先日、ご紹介した映画『かみさまとのやくそく』を、昨日やっと見に行くことができました。


渋谷アップリンクで、10時半から始まる映画のために、お客さんがぎっしり入ってビックリ!!


これから赤ちゃんが生まれるよ~という方もお見えでした。



お母さんのおなかの中にいる時の記憶、生まれてくる前の記憶、前世らしき記憶・・・


みんなお母さんや家族を選んで幸せにしたくて生まれてきた、


世の中のお役にたつように生まれてきたと。


私の心をつかんだのは、産婦人科医の池川明先生のことば・・・


「お母さん達は、自分のことをさておき、お子さんのために一生懸命生きてこられていますが、


子ども達は、お母さんを幸せにしたくて生まれてきているんです。


だから、我慢したり、お子さんのことばかり考えてしんどい思いして生きられるより、


お母さんがまず幸せになってほしいんです。お母さんが幸せだと、子どもは幸せなんです。


最近何度も聞くことば。


よし、また聞いたぞ!もっともっと私の生きたいように生きるからね!!


後には、引けないからねビックリマークにっしっし


そして、子ども達をありのままで大丈夫と見守ってあげていれば、


自然とその子が自分の使命を思い出して、道に進んで行ってくれると。



南山みどりさんのインナーチャイルドワーク、とてもよかったです。


手の平の上に、自分のインナーチャイルドをイメージして、語りかけてくることばを聞くんです。


ご自分に、いかに厳しいことばを知らず知らずのうちにかけていたか・・・


参加者の方々の気づきの様子に、私も思わずホロリうるうる



私も、家に帰って早速やってみました。


今までに何度もしてきたつもりでも、


また、新たに語りかけてくることば、気づきがあるんです。


自分の子どもとコミュニケーションを取ったり、時にはじっくり話を聴くみたいに、


自分の心の声を定期的に聞いてあげるのも、いいものだなと思いました。