で終わってしまった。

1週間ぶりに目が覚めた。

しかも夜に・・・。


市営球場か・・・。

そういえばSASのライブでステージ裏で初デートらしい男女がいたのを思い出した。

男は弱冠の挑発、いや長髪。しかし額が広く、体型もひょろっとしていた。

何だか知っている同じ会社のヤツに似ていたのだが、未確認に終わった。

相手は、んー、今から思えばC・Aかな。背は高め、そして美人。

それらを教えてくれたのは一緒に行った取引先の人。

どうやら男同士知り合いだったらしい。よく見つけたものだ、と感心した。

しかし、このライブはステージ裏にも桑田さんが気を使った設定になっていて、

君たち、ラッキーだ!

しかも福山に、格闘家小川!花火。


散歩を続けよう。


転勤族ストーリー ~名古屋より愛をこめて~-海


野球場の反対を振り返れば海。防砂林越しにちょっとした相模湾と太陽のコントラスト。

(くそ!携帯じゃなくデジカメだったら!)

まあいい。


そして歩道橋からR134を見る。


転勤族ストーリー ~名古屋より愛をこめて~-R1342  江ノ島方面へ



転勤族ストーリー ~名古屋より愛をこめて~-R134 小田原方面へ

土曜の昼なのに交通量がやたら少ない。年末だからか。

景気も悪いしね。


さて歩道橋を降りるとするか。いや、その前に防砂林の中を1枚。


転勤族ストーリー ~名古屋より愛をこめて~-防砂林

ここは、今では散歩道ができているが、30年前は荒んだ場所であり、

コンドームやら盗まれた自転車やらがボロボロになってたくさんあった。

私も自転車を高校時代に盗まれたが、やはりこの中で発見された。

お気に入りの自転車だったのに。白いママチャリで、でもスマートでカッコよかったのに。

絶対に犯人を見つけるつもりだった!が、見つかるわけもなかった。

買って3ヶ月足らずだったのに・・・。トホホ・・。


この散歩はまだ続くのである。

引越し前に散歩

2009年1月から東京から名古屋に移り住むことになった。

引越し前に、今一度地元を目に焼き付けておこうと、12月某日、恒例の箱根忘年会の帰りに茅ヶ崎に寄り、

1時間ほどかけて親戚への挨拶を兼ねて市内をぶらぶらと歩いた。


 



茅ヶ崎駅(画像はすべて携帯撮影)


いつからだろう、駅階段口にあったクリーニング屋がなくなっている。

あれ、「えぼし」の2号店もない。同じ魚系の店に変わっているが、雰囲気がまったく違う。

あんなに流行っていたのに、残念。

中華の北京亭の跡がやはり中華料理店に。

長谷川書店は相変わらずか。


サザンストリートを歩いて南湖の西浜と親戚の家をお土産を届けて廻った。

箱根の干物。

干物は茅ヶ崎でも名物である。

意味がないとは思ったが、つい癖で買ってしまった。

叔母ちゃん、年はとったけど元気でなにより。


久しぶりに海まで歩く。

海はさざなみ。風もそよ風。自然と穏やかな気持ちになる。



SASの茅ヶ崎ライブを期に造られた「C」の文字をかたどったモニュメント。

そこに座りくつろぐ女子高生。

これじゃ写真は撮れないな、と思い、サイクリングロードを東へ歩く。



市営球場交差点の歩道橋を渡りR134を越えることにする。

ここはSASがライブを行った小さな球場であり、

今は知らないが小学生のころはここにジャイアンツの2軍の試合をよく観戦しにも来たし、

少年野球の公式戦でもプレーをした。1点差の負けだった。


歩道橋から野球場を見る

眠い・・・。