2人目不妊のnicoです![]()
採卵終わったので、記憶があるうちに流れや採卵結果を書いておこうと思います![]()
まず前々日は22時にトリガーのオビドレルを打ち。
これは自分で打つのちょっと怖かったので笑
夫に打ってもらいました(医師です)
採卵当日は9時くらいに病院につき、9時半スタートでした。
家から病院まで1時間半くらいかかるので、夫は院内採精で。
私の方はまず痛み止めのボルタレン座薬を自分で挿肛し。
採血、ルートをとってもらい、着替え&ベッドルームで専用の検査着に着替えて。
着替え終わったらすぐ採卵室入室し診察台へ。
消毒後「眠くなるからね〜」と言われウトウトしていたら始まりました。
ぼんやりと意識はあってなんかされている痛みは少し感じましたが、全然我慢できるレベルでした!
その前のクスコで消毒する方が痛かったかも。
終わってからはストレッチャーでベッドに戻り、2時間くらいゆっくり休ませてもらいました◎
何回か目が覚めたのですが、眠くて眠くてたまりませんでした![]()
少し目覚めてきた頃、持ってきていたおにぎりを食べていたら培養士さんが来て採卵結果の説明がありました。
採卵数・・・10個
成熟卵・・・5個
未熟卵・・・1個
空胞・・・4個
採卵数は予定していた通りでしたが、
通常8割くらい成熟卵が採れるようなので、やっぱり半分の5割ということは卵の質があまり良くなさそうです。
でも説明された後もう一度培養士さんが来てくださり、未熟卵だった子は成熟してきているようで、とりあえず凍結の可能性がある卵は6個、という結果になりました。
培養士さんとしては半分くらい凍結までいけたらそこそこ良い結果だそうなので、私の場合3個凍結できたら御の字ですね。
3個あれば妊娠できるかなぁ、という感じです。
私は2人目不妊で、人工授精で出産歴があることは強みと言っていただきました。
あと年齢も体外受精界隈では若い方だそうです。
(32歳です)
精子の方は総精子数400万でまぁ普段くらいでしょうか。
運動率は50%、調整後は100%まであがったそうです![]()
体外受精するには少ないようで6個の卵は全て顕微授精になりました。想定内です。
受精確認はなく、1週間後に凍結確認の連絡が電話であります。ドキドキですね。
お金のことはともかく、採卵自体はそこまで負担じゃなかったのでまた出来そう。
したくはないけど![]()
採卵周期で1番痛かったのは筋注でしょうか…
自己注射もそこまでだったので。
あと金額は、まだ計算していませんが採卵までのところで3万くらいでしょうか。
採卵自体は16万〜と説明受けてます。
顕微授精なのでもう少し高くなりそうですね。
とりあえず
良い結果にることを祈るのみです。
卵さんたち、頑張って〜![]()