本気でピアノが上手になりたい。。。
シニアの方も言っていいんですよ!

 

 

 

 

コスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモス

 ポピュラー音楽だって基礎からしっかり指導

 横浜市戸塚区 大人のピアノ教室

 「音楽教室 響」 しばやま みえ です

コスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモス

 

(2017年1月の記事を加筆しています)

 

 

最近、

高齢者の定義をを75歳以上にと提言

というニュースが流れました。

 

この件に関しましては、

「将来的に年金支払い開始年齢を

高くする気?」とか、

 

「定年も引き上げてくれるの?」とか、

 

仮に定年が引きあがったとしたら、

若者の雇用はどうするの?とか、

 

いろいろな懸念や魂胆が

見え隠れしますが、

 

それは、

ここでは一旦置いておき(笑)

 

 

 

ここは1つ、

「元気なシニアが増えたね(^O^)」

というところだけに

注目して書きます。

 

 

 

シニアを指導する音楽教室は

たくさんありますが、

 

受講するほうも、

指導者も、ついつい

 

「脳トレ代わりになれば良い」

「人とコミュニケーションする

 時間があれば良い」

「何かを続けることで、

 生きがいができれば良い」

「暇つぶしになれば良い(?)」

 

 

など、

それはそれで大切なことですが、

 

「楽器演奏のレベル向上」が、

あまり重要視されていない

気がするのです。

 

 

平たく言うと、

「シニアなんだから

        この程度でいいでしょ」

のような考え方。

 

 

 

元気なシニアが増えた今、

シニア扱いされたくないシニアも

一定数いらっしゃいます。

 

 

 

当教室では、このたび、

「シニアゆっくりコース」「シニアチャレンジコース」

の2つを明記しました。

 

 

今まで私は、

「シニアだから

上手にならなくても良い」とは

思っていませんでしたし、

そもそも「シニアコース」が

必要とも思っていませんでした。

(結局は、年齢ではなく

生徒さんによりけりですから)

 

 

 

今回コースを明記したのは、

 

シニアの方でも堂々と、

「私はピアノが上手になりたい」

言ってもらいたかったからです。

 

 

 

 

(でも、そんなこと言ったら

 鼻で笑われたらどうしよう。。。

 なかなか言えません。。。)

 

躊躇する方も多いと思います。

 

 

そこで、

当教室に問い合わせるときには、

 

「シニアチャレンジコース」

でお願いしますビックリマーク

 

と一言お伝え下さい。

 

 

そういう心意気の方だと思って

対応いたします。

 

 

 

このコース分けは、

現時点の演奏レベルではなく、

「心意気」で決めています。

 

もちろん、

これからピアノを始める

初心者の方でもOKビックリマーク

 

 

「音楽教室 響」の講師しばやまが、

ピアノ上達のお手伝いをします(^^)/

 

もちろん、

ゆっくりの方も大歓迎です(^O^)

「ご自分のペースで」が一番です^^

 

 

 

 

【音楽教室 響 友達追加ボタン】

 

$BM'$@$ADI2C(B

 

登録だけでどなたか分かりませんので(笑)

お気軽に友達追加してくださいねビックリマーク

 

 

 

 
ランキングに参加しています。

よろしければ、ぽちっとお願いします!


にほんブログ村

 

横浜市戸塚区大人のピアノ教室

 大人のための音楽教室(ピアノ教室・エレクトーン教室)

 ポピュラーピアノ/ジャズピアノ/キーボード/音楽理論/

 保育士試験対策/保育系学生~現役
 横浜市戸塚区・イオン戸塚店近く

  ホームページトップページ

 教室の特徴  募集時間帯   

 講師プロフィール  お問い合わせ・アクセス

  教室のコンセプト(ブログ記事)

 教室の特徴(ブログ記事)

 

 お問い合わせ 

 

 手紙 メールは こちら から

 電話 050-3736-6938