なんかアクセス数が爆上がりしてて、妊娠カテゴリーなのに流産の話で上位にランクインしてしまうのはめっちゃ恐縮です💦



すぐに妊活カテゴリーのブログの方に戻ろうかな、とも思ったのですが、ある意味お産の手術までが私の妊娠かな、と思ってそこまではこのブログに書いて行こうと思います。



皆さんの励ましや、ご自身のご経験を教えていただき、「手術のこと何となくわかったから大丈夫」とか強がっていたところから、一晩のうちに、

「リプロでは全身麻酔で吸引手術だから、今後の不妊治療に、子宮に安心な方法をとっている」

と何人かの方に教えていただいて、かなり安心して今日の手術の話を聞きに行くことが出来ました。



本当にありがとうございます😊




今朝はもう10時近いのに電車が思いの外混んでいて、急ぐこともないなと一本見送ったら空いた車両にのれました。電車待ちの時に、隣にいたお姉さんからシャンプーのいい香りがして、ハッと髪を前回のリプロ以来洗ってないのに気がついて、ぼーっとしちゃってるなぁ、と気がつきました(周りの方ごめん)



リプロに着くと、予定時間数分前

既に9割の混み具合



20分くらい待った後に2階の内診に呼ばれました



初の2階内診



2階にはお二人居ましたが、すぐに内診へ



ここまで来ても、胎嚢12mmで壁にへばりついてて8mmくらい長細くなってて、今回ちゃんと見える位置にいて心臓パクパク動く姿が見えたりしないかな、なんて思ってる自分もいる




久々にDッシー先生🐧



数ヶ月ぶりのレギュラーの先生になんだかホッとした



胎嚢はすぐ見えて、やっぱり真っ黒



ゆっくり探してくれて、前回見えなかった胎芽らしい白い3つの粒が見えました



全体的に縮んでしまってる



それでもその前に

心臓動かすまで頑張ってくれたんだなぁ



なんとも言えない

悲しみとは違う

愛おしいような

不思議な気持ちになりました



先生に、「胎芽はこの白いところですか?」



と聞くと、「おそらくココですね」



と計測すると2.4mm



すっかり力尽きた姿でしたが、いじらしく感じました



心拍確認出来ず



胎嚢は15.3mm



「残念ながら心拍確認出来ませんね」 



そして、胎芽が見えたからか、エコー写真をいただけましたびっくりパートナーにも見せられる!



そして診察を待つ事に

ベテランのDッシー先生の説明なら安心かな、と思っていたら、別の部屋の初めて見る女医さん(N先生)に呼ばれました。予想外



まず


「前回と変わりなかったようですし、期待できないかな」


とまだ次があるような曖昧な言い方をされてモヤモヤしました

医師なら宣告して欲しい


流産とすら言われませんでしたが、稽留流産というやつですよね…


間髪入れずに


「で、処置ですがいつがいいですか?…金曜は混んでるから、土曜とか」




手術の説明もなしに、ココでやる事になってる上に、曜日決めるの?



この若手の先生、今日のご飯どこにする?って気軽さで話してきてて、おかげで悲しんでる空気一切与えないのは良いけど、手術の説明って聞いてたのに…ちょっとパニックになりつつ



「すみません、まず何時間くらい必要ですか?」


とよくわからない質問を💦

いやまず手術の説明聞くべき


「一応処置は10-15分くらいだけど、麻酔がきれるまで1時間とか1時間半とかかな」



「どんな事をするんですか?」



👩‍⚕️「細いチューブいれて吸い出します」



「吸引手術って事ですか?」



👩‍⚕️「ええそうです」



「何時からですか?」



👩‍⚕️「えーっと…12時です」



「麻酔っておっしゃいましたが、全身麻酔ですか?」



👩‍⚕️「静脈麻酔だから意識はないままやります」



「途中麻酔が切れる事はないんですか?」



👩‍⚕️「きれたら途中で足して、起きても麻酔がきいたら記憶からなくなるタイプだから大丈夫ですよ」



起きても記憶なくなる!?ガーンその瞬間は恐怖なの?だから麻酔から覚めたら泣いた後があったって言う人とか、叫んで看護師さんにしっかりしてって顔叩かれて腫れてたって人いるのか…?

