明日の朝には双子ちゃんが産まれてます。

今日入院して、ゆっくりと過ごします。


ここからは振り返り。きっとこれが最後の出産だから、忘れてしまわないように。


1人目は、37歳で自然妊娠し、38週で胎動がなくなり緊急帝王切開で出産。

低酸素で産まれてきて、NICUに入院。

キラキラした出産とはかけ離れていて、気持ちがおいてけぼりになった。

先生から告げられたのは、運動機能をつかさどる脳の一部に影があります。将来もしかしたら四肢に何らか障害が残るかもしれないと。

症状がでないかもしれない、軽い障害かもしれない、歩けないかもしれない。

今はわからない。

遠回しに言ってくれてたんだと思う。脳性麻痺の可能性があるということだった。

何が起こったのか、これからどんなことが待ち受けてるのか恐怖でしかなかった。

日々、授乳が終わり寝たら、ネット検索をしては、落ち込んだり、大丈夫かもと思ったり一喜一憂していた。

他の赤ちゃんが健康そうにみえて、うらやましかった。

そんな中、我が息子は首が座って、お座りして、ハイハイして、つかまり立ちをして、歩いた。順調に育ってくれた。

先生からもフォローアップは卒業と言われ、本当に嬉しかった。


そろそろ2人目も欲しいと思って妊活してたけど、39歳最後の日に流産をして、その半年後にも流産をした。

辛すぎるし、もう無理なのかと思ったけど、やれることはやろうと妊活を諦めなかった。

まずは不育症を調べたところ、ひかかった。まさかだったけど、要因を取り除くために、治療をすすめた。

そして、不妊治療専門医に行き、今後の方針を相談したところ、先生は体外受精を勧めてきた。

まさか。流産はしたものの、自然妊娠できてるから体外受精って、、って驚いた。

すぐには受け入れられなかったけど、もう40歳になってたし、時間もないから主人と相談して、体外受精に踏み切った。

採卵までに、ウムリンを飲んだり、鍼灸に通ったり、漢方薬局に相談したりして、けど、1回目の採卵はグレードが悪かった上に、追いうちをかけて副鼻腔炎となり、手術が必要で、妊活を一時休まなくてはいけなくなった。コロナもあったけど、手術日はすんなり決まり無事に成功。

その間も、できる限り妊活にいいことはやった。


そして、2回目の採卵でよい胚盤胞ができ、初めて子宮に戻すことができた。

仕事をしながらの不妊治療だったけど、上司には、隠すことなく、協力をもらいながらできた。

仕事は二の次。


そして、一週間後、妊娠陽性。


その後、双子判明。多分6週頃かな。


でも、過去の2回の流産が頭から離れなくて、9週越えれるのかは不安で仕事しながら泣いていた。

無事に10週を迎え、NIPTを受け全染色体を調べた。

結果は、7.10染色体トリソミー陽性。

結果を見た瞬間に、冷や汗が出た。

なぜ、こんなことばっかり。なんで、すんなりと妊娠させてくれないんだろう。

その後、出産する大学病院に相談したところ、本来は7,10トリソミーの場合はすでに流産している可能性が高いとのこと。

なんで、まだお腹で生きてるんだろう。

精密エコーでも特に所見なし。

羊水検査をすることで、流産の可能性があるリスクは怖かった、しかも双子それぞれの羊水をとらないといけない。

精神的に追い込まれていた、妊娠初期。


結果、陰性。


やっと、心穏やかに過ごせる日がきた。

その頃にはもう安定期にはいっていた。


親にも報告できてなかったから、やっと報告することができた。

とても喜んでくれた。


双子だから、安定期はなかったし、振り返ると、緊急外来5回もお世話になった。

第1子で胎動がなくなった怖さもあったから。何回も受診した。


そして、今。


明日双子の出産を迎えます。


もう、これ以上の試練は与えないでください。どうか、元気な双子の赤ちゃんが産まれてきますように。。


きっと、大丈夫。


2022年9月6日20時15分