仕事と家庭。

女性なら多くの人がぶつかる壁ですよね。




しかも建築の仕事をしている人はなおさらですよね。

たいてい、建築系の女性は仕事か家庭か、

両極端(どっちかしかない)に

なってしまうことの方が多いようです。


私の事務所内を見渡しても…仕事派の女性ばかりですかね。笑

あまり浮いた話を聞きません。



そのかわり、お仕事にすっごく没頭しているように見えます。

かっこいいなぁ。





私も建築が好きで、設計の仕事に憧れていて(父が建築家なので)、

そこそこ大手の設計事務所に入れて、将に将来の夢を叶えました。

幸せです。




でもそれと同時に、家事の楽しさとか結婚とか、

女性の幸せも見つけてしまいました。



そして、私との幸せを望んでくれる人も現れました。



彼氏は春からゼネコン社員です。

結婚しても、家事分担なんて無理な話です。




彼は本当に真面目で、素直で、勉強が得意で、意欲がある。

仕事に打ち込めば、必ず大成できると私は思ってます。





主婦しながらアトリエの事務所でパートとかできたらいいのになぁ。

とりあえず結婚式が終わるまでは、いまの事務所で頑張ります。



人生であと少ししか設計の勉強が出来ないかと思うとちょっと悲しいけど、

そういう私の気持ちも彼は分かっててくれて、

その分自分が仕事を頑張ると言ってくれました。




仕事と同じぐらい家事が好きでよかった…。

たいてい医者夫婦とか建築家夫婦とか、

このへんのことで揉めて別れるってゆーもんね。


最近は、毎晩ごはんつくって彼に食べさせてる時が一番幸せで、

やりがいがあるかもしれない。

10時まで仕事して、スーパーで買い物して、おかず3品つくってます。

土日もたいてい昼・夜作ってます。

仕事ある時は、作り置きしておきます。

もう1年近くやってるけど、体力ないくせに

これだけは苦にならないんだよね~。


やっぱ主婦の方が向いてるのかなぁ。