今朝は久しぶりに目覚ましとともにスッキリ起きてウォーキングスタート。
太陽の方向へ向かって歩きました。
いわゆるサンゲージングというやつです。

分厚い雲が太陽の光を直接みることはせず、トラタカのように地平線を一点集中、またはぼんやりとみながら目の緊張を緩めると涙がでるほどでした。
スマホで目の動きがかなり悪くなっているところに部屋の中で過ごすことが多いとなかなかその緊張をとくことができないけれども、自然の中に(広い空間)にでるとこんなに簡単に解消できるのですね。


朝のウォーキングは特に気持ちがよく瞑想的な感覚になり大好きです。


船や車の音、家から聞こえてくる音など人の営みの音と、風や波、鳥のさえずりなど自然の音が混じり合いながらも、無音であるような感覚。


朝のまだ少し冷たい空気、風が髪に、肌にふれている感覚や、草花や食事の匂いなど五感を使いながらも、次第に気持ちはあちこちに行かずに太陽の方を目指すことによって集中していく。


ヨーガの感覚と一緒でした。


ヨーガはあれこれ考え事をしたり心配事があっても、アーサナをしたり、呼吸に意識を向けて瞑想したり、集中していくと、不安やおそれ、喜びもなく今ここにいるということが全てなのです。

そのくりかえしたがあって体がこころが安定して調整してくれる。安心やリラックスはストレスがなく内臓機能を高めてくれたりするので健康にもつながります。


今日の私は、体のつながりがとってもうまくいっていたようで余計なことを考えず今に集中できたのかもしれません。

そのつながっていた感覚はまた今度


明日も早起きして歩きたいと思います。