権力が恣意的に濫用されることの恐ろしさがわからない人には政権のトップに立ってほしくないですよ。

アベの時ほど鬱にはなりませんけど。


悲しい時って政治のことなんかに目を向ける気にもならないじゃないですか。

政治家の顔見てたらストレスでお腹減ってくるし。

だからここ何年かは本当に何が起きてるのかあまり知らないですけど。


権力による強制から脱する道は、各人が自発性を発揮することですよね。

それしか思いつかないです。

抽象的なイメージですけど。


法律って国民の自由を制限するものだから法律って最低限しか作られるべきものではありませんよね。

法学部を出てる人ならそう思いますよね?知らんけど。


その視点から言うと、今のタカイチとかが制定しようとしてる(?)国旗損壊罪って頭おかしーって言うか、たぶん僕がさっき書いたような視点が欠けてるんだと思う。

他国の国旗を損壊するのは外国や異人種との紛争の遠因にもなり得ようから、取り締まるのはありとして、

自分の所有する自国の国旗をどうしようが、勝手ですよね。

自国への批判や抗議のいち表現として認められるべきと思います。

感情で、国民の行動を制限しちゃおうとできちゃう今のそうりのぱっぱかぱーぶりがこわいです。