車いす競技の普及と世界の競技者の絆づくり 日高輪業

車いす競技の普及と世界の競技者の絆づくり 日高輪業

日高輪業は、車椅子競技の選手用トレーニングマシンの開発と普及を通じて、世界中のハンディキャップを持った人のスポーツ参加を支援しています。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは~
車椅子トレーニングマシン製作/販売の日高輪業 藤巻ですビックリマーク

新作 <進清 RC NEW>

完成のお知らせと販売価格設定しました。
リオパラリンピック応援価格!と銘打って・・・
一台一台ハンドメイドで製作していますので、価格の安価化は、厳しいのですが、期間限定にて10万円を割る応援価格としました。

¥90.000- ¥97.200-税込

ミノウラ社様の、ご協力も得まして、最小のローラー仕様と相成りました。



廣道選手にも試乗をして頂き高評価を得ました。
”慣性もありアップトレーニングには最適・・・
 更に、コンパクト化したことで、海外遠征に効果を発揮すると思われる”

<進清RB>のコンパクトNEWバジョージョンとお考えくだされば分り易いでしょう。















小さいながらも、慣性のある乗り味になっています。
コンパクト化を図ると・・・乗り味を追及することに苦心しますが、ローラー自体の重量を増すことで小型化を補ってくれました。

”重量が軽くて小さく持ち運びが楽なモノが欲しい”ご要望は多いです。
製作して試乗してみましたが・・・全く回りませんでした。
”で” ミノウラ社と相談した結果が・・・これビックリマークでした。




回らなかったデモ機と比較して分かる様に・・・

ローラー幅 140㎜ (1本幅)
重量    1.8kg (1本重量)
総重量   11.5kg (ケース収納時)

ジュラルミンケース(アルミケース)収納時は、進清 RB の3分の1ほどでしょうか・・・
コンパクトタイプのトレーニングマシンの完成度は、かなり増したと思っています。

乗り味を追求したら・・・総重量の妥協は致し方ないと考えます。
最小化は現実的なものになりました。
軽量化は永遠の課題になるのでしょうか?
今の段階では良案は見当たりませんが、何年後か・・・完成するときがくるのでしょうか!?
開発製作に限りはありません。

進清 RC NEW は、状態の良い方のご使用向きとお考えください。
設置したレーサーに乗り移る動作は必須です。地面より 75㎜ と低くなりましたが・・・
T52~T51 の方は介助者のサポートが必要でしょう。
T54~T53 の方ならば乗り降り出来ると推測します。

進清 RTⅡ は、障がいの重い方~トップアスリートの方まで使用できます。
後ろから乗り込めるのも特徴といえるでしょう。
レーサーがズレ無いのも RTⅡの良さです。

この2台は、車椅子陸上・マラソンを愛好する方~トップアスリートの方々に利用して頂けたら幸いです。 www.hidaka-cycle.jp

最近では、障がいの程度にもよりますが、スポーツ離れがあるようです。
健常者の私が語るのをお許し頂けるのであれば・・・パラスポーツの素晴らしさに出会って欲しい。
そして、目指して欲しいと切に願っています。


進清 RT Ⅱ


進清 RTⅡ Special <つばめ>