アラフィフ甘夏っちゃんです!暑いから切っちゃった!
アラフィフでグレイヘアに移行した話とその後↓
今回は全体の3割程度の白髪率で肩につかないくらいの長めのボブからベリーショートに切ってみた感想や見た目の変化など。
グレイヘアと服との相性
まだ黒髪が多く部分的に筋状に白髪がスーッと入っています。高級シャンプーなどを買ってみて健康的な艶もまとまりも取り戻して白髪に対してとても前向きな気持ちで過ごしていました。
が、暑い昨今は長めのボブを結んでばかり。暑すぎてダウンスタイルで過ごすという選択肢が現実的じゃありませんよね〜。ワックスをつけ前髪を真ん中で分けたり斜めに流したりしながら後ろでひとつに結ぶというワンパターンなスタイルばかりに。
で、この後ろに一つで結ぶスタイル...50代のおばさんで黒髪に筋上に白髪がビシッと入ってる...で思ったのが、何を着てもすごく地味に見えるなぁってこと。老けているというよりも”地味”なんです。
例えば街のデパートへお買い物ルンルンって時にはちょっとレーシーなワンポイントや光沢のあるニットなど普段着よりは少しエレガントな(あるいはセクシーとまでは言わないがデコルテや体のラインがきれいに出るような)ファッションをします。それがなんか服と髪のテイストがズレると言うかバランスが悪いように見えた。
一応ファッションに合わせてヘアセット→トップを高く引き出し後れ毛まで丹念にアイロンで巻いていい感じにしていくのですが、黒髪と白髪のコントラストから昭和の枯れすすき感が若干量放出されてエレガントな服や少し可愛い感じの服のテイストと著しく合わない気がしてくる。
繰り返しますが老けて見えるんじゃなくて地味、オシャレっぽい感じから逆方向へのチグハグさ・少し改まったフェミニン感と対極にある感じ?ちゃんと化粧もして宝石などもつけてバッグや靴もカジュアルではないものを持っていてもそれらのアイテムとヘアが合ってない感じなんですよね。髪だけ地味、あの人ファッションはバッチリだけど髪だけ手を抜いてるねって思われるような雰囲気って言えばなんとなく通じるかな?
普段着ならしっくりくるかというわけでもなく、カジュアル・さりげなさがやっぱり首から上だけ妙にトーンダウンして見え、化粧をしっかりするとそれはそれで服の雰囲気ともズレてますますなんかちがう。パーマっけが多少でも残ってる時はまだ良かったのですが、グレイヘアにしてストレートで引っ詰め一つ結びをしてしまうとアラフィフではもう陰のパワーが強すぎる....くぅぅツライ。
猛暑ですし髪も下ろすこともない。じゃあこの機会に思い切ってショートヘアにしてイメチェンしちゃおう。
思い切ってベリーショートに!
爽快、とにかく爽快です。まずショートにするメリットが大きすぎる。暑さ対策として切って大正解、めっちゃおすすめします。特に私は髪の量が多いので多毛さんはもう切っちゃえ!いいぞ〜。
あと物理的に長さや量がなくなるとヘアケアにかける時間がとんでもなく時短になります。洗ってトリートメントして乾かしてヘアセットが累計でだいたい50分→10分くらいになります。これにメイクの時間もかかるわけで、暑い洗面台の前で汗ダラダラにならずに済んですっごく楽。ロングだとどんなに時間をかけたとしても湿気と汗で5分でヘアスタイルが崩れますが、ショートヘアの手直しはすぐできるのでなんか心の折れ具合が全然違います。
汗かいても強風でも髪が顔に張り付くことがない快適さはやってみて初めて気づきました。小学生以来の短さなのでそんなの忘れてましたが、メイクした顔って髪が張り付きますよね、髪をどけようと触るとメイクが崩れるし不快でしかいないんですがそれがゼロになるって素晴らしいですよ。あと夏は帽子を被ることが多いけど、まとめ髪が崩れるのがいやで被っても脱げないじゃないですか。ショートにすると手ぐしでサっと再現できるのが地味に助かります。
ショートヘアの中でも今回初めて前髪が眉上のベリーショートにしました。刈り上げまではしませんでしたが1番長い部分でも10cmない。今の若い子のオーダーではセシルカットというそうです(知らんけど美容師さん談)。
イメージ的には大学生など若い男の子がよくやっている、トップがちょっと長さのある段カット的な感じです。スタイリングはワックスを手のひらに伸ばして全体にざっとつけて、なりたい形につまんだり撫でつけたりで普段のセットなら5分くらいでいい感じになります。
