ひだまり日和 佐藤美子さん | ひだまりインフォメーション

ひだまりインフォメーション

ひだまりからのいろんなおしらせをしています



                       「ひだまり日和」では、

               ひだまりアロマスクール で学ばれたみなさんが

                  活躍されている姿をご紹介していきます



                      interview3 佐藤美子さん


                      セラピストコース 10期生



◆お店情報

アロマトリートメントサロン Largo

尾張旭市東名西町(自宅サロンの為、詳細はご予約時に)

電話:080-5290-5386 

営業時間:午前10時から午後7時 
定休日:火曜日午後・土曜日
(営業時間外や休みの日なども、一度お問い合わせください)

◆お店のコンセプト

がんばりすぎてませんか?時には 羽を休めて 心をリフレッシュして
        笑顔を取り戻しましょう





◆この仕事・このスタイルにつながったのは?

20代の頃、あまりよくない環境で仕事をしていて、仕事を辞める事になりました。
病院で薬をもらって飲んでもなかなかよくなる事がなかった時、
リフレクソロジー(台湾式リフレ)の資格を取った友人のモニターをすることになり、
半年もすると不思議と薬を飲んでくるようにしていた生理も、
薬を飲んでいるにもかかわらず自分の力で自分のペースでくるようになりました。
あんなにだるかった身体も随分動きがよくなってきたのです。
自然治癒力のすごさを知りました。

リフレもいいけど、全身を流してあげることで、流れがよくなり軽くなるほうがいいと思い、
アロマセラピストの仕事を始めました。
もちろん、リフレも取り入れながらですけど。
誰からも「お店で修業した方がいい」と言われましたが、
お店の型にハマるのがいやだった事と、
仕事のみに意識を持っていきたくても
人間関係で余計な気を使う事が出てくるのが嫌だったので、
自宅サロンを選びました。




◆楽しい事、やりがいを感じる事は?

楽しい事も、やりがいも同じかな・・・と思いますが、
やはりすごく疲れたお客様の身体をしっかりトリートメントして、
凝り固まった疲れを流してあげられる事、
終わった後に、「身体が軽くなった!」「足のだるさがなくなってる」「爆睡してたよ」など、
満足していただける事です。
トリートメントしていても、むくんでいるのが取れてくるとうれしくなります。
出張プチサロンを企画した時には、
子供も一緒にきていて、お母さんが受けて終わった後に抱かれた時の
子供の笑顔もよかったです。
おかあさんが元気になるだけでも、
子供には触れることで伝わっているのかも・・・と思う時でした。




◆修行だなぁ~と感じる事は?

まだまだ身体で覚えきっていないところがあると思う時。
いろんな事を学んで、お客様の悩みなどに答えていけるようにしたいけど、
まだまだ勉強が足りていないと痛感する時。
和のアロマの事がまだまだわかっていないなと思う時。
もっと精油を作っているところなどを訪ねて行って現場を見てきたいですね。
接客する時は、まだまだ緊張の方が強いので、
もう少しリラックスして接する事ができるまでは、ずっと修行なのかもしれません。
最後は、一生かかっても修行かもしれませんけど。




◆この先、実現したい夢は?

まずは、お疲れが溜まりすぎてしまわないうちに、
サロンに来て元気になって帰ってもらいたいです。
できれば、サロンだけじゃなく、くつろげるスペースを作って、
おしゃべりなどでもストレス発散してもらえる空間ができるといいなと思います。
身体だけじゃなく、心も元気になれるサロンにして、
気を張りすぎたり、気遣いしすぎていたりしている人たちが
リラックスしてもらえる場所を作りたいです。




◆スクール時代の思い出を一つ

たくさんありすぎて、一つに絞ることができないかも・・・。
緊張した思い出は、卒業試験とその前の2人の方へのトリートメントですね。
とにかく緊張しすぎて、頭の中が真っ白になり、順番を間違えたりとかして・・・。
ますます頭の中が真っ白になったのを覚えてます。
頭の中が真っ白になるトリートメントの授業は、楽しかったですね。
人の身体をトリートメントしてコリなどが取れて柔らかくなるのがうれしくって、
施術する事がすごく楽しかったです。(今もトリートメントするのは楽しいです♪)
優子先生の和のアロマも、かおり先生のJAAも、
クラフト作りが楽しくってしかたなかったです。

いろんな事があった後に、飛び込んでいった「ひだまりアロマスクール」で、
体験会などの時は話をするだけでも自然に出てくる涙を止められなかった私。
サロンを始めるまでに母も亡くなるという事もあり、
かなり周囲の変化が起きましたが、
友達を始め、いろんな人たちに助けられていると感じる毎日です。
そう感じるほど、やはり私でも誰かの力になれたらうれしいなと思います。
小さなサロンですが、そこに来たら、元気になって笑顔になってもらえると言ってもらえると
それだけでもうれしいと思います。
うまく表現できませんが、我慢ばかりせずに、自分がホッと息をつける場所を見つけて、
元気をチャージしながら、
いくつになっても楽しく過ごしてほしいという思いだけは
変わらず持っていたいと思ってます。




◆渡辺よりひとこと

佐藤さんは森の中に住んでいるやさしい妖精さんのような方です。
自宅サロンだけでなく、病院への出張や、
他のお店とのコラボなど、いろんなことに挑戦されています。
ひだまりのイベントにもよくきてくださるので、
最近お会いする機会が増えてうれしいです。