こんにちは。ひび写真堂、店主です。

スタジオでよく

『はい、こっち向いてニコってしてごらん。ニコ~ニコ~』

『一回だけこっち向こうか!笑って。カメラみてー笑って~』

『早くこっち見てよー』

パパママと子供のこんな感じのやりとりを見かけます。
だいたいは、子供は笑ってないか、もしくはへん顔してるパターン。
で、子供が言う事を聞かないから急かしてしまう。
急かされると、表情も曇って余計に機嫌が悪くなる。
お互い楽しくなくて、悪循環になっちゃいます。

(これはこれでかわいいのですが、なんだかつまんなさそーにしてますよね)





子供の笑顔を撮る方法

そばにおいてあるビスケットや花のこと色々おしゃべりします。




子供に写真を撮っていることを忘れさせることが、おしゃべりの目的です。


子供の気持ちになろ~!

『どのビスケットが好き?』

『大きくて丸いの!』

『コレ?』←あえて一番小さいの選んでみる。

『ちがう~!コレ!!』←一番大きいのを取り出す子供。

とか

『あ、くまさんもビスケット好きだって』←そばにある、くまさんに後はゆだねてみる。

と、こんな感じで近くにあるもので子供とおしゃべりしていき笑顔を引き出していきますおしゃべりに夢中になり写真を撮られてることを忘れた、この時が狙い目

子供の気持ちになってみよー!。『こっち向いてニコー』そっち向いたら、ビスケットやくまさんより楽しいか?

いやいや、ビスケット&くまさんの方が魅力的。興味がないものに子供は惹かれない。

何枚撮ってもいい!

ミスしても良いから、シャッターを押す。

大きく撮る?小さく撮る?明るい?暗い?フラッシュいる?

色々考える前に、相手をみて撮っていきましょう。

100枚の中から1枚良いのがあった!それぐらいの気持ちで一度撮ってみてください。

一発必中なんかでは撮れません。子供は自由奔放だから(°∀°)b

カメラ構えたら欲がでちゃいますよね

カメラを取り出したときって、今この瞬間が大切で残したいって気持ちだと思います。

でも、構えたら欲がでちゃう(・∀・)

きれいに撮りたくなりますよね。もちろんその気持ちも大切ですが

今撮りたい!って気持ちが一番大事だと思います。カメラを取り出した時のその気持ちのまま一度シャッターを押してみてください(^∇^)

いろいろと長々と書きましたが、

子供の笑顔の写真を撮るには、笑顔の要求はいらないんだな(笑)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

ではでは。

ただいま、

ひび写真堂こどもフォト、ホームページ制作中!!

ひび写真堂、証明写真専門ホームページは、→こちらです