私が、まだまだ辛くどん底にいた頃です。

 

アドラー心理学やNLPや心理セラピーなどをやられている方の

ブログもたくさん読ませていただきました。

メルマガもたくさん登録していました。

 

頭では分かってても、なかなか現実は変わらなくて。。。

変わっていたのかもしれないけど。。。小さな変化には気が付かなくて。

ものすごく親子でアップダウンしていました。

 

 

そんなとき、丁度メルマガで福岡での講座(というかオープンカウンセリングというか。。。)

開催の案内が届きました。

 

すでに開催は3日後くらい。

藁にもすがる思いで参加しました。

 

どんなセラピーなのかよく把握できていないまま。

とにかくどうにかなりたい!思いで参加しました。

 

 

今まで見たことのない手法のセラピーでした。

ファミリーコンステレーション(通称ファミコン)というセラピーです。

 

多分、ここでセラピーの進め方を書いても理解するのが難しいと思うので省きます。

気になる方は、検索してみてくださいね。

 

 

抽選で当たった人が受けられる。という感じでした。

私は、当選するのは諦めていたのですが一番最後に見事当選。

ファミコンを受けることが出来ました。

 

通常は、セラピーの内容は人に話さないほうが良いとされていて。。。

自分に、自然になじんでくるのを待つって感じなのかな。

(ファミコンに詳しい方、違うぞ!と思われたらごめんなさい)

 

だけど、もう1年半くらい経ってるしもうそのときの問題は解決してるからもう解禁です(^-^)

 

 

まず、相談内容を話していきます。

 

今までの長女が不登校になっていった経緯。

私の経緯などなどを話して、

私はいつも、私の愚痴の聞き役になってくれていた長女の存在に愕然としました。

 

長女は、優しいからいつも私の愚痴を聞いてくれていました。

旦那さんのこととか日常のこととか色々ね。

 

でも、私にとっては当たり前のことで、

悪いことなんて、全然思っていませんでした。

(そういう環境で育ったし。。。)

 

(自戒を込めて書いています ^^;)

 

心理学でいう、「お母さんの感情の面倒を子供が見ている」状態です。

(私も母との関係で全てではないけれど、そういった一面もあるかな~と思っています。

大なり小なり誰にでもあるのかもしれません。)

 

ですが、長女はまだ中学生。

世間一般では、まだまだ子供の領域です。

かなりの負担がかかっていたのではないかな?って思います。

 

 

それからファミコンへ。

 

参加者の中から、代理人役を自分の直感で選びます。

旦那さん。長女。私のとりあえず3人を選びました。

 

その場所の中でで、旦那さんの位置。長女の位置。私の位置を配置します。

どこを向いているのかまで考えて。

 

そして、代理人役の人がそこに立ってどんな気持ちなのか?を確認して

長女、私もどんな感じなのか確認して。

 

そこからセラピーは、進んで行きます。

 

 

(多分ね、想像が出来ないかもしれない。うまく説明できないし。。。)

 

 

そのセラピーは、自分の代理人もいるから、

客観的に自分を見れるのかもしれない。

 

目の前で、家族間のことがドラマのように(?)展開されていくのです。

 

長女の心の内にあるものを目の前で見せ付けられている感じ。

 

私が、全く望んでいない状況を長女は日常に取り入れていて。。。

それが苦しみの原因だったり。

本当に、「そんなの望んでないーーーー!!」って叫びたかった。

 

ファミコンでは、親・子供・自分の生まれた順番・子供の産まれた順番などの立ち位置をとても重要視していて、逆転されている状態を元に戻す。。。ことなんかもします。

 

絡まりあった状況を紐解いていきながら、

最後は、ハッピーエンド的な状況へと持っていきます。

 

 

私も最後の状況(親子でハグしている)を見て、大号泣しました。

自分の感情がこんなにも、動くものなのかってすごーーく思いました。

 

そこから一気に、不登校解決!という訳にはいきませんでしたが。。。

 

私が長女へフツーに言って来た愚痴は、ものすごく減っていきました。

 

 

ポチ!っとよろしくお願いします。


にほんブログ村