一番自由な人爆笑


月に一度のカリンバ部スペシャル企画

チャクラカリンバの安部さんと、ライフコーチであり腸内細菌が喜ぶランチを作ってくれた久米乃さんに会う日でした。

4歳の娘を連れてでしたが、ご参加のみなさまが温かく迎えてくださったのと、娘もがんばってくれて母も穏やかな心で接することができました。


安部さんは日本カリンバ協会の会長さん

ピアノの調律師でありながら

チャクラカリンバといって独自の調律をしてしまったひと。

夢というか自分がやろうと思うことは全てその先のイメージができて成功してしまう人。

時の流れも独特でいわば宇宙人でした爆笑

ハンドチャクラを開発?したのも安部さんなんですって。



チャクラカリンバは安部さんが独自の調律をして整えたもので4通りあります。

チャクラによって反応するヘルツが変わるようなのですが、試してもらうとなるほどとわかります。例えば第一チャクラと第三チャクラに反応する違いがわかったりして。

これはヨガでもチャクラごと対応するメインマントラがあるので近い感覚をあじわうことができました。


その安部さん独特の話も楽しそうで、娘と遊びながら参加の私は聞き逃してましたが、「宇宙の真ん中に意識をおく」という話をしてくださったようです。

ヨーガではプラーナといって生命のエネルギー体があり、その通り道が滞ってしまうと病気になったりしてしまうのでその通り道をキープできるように、そしてなるべく新鮮なプラーナを取り込むように導いていきます。


またどんな時でもブレないようにアーサナや呼吸法を使い瞑想できる状態を整えていく。

私たちは魂(宇宙)と身体(現実)があってそれをつないでいるそのニュートラルな状態が宇宙の真ん中に意識を置くということなのかなぁ。 


安部さんのカリンバはグループになっている音が組み合わさっているので、初心者でも心地よい音が出るので、適当に弾くだけでも、身体が反応するのでおススメです。


久米乃さんのお料理は本当に体がよろこんでいるのがわかり、私も娘も立派なものがでてお腹スッキリ照れ誰とでもフラットに接してくださるので娘もわがまま言いまして爆笑ありがとうございます。またおじゃまします。


そして我らがカリンバ部の部長知美先生はいつのまにカリンバ協会の副会長になっていたびっくり

なぜか感性が近くてわかるわかる!ということが多くもう面白すぎます。学んでいることも近いのでお互いシェアさせていただいてさらに楽しみを広げていきましょう。


タイトルに戻りますが

カリンバ部のはそれぞれのアイデンティティーを尊重しあえる仲間が集い、自由に表現しすごせる場です。



↑オーダー品を仕上げるおさとさん💓

↑音楽の神様と仲良しゴスペルティーチャーさゆこさんは2台同時演奏会中


大人も子供も

音を手軽に楽しめて体が喜ぶ

そして持ち運びも簡単



大人が自由に過ごせるカリンバ部

ご興味ある方は是非メッセージくださいね