アラフォーになって人生で初めて運動が習慣化できた4つのわけ | 真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

家族を愛するアラフォーママ。
ワンオペ2歳差育児→食べたいものも選べない自分迷子へ。超ネガティブ✖セルフモラハラが日常のドM体質から脱却。脳心理学に出会いすぐにパートナーシップが劇的改善!「あらゆる豊かさを受け取る美女である」設定で生きる

今回はアラフォーになった私がなぜ運動を習慣化できたかを紹介します。

 

今月末でちょうど一年間、自宅での筋トレor 有酸素運動を継続しています。

一日あたり10分程度を目安に行っています(^^)

 

10分かよ~と、お思いのかたもいらっしゃるかもしれませんが、

今までたった5分、10分のストレッチや寝たままできる運動、ながら運動が続かなかった私ですから

本当に大した変化です!

 

と、いうわけでこちらの記事のおすすめは、

 

「たった5分の運動でも3日坊主(゚д゚)!」というかた、

短期間に大幅な体重減少やサイズダウンは目指していないが

健康的になりたいかたにオススメです★

 

では早速いってみましょう♪

 

1.ハードルを下げる

バツレッド毎日継続するぞ!

丸レッドできない日があってもOK

 

今でこそ運動の効果が感じられるので、毎日取り組んでいますが、最初の頃は疲れたら「気分が乗らないぜ~」とサボってました。

続けられなかったころの私は変に完璧主義でかつ、変な優等生気質で「今日から毎日30分やるぞ~!」なんて無謀としかいいようのない

スタートを切っていました。今は「三日坊主でもOK♪」「スクワット20回できたらOK」くらいの感覚で継続しています。

あと最初に私が無理だと思って選択肢に入れなかったのは、外でのウォーキングや縄跳び、ランニングなど。外が好きな方にはおすすめですが、私は「冬→寒いの苦手」「夏→日焼けしたくない」「知ってる人に合うかもしれないから外見に気をつかう(´・ω・`)」それだけでハードル高すぎ!ってなわけで、基本は室内運動です。

あとは、すぐに運動できるように、リビングにヨガマットを引きっぱなしにしています。自宅で仕事していたときは、仕事の机の横に敷き、いつでも運動できる状態にしていました。

 

 

2.バリエーションをたくさんつくる

バツレッドこの運動を毎日やって絶対効果出してみせるぞ!

丸レッド飽きたらYoutubeで次の先生探そ(^^)

 

私は基本、Youtubeの動画を見ながら運動しています。

毎日、同じ運動だと飽きるので、いろんなYoutuberさんの動画にお世話になってます!

特に一緒に運動できる動画、そして私の場合は女性のお美しい方だとやる気が出ます(*^^*)

できるだけ朝イチで運動しているので、朝イチに出会ってテンション上がる方を選んでいます。

 

3.運動する理由をたくさん作る

バツレッドとにかく痩せたい。

丸レッド運動すると体が引き締まる。ほう、私の悩みの種である、むくみ、冷え性にもいい!肌がきれいになる!

ストレスにいい!なんと脳にもいいから、TOEICの勉強にもいいね。そしてメンタリストDaiGoさんいわくIQ上げるのには

有酸素運動がいいとのこと!

 

「痩せたい!」という理由で運動していた頃、もちろん1週間そこらで結果が出るわけではなく挫折、挫折、挫折の繰り返し。

ちょうど英語の仕事を始めた頃、引きこもってする仕事が最強のストレス。さらにTOEICの知識を早く習得したくて、ネットで調べていたら

「運動は脳にもいいらしい(^^)」ということを知り、体重落ちなくても、腹筋が引き締まらなくても、脳には効いていると信じて継続。気がついたら半年くらいたっていた(笑)

 

4.効果を多方面から見る

バツレッド体重減らない(ToT)

丸レッドむくみが軽減。冷え性の改善。ウエストに線がみえた!便秘に効く。お尻も少し上がった。脚が細くなった。

子供と走っても疲れなくなってきた。

 

 

3とも似ているけど、以前は「体重の増減」だけしか見ていなかった。しかも運動してお腹が空いてしまうと以前より食べすぎて

しまったりで体重増加!!「逆に太ってんじゃん(゚д゚)!」と結局、1~2週間で運動しなくなっていました。

今回はまず「脳やストレスにいい。」から入り、「お腹が固くなってきた!」「スキニー履いたときに脚の隙間ができるようになった。」

「なんとなくお尻が上がってきた気がする。」など数字では測れないところにも注目。

気がついいたらまもなく一年です(^^)

 

結局、体重は減っていませんが、体が引き締まってきましたよ~♪

とりあえず、2020年も毎日継続し、徐々に運動量を増やしていけたらなぁと感じています☆