急に恐怖が増す



「麻酔の後皆さん電車で帰られるくらいになるんですか?」



👩‍⚕️「…ええ。…普通にお帰りになりますね」



「緊急で入院、とか、追加の緊急手術みたいな事には滅多にならないと思ってていいんでしょうか」



👩‍⚕️「掻爬なら穴があいたりとかあるかもしれないけど、吸引だから、ねぇ。まぁなくはないけどここでは起きた事ないです」



いや、リスクの説明ちゃんとしておくれよ…あなたは知ってるだろうけど、初めてでよくわからないし、ここまで質問出来てるのはブロ友さん達の体験話のおかげだし、ネットでクリニックや医師会のページ読んで来たからで、それでも実際どんな事するかわかってないんだから…



向こうから自主的な説明は、7万円の染色体の検査するかどうかを決めてくれってのと、やらなくても病理検査には出す、という事だけでした。



染色体検査


染色体異常でほぼ確定とは思います

高齢の場合、先生に年齢的に染色体異常だから出す必要ないと思います、とアドバイス受けてた方もいて、アドバイス欲しかったのですが、この先生に聞く気が失せてしまいました…この人の意見信用しないし、手術のこと聞くので手一杯。ただ病理検査の内容聞きそびれましたが、後でググろうと思いました。(渡された紙に少し書いてたのに後で気がつきましたが、意味がわからず。明日調べよう)



「土曜だと休日料金かかりますか?」



👩‍⚕️「確認しますねー。…採卵などでかかる休日料金はこの場合かからないですね。保険の方の500円がかかるかな」



「手術の費用はおいくらですか?」


👩‍⚕️「…ココですね(料金表だして)」


約 16,510円


と書いてありました。約ってなんだろあと思いましたが、追加の麻酔とか処置があれば変わるのかな


思ったより安くて安心しました



「では土曜でお願いします」



👩‍⚕️「はい。土曜でご予約おとりしました。何か他にご質問はありますか?」



「ヘパリン注射してましたが、土曜ならなんの問題もないと言う事で良いですか?」



👩‍⚕️「大丈夫です」



「手術の当日ですが、絶食ですか?」



👩‍⚕️「えーっと…どこかな…絶食かな」



「ここに絶食*時間など別途説明、と書いてありますが、、、」



👩‍⚕️「一応処置室で話あってお会計になりますから」



「術前検査の採血は…?」



👩‍⚕️「採血やってからですね」



「土曜までに排出始まったりする可能性は」



などなど質問しまくり



ほぼ略しましたが、口癖なのか、「一応」と言うのを20回くらい聞きました。今時というか、医師なら曖昧な言い方せずにズバッと言ってくれたらいいのになぁ…とモヤモヤしながら診察終了



前回のお気遣いが凄い先生となんだか正反対の先生でした



おかげで全く涙もでず



そして採血ですぐ呼ばれ、しばらく処置室待ち



リプロの看護師さん達は毎回ホント優しくて凄いなと思いますが、こんな時も天使でした




まず処置室でカーテンを閉めると、自己紹介していただき(Kさん?)



赤ちゃんここまで頑張って大きくなってくれたね。…今日はつらかったかな?」



と優しく言われた瞬間、わっと涙が溢れてしまいました



誰かに生で赤ちゃんの事を褒めて貰ったように感じて嬉しかったんです


医師の皆さんは淡々とお仕事されていて、この看護師さんだけは赤ちゃんの頑張りに目を向けてくれて、涙腺決壊



「あーつらかったよね。2人とも頑張ったんだもんねー」


と気持ちに寄り添ってもらえて涙が止まらない

カーテンの向こうには移植前の人もいるかもと考えると声を押し殺すのに必死


数秒前まで全く平気だったのに

止まれー



そしてサッとティッシュ差し出してくれました


「大丈夫かな?辛かったもんね」



「すみません、大丈夫です」と半泣き



「説明しても大丈夫かな?」



「大丈夫です」まだ泣いてるけども


ごめんねー不覚にも泣いてしまった…



そして優しく手術の説明をしてくださいました



説明書と合わせながら、わかりやすく違う言葉で伝えてくれたり、不安になりそうな所は、安心させるように付け足して下さったり。



ココでも麻酔切れたりするかきいてみましたが、足しながらやるから大丈夫ですよって再度安心(診察ではちょっとビビったし)


多くの方が行われているか聞くと、


「…ここは多くの患者さんがくる分、卒業も多いし、その分残念ながら手術になる方も多いですね」



そうかーそうだよなぁ



ヘパリンもほんとに大丈夫かきいてみました(なんだかあの先生を信用してない…)



「ヘパリンは半減期短いからもう大丈夫ですよ」



あ、明確なお答え。安心した。ただ大丈夫、だけでなく理由つけてくれると、ホッとする。



「手術の先生はレギュラーの先生と言うわけでもなくどなたでも行っているんですか?」



「土曜だから臨時の先生の可能性があるけど、臨時の先生も別の病院で常勤してらっしゃるし、皆さんベテランですよ」



「他の病院だと掻爬が多いと聞いたんですが、吸引も慣れていらっしゃるんですか?」



「他だとやっぱり掻爬が多いから掻爬もやってると思います。他にも最近だと、ピッとつまむ手術もあって、それとかもやってる先生もいるし、吸引もこなしてるから。色々慣れていると思います」



