すっかりご無沙汰しとりました。


忘れたわけでないですヨ。サボってましたがね。



こんなとき、小学生の卒業式で校長先生から頂いた色紙に書いてあった言葉を思い出します。



『継続は力なり』



この言葉を座右の銘に、あれから四半世紀もの時がたち……。




・・・・・・って、うそーーーーーん! もうそんなたったん!!??



校長先生・・・・・、ハナコの継続力ピークは小学生時代だったようです(涙)





さて。


前回、結婚式場紹介センターに行ったハナコ。


式の形式や規模は漠然としながらも、式場の場所を「駅前」と決めていたので、


ふたつの会場のブライダル説明会に参加した後、静岡駅の北側にあるホテルに決定しました。



実は説明会の当時、ホテルは全面改装工事中で会場を見ること出来ず、


具体的な披露宴のイメージを抱けずに不安ではあったけれど、


ホテルの15Fに用意された披露宴会場をどーーーしても使いたくて決定しちゃいました。




だって、三方向が大きなガラス窓の会場なんだもん!


晴れた日には富士山だって拝める絶景なんだもん!!

(静岡市民だから富士山は珍しくないんだけど、見えると何となく嬉しくなるんだよ・・・

 おそるべし、富士山!)



自然光をふんだんに取り入れた自然体の披露宴会場に一発KO ←見てないけど。


窓のない披露宴会場よりも開放感に溢れていいな~とふたりの意見も一致。


また、その頃は人前式を真剣に検討していたので、光の溢れる会場ってのが高ポイント。



仮予約の後、正式に会場を決定したハナコたちでありました。



















最初は式をあげる予定はなかったけれど、


一生の思い出にもなるし、親にも「やっといたら?」といわれたので式を挙げてみることにした。


「ここで式を挙げたい!」っていう希望は特になかったので、


結婚式場紹介センターなるものに行ってみることにした。



紹介センターも複数あるのでHPで様子を探ってみるが、HPで分かることはいっこもない。


百聞は一見にしかず。


HPには要予約の文字があったけれど、友人が利用した紹介センターに飛び込んでみることにした。





なにせ初利用。


最初は「こんな式場ありますよ~」ってパンフレットでも見て「へえそうか~」って感じになるのかと思いきや、



「お式の予定は何時頃ですか?」「人数は?」「どんな形式でやります?」



うおっ、まったく決まってないよ!

そういうこと決めてからみなさん行かれるデスカ?


その場でオタオタ。


「えーと、春・・・くらいですかね」

「あんまり大人数じゃなくて・・・」

「神前はパスです」



するとお姉さんはニッコリ笑い、静岡県内の結婚式場が記載された県内地図を取り出した。



「どのあたりがよろしいですか?」

「市内の…駅近くがいいかな」

「かしこまりました。お待ちくださいませ」


式場のパンフレットが出てきて早速検討会。

はえーなー・・・。


ちょっと話の種に~なんてウカツに来たら結婚させられちゃうよ。

のっけから新郎様、新婦様呼ばわりだし。

ま、結婚する気だからいいんだけどね。


むかし、まだ結婚する予定はないけどデートのついでに寄ってみた子が

あれよあれよで決まってしまったといっていた理由がよーくわかった。



結婚式場紹介センターは、紹介→成約でナンボですからスキがない。



なんにも考えていなかったハナコたちですが、日取りと決心があっという間に固まった

結婚式場紹介センター1回目の訪問でした。














前回は勢い余って(?)カラードレスの話から入っちゃいましたけど、


せっかくなので、結婚式までの話を順を追うことにしました。



つーわけで、今回は 「婚約指輪指輪 について。





婚約指輪が自分の知らないうちに用意されていることって、珍しくないですよね?


ドラマでも 「結婚してくれ」 って婚約指輪を差し出す場面ってよくあるし、


友人に聞いても、似たようなシチュエーションは多い。


かくいうハナコもそのパターンなんですけど、今回のお話は婚約指輪の受け取り方の話じゃございません。




エンゲージリング購入に際する 特典 のお話。




婚約指輪ご成約のお客様に、無料でティアラを貸し出し致します。




この特典の恩恵に、心底預かりたかったよ!!




だってアタナ、無料ですよ?


なにより、宝飾店のティアラってだけでステキな感じがしない??




結婚式って本当にお金がかかるから、こーゆー特典は本当に有り難いですよ。

活用しなくちゃ損、損。


男の人はそーゆーのって無頓着だろうから、、出来れば婚約指輪は一緒に見に行くことをオススメします。





それにね、一緒に行けば自分の好きなデザインを選びたい放題。


これって結構 重要。




なぜなら、タテ爪ダイヤ宝石白リングに 躍の場はありません




すっかりしっかりタンスの肥やし。


なんつーゴージャスなタンスの肥やしなんだ・・・( ̄_ ̄ i)




マリッジと重ねづけ出来るデザインも多々あるし、

指輪も使ってナンボ、使われてナンボですから、

ふたり一緒にお気に入りを選び、末永く愛用してあげてください。




出来ればハナコも一緒に行きたかったなぁ…。


けど、店員さんとお話して買い物するのが苦手な彼が頑張って買ってきたのだと思うと、



口が裂けても、



「なんで勝手にやるかなー。一緒に選びたかったんですけどっ」



なんて言えない!!





・・・・・・女ってのは、ロマンチックとリアルが矛盾なく同居してるんですよ(^▽^;)