放置しっぱなし‥‥


ネタがなかったわけじゃ!

てか、ありあり過ぎて…しんどくて…今🤪


母の入退院、息子の帰省、息子夫婦との旅行、

娘のフィアンセらしき人はやって来る、

携帯買い替え…お助け人訪問…などなど…‥


その間、やんわり風邪に侵され

徐々に悪化‼️

とうとう熱が出たので病院へ

しかし、2週間変化無し⁈

最終吸入30日分出され今に至る。

2週間と1週間分の飲み薬は先週末に無くなって、

始まったばかりの気管支拡張剤の吸入だけ続けている。

鼻水は大分良くなったが、咳は相変わらず😷


でも、毎日多分少しずつ体力回復…してると思う💦


3年越しの梅ジュースが沢山あって

今年も作らない…と思っていたが、

copeさんのカタログみて、和歌山の南高梅が有ったから

なんか作りたくなって ポチってた💦💦💦


準備してなかった月曜日

これ以上瓶は増やしたく無い


今晩 梅洗って 明日 砂糖かって……

頭の中で構想を練っていた


旦那が帰って来て…

「会社の八王子の人が梅いっぱい出来てんて、

毎年凄い量で困ってるって!明日持っていきますって!」

て 写真を見せる。


「アレ」「え?」

「copeで今日来た!」洗い上げて乾かしてい



2瓶いるか⁉️

頭の中は🌀🌀🌀



昨日、1瓶3キロ ペットボトル3本と少し、梅ペースト3瓶。

今日、梅を洗い水切り中(昨晩は疲れた😓)

瓶を洗い消毒

ペットボトル3本エキスを入れて

少し残りは昨日の残りとまとめた


果肉は 昨日頑張り過ぎたので断念

タッパに収納💦


一粒味見してみると!なんと柔らかくていい梅だ!

これ和歌山の南高梅や!


昨日の梅は硬くてタネ出しに指が疲れ過ぎた

やっぱり、あれはどっかの南高梅やな‼️と確信❣️

(知らんけどえー


もう昼や、今日も頑張りました


早く 元に戻って元気によき日を楽しみたい


台風🌀で庭がぐちゃぐちゃになりませんように







去年購入し、鉢植えにしていた『ぶどう』

地植えに変えた

鉢から出すのに 悪戦苦闘!

腕が痛い😓

頑張った



もう 手を出さないと決めていた『ベリー』🫐

大特価で種類も豊富で

手を出してしまった!

あまり伸ばさないように気をつけなくては💦


今日は午後から雨予報


今日 今やらなきゃ

🪏ほりほり…


根が張りすぎてる…

1年の🍇であれだけ手こずったんだから…


こいつは何年だよ!

ここに来る前に鉢上げして…5年…うぅぅ…


どうにもこうにも歯がたたん

鉢を壊さないと駄目か?


リモートの娘にhelp🙏頼んだ


…やはり駄目かと…

    もう1回…んんぅう   カパ❣️


「やった!抜けた、ありがとう😊」

感謝、感謝😊😆💕😁




軽く水を撒き


しばらくすると ☔️


早いやん! 昼には時間があるが 

早く植え替えて良かった😉


昨日も 今日も思い通りに 何とかなった


天気を見計らっての植え替えは今年は上手くいってる


と思う


何日も頭の中で 時期を見計らっていた


後は『ミモザ』の剪定!

来週にはやり終えないと🤨