つまむ手術!そして臨時の先生でも大丈夫と安心させて下さいました(そりゃ上手い下手はあるだろうけども)。掻爬が出来るなら吸引はより簡単と思って良いのかな…



あと、吸引は掻爬と違ってかなり楽で、ガッツリ麻酔ではなく点滴と一緒にフワッと眠って行う事、細いチューブを入れて、吸うから色々考慮されてて負担が少ないと言われました。掻爬だと、赤ちゃんが傷ついちゃう事もあるし、余計な組織を削ってしまう可能性もあるとか。どちらも感染症や子宮内癒着の可能性はあるけど、抗生剤使うし、吸引は子宮により負担が少ないとの事。



ほぼないらしいですが、何か起きて(子宮収縮の動きが激しくてとか)大量出血が止まらない、とか、感染症起こしたりなどあれば、病院紹介して入院という風になるそうです。



1週間くらいは生理のように出血があり、子宮収縮で生理痛のような痛みがあるそうで。



「お産と同じだから少しの間は安静にしてくださいね」



すっかり落ち着いて、手術のお話も安心出来て、お会計へと立ち上がると、看護師さんが抱きしめてくれそうになり、あー!ヤバいまた泣いてまうっ!!!でもコロナもあるからか、手を広げて、腕をパンっと両方から挟んで下さいました。我慢したけどまたボロリ笑



また赤ちゃん来てくれるかな



涙目でそそくさとお会計へ



端っこに座れてスマホいじりながら必死に普通のふり

マスクしてて良かった…



なんだかんだでお昼に



またも美味しいものを食べてくるようパートナーに言われたので(毎度のセリフ)、庶民派で、サッパリして、ちょっとジャンクなもので雑踏としたとこのものが食べたいと、有楽町駅前の交通会館にある、麺屋ひょっとこさんへ


なんというか、おセンチになるよりは、俗っぽい感じのとこが良かったんです




和風柚子焼豚麺🍜


和風柚子でも良かったのですが、天気もよく、お腹の子も褒めて貰えたし、大盤振る舞いじゃーーい!と200円でチャーシューつけました照れ柚子のいい香り〜予想より、チャーシュー分厚くて、普通ので良かったやも笑



帰りはまたぶらぶらしつつ、歩いて帰る事に



皇居のお堀には鴨が沢山いますが、こないだもいた見かけないタイプの鴨が沢山いました。何かのヒナ?お堀から上がって何匹か日向ぼっこしてました。





講談師の神田伯山さんが国立演芸場に来てる日でしたが、チケット売り切れてて買えなかったやつだ。どのみち講談どころじゃなくなったな



土曜は友達のグループ展を見に行こうと思ってたけど、手術になってしまった。事前に行く連絡してなくて良かった。



あちこちで桜が咲いてて、咲いてる木は土曜にはちょうど満開になりそうだな




それでは最後だと思うエコー写真載せちゃいます




もう成長止まってるけど、最後の姿かもと思うと記録しておきたくて





かなり小さい粒サイズですけどね



















こうしてみると、子宮大きくなってるな



筋腫がハッキリ見える💦




ついにお別れまでカウントダウンになってしまった



明日は仕事休もうかなぁ

休んでばっかりになるなぁ

来週どうなるかなぁ

デモが一件入ってるなぁ

あと会社の必須のセミナーも一件かぁ

この日だけ働いて他は丸っと休んじゃおうかなぁ



休みすぎると社会復帰出来ないやも



まだどうするかわからないし、術後の復活がどんなもんか次第ですが、不妊治療始めるには、まず術後の生理がきて、次の生理まで待ってから再開が良い、と言われました。ひぇータイムロス凄いな…術後のリセットがいつになるか想像もつかないな…



…閉経してないかコワイとこです滝汗




移植可能な初期胚はあと一つ


0PNの3日目8分割


それと補助の3日目3分割の2つで終了です



まずは移植なのかな…そんなに卵巣休ませてたら閉経しちゃわないかな…



まずは手術の後どうなるか経過観測ですね



高齢で陽性からのギリギリ心拍確認



同じくらいの歳の方には流産のお話し申し訳ないです。でも似たような状況から継続してたり、ご出産された方も多くいらっしゃいます。



希望は捨てずに、なんとか乗り越えていきたいです。




全てのお子さんを希望する人の元に

お子さんがやってきますように…!