久しぶりの更新です。

ここ最近、頭痛の方は落ち着いていて、なんと週3で6時間のパートに出ています。私にしてはすごい進歩。元脳脊の患者でも私の様に完治に近い状態になっている者もいます。



だがしかし、去年の8月頃から左の背中辺りに鈍痛があって、検査したら膵臓が腫れていると言われてしまった。



しばらく落ち着いていたんだけど、血液検査で膵臓の数値が悪かったので、今は紹介された病院で詳しく検査中。

もうほんと次から次へと嫌になる😢膵臓って私の中では1番こわいイメージです。やっぱり20代の頃から薬、沢山飲んでいたからそのせいなのかな?

ちなみに私はアルコールはほとんど飲みません。ただ思い当たるとしたら、交通事故後、体調が悪くそれでも働いていたので、栄養ドリンク剤を毎日、1日2本とか普通に飲んでいました💦


栄養ドリンクって身体がシャキッとするけど、カフェインと糖分が多量にはいっているらしくそれの影響が大きいのではと言われました。


先生曰く、慢性膵炎なのではないかという事で只今検査の結果待ちです。


また報告します。











だいぶ間が空いてしまいましたが、検査に行ってきました。

検査は精密なMRIで、脳脊髄液の流れを見てもらう全脊椎検査でした。中に入っていた時間は45分位。ここまで長いMRIの検査は初めてだったから、じっとしているのは大変でした💦



結果、漏れは見付かりませんでした。この検査はだいぶ詳しく見られるものだから、これで漏れがなければシンチをしても何もでないんじゃないかと思いますよと言われました。漏れていると脳脊髄液の通り道が背骨に沿って弯曲せず、真っ直ぐにうつって見えるとも言われました。私の画像は弯曲していました。

大根に例えられて、「新鮮な大根は少し曲がっているけど、水分が無くなると真っ直ぐになるでしょ?」と。


あともしかしたら、私自身が再発と感じて2ヶ月間OS-1を飲んで安静にしていたから、早期だしそれで塞がったのかもしれないねと言われました。でもそれでもあまりにも薬が減らなかったり、今後辛い様なら、シンチをやってみましょうという話になりました。



先生の話をまとめると、早期だったから安静にしている間に漏れが塞がったか、元々再発はしていなくて重いものを持った事によって、首の筋膜やスジを痛めてしまい、それによって頭痛や頚部痛が出ているのではないかと言われました。確かに画像を見せてもらいましたが髄液の流れが鮮明に写っていて、自分でも漏れていないのかなとも思いました。


じゃあ今ある症状はどうするの?となるのだけど💦今はプラセンタのお陰もあって、だいぶ体調が上向きです。昨日は娘の運動会があって、それも娘の出番は全部見にいけました。それがすごく嬉しかったです!




今は車の運転も再開したりして、病院にも1人で行けています。ただ薬はだいぶ飲んでいるからもう少し薬を減らしたいな。

今やっているプラセンタ埋没法を継続して、最近漏れがないという事でかかりつけの鍼治療も再開しました。



あと血液検査の事なのですが、私の主治医は病院が変わっていまして、今いる病院では13因子の点滴治療はやっていない様です。実はそういう経緯があり、私のカルテが一切無かったので、カルテを元の病院からコピーして送ってもらいました。

前の病院にも連絡して、結婚して姓が変わっていたので戸籍謄本を送ったりと、この手続きもなかなか大変でした💦5年経つとほとんどの病院はカルテが削除されるので私も今度から、再発の可能性を考え必ずかかっておこうと思います。


今回はその最初の病院のカルテのコピーを頂けたのですが、前の病院では毎回通院する度に血液検査をしていて13因子の数値はいつも50から60代が多く、補充してもらうと100近くまで上がっていました。13因子の基準値は70から140となっていたので、私はやっぱり明らかに低かったみたいです。

ただ前にも書きましたが、これが効いて治ったのかは分かりません。ブラッドパッチの効果かもしれないし、相乗効果なのかもしれません。


あと私自身、この治療をしている方を他に聞いた事がなく不思議に思っています。過去のカルテには山王病院でも13因子の補充をお願いしたが、やっていないと断られると書かれていました。20年近く前の話なので、私もすっかり忘れていた事でした。


また1ヶ月後にМ先生の診察予約をしました。

ちょっと聞き忘れた事があるので。



何度かに分けて書いたので長くなってしまいましたが、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



久しぶりの投稿です。

夏休みの後半にまたもやまぁまぁ重いものを持ってしまい、9月前半は頭痛がひどく、気分が急降下💦


病気の事も何も考えたくない状態におちいっていました。

薬を飲んで、ご飯作りと掃除洗濯位はできる位には戻りました。



現状として山王病院の方はまた酷くなったら、診察予約を取ることになっています。


そんな中、元の主治医のM先生の見解も聞きたくて、先週県外の病院に行ってきました。先生に会うのは18年振りで、一度は完治に導いてもらった先生なので、私的には今も感謝の気持ちでいっぱいです。

М先生は当時からとっても穏やかな先生です。でも18年も経っていますから、先生も今はお歳で月、金だけの診察となっていました。


М先生に6月からの経緯を話したら、シンチはリスクがあるからその前に精度の高いMRIで、もっと詳しい検査をしてみましょうと言われました。40分位かかるという事ですが、是非やってもらいたいと思い、今日また検査に行ってきます。


М先生曰くシンチをやらなくてもその検査で、だいたいの漏れは分かると言われました。こういうのも病院によって全然見解が違うので驚きます。



先週の月曜日に、片道3時間かかる病院になんとか電車とバスを乗り継いて行ってきました。行きは大丈夫だったんだけど、正直帰りはかなりきつく休み休み帰ってきました。



今日検査をして結果も今日出る予定なので、またブログで報告したいと思います。この前は色々聞きたい事があって、血液検査のことは聞き忘れてしまったので、今日また聞いてみたいと思います。


あとプラセンタは打つと格段に調子がいいので、10回までと考えていましたが、まだしばらく続ける事にしました。前回の治療で11回目になります。


あまり先の事を考えると、本当に毎日が辛くなるから今は今出来る事をやっていきたいと思います。



昨日書いたものなのですが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!