美容師さんのグレイヘアでショートにした時のアドバイスは「なんもやってない人に見られないよう意識して足し算してください」ってことでした。やっぱり白髪でさらにショートにしちゃうと、乾かしただけだとナチュラルを通り越して”外見に無頓着な人・おしゃれに興味ない人・諦めた人”に見えちゃうとのこと。
なので少しアイロンで流れをつけるとか、スタイリング剤をつけているってわかるような感じにすることが結構大事なのでがんばってくださいね!ということでした。
若いメンズのスタイリストさんでしたがプロはよくわかっているなぁと唸らせる格言です(笑)
白髪見え率UPしたが夫は若く見えると
えっマジで?とわざと何度も聞いて2〜3回言わせましたw
私は長い髪を真ん中で分けて正面からみた部分はほぼ黒髪なんですが、つむじあたりに白髪が固まって生えてるんですね。なのでベリーショートにして美容師さんご指導のつむじから前に髪を持ってくるお手本スタイリングをすると固まってる白髪を前面にトップに持ってくることになったんです。
そうすると今までの印象よりも白髪見え率がアップすることに。特に正面から見た感じだと白髪率1割→4割くらいになって、うわ〜白髪目立つぅ〜って感じ。側面や後ろはほぼ黒髪なんですけど、正面頭頂部が白いと印象としてはかなり白髪の人になったなと自分でも思いました。でもなぜか夫は(気を使ったのか?)すごくいいじゃん若返ったよ!と珍しく褒めてくれました。目立たせたくない人は自分の白髪の生え方と髪型(セットした時の見え方)についても美容師さんに切る前に相談したほうがいいかもね。
私は以前からからもうちょっと白髪率が上がったら(白っぽい頭になったら)白髪の多い頭でのヘアカラーを楽しむ気でおりました。今回正面から白髪が見えるようになったので、え?この白髪部分をピンク色にしたらめっちゃかわいいんじゃね?と老いて派手なヘアカラーをする夢が早めに叶いそうでうれしいです(笑)
妙な若作り感やいやらしさが相殺される
で、ファッションとのバランスですが。これがもうショートヘア無双。そもそもショートヘアで頭を小さくするとスタイルが良く見えると言うか、ワンピースでもロンスカでもトップスにボリュームがあっても自然とバランスが良く見えるっていいますよね。もっさりだる〜んどこを切ってもボリューミーなおばさん体型こそ頭を小さく見せるとスッキリするように思います。
そしてデコルテ出したりとか可愛い系が似合うように。男にチヤホヤされたいとかフリフリの服で幼く見せたいとか1ミリも考えてないですけど、体のラインが綺麗に見えたら自分がうれしいとか暑いから襟元が開いてる服を着たいとか単にかわいい服が好きとかアラフィフでもそれなりのおしゃれ心や楽しみ方がありますよね。
グレイショートにしたら思いっきり引き算されるせいか、服の持つ色気や若作り感がいい感じに相殺されるというか、多少胸元が強調されるような服でもポワン袖でもやりすぎ感が減退するんですよね、ショートヘアマジック?
なんというかフェロモン度が抑えられるというか、エッチくささとかイタい幼さみたいないやらしさがなくなる感じ。私はそういう相殺感がちょうど良いタイプですが、おフェロ系の女に見せたいって人はグレイショートにするよりもロングヘアの美髪を維持したほうがいいかもですね。
それほど引き算力が強いので、逆に美容師さんが言っていた足し算を意識してくださいっていうのが重要になってくる。
意識して足し算をしないとナチュラルを通り越して無頓着な人・生活が荒んでる人・おじさんみたいなおばさんに見えちゃうかもしれない。スタイリング剤をつけるとか、化粧しない日でも最低限赤めのリップとマスカラだけはするとか明るい色の服を着るとか、上下共に黒色のコーディネートをするんだったらどこかにレースとかフリルといった甘めのポイントを持ってくるとか、ピアスやネイルもちゃんとするとかヒールの靴を選ぶとかね。
グレイヘアを目指すなら基本ですけどよりいっそう足し算を意識しましょうねってことで。
普段から無印良品的なシンプルコーデ(白やベージュやネイビーやら体のラインが出ないデザイン)が好きな人はグレイショートにしてしまうと服も頭も引き算になるのですごく地味になっちゃうかもしれません。ジェンダーレスに見られたいということでなければ、上記のような足し算を複数するくらいでちょうどいいかもね。
グレーのパンツスーツでお仕事するのがデフォルトみたいなライフスタイルの人は足し引きの工夫が必要だと思いますが、私のように家でいて割と可愛い服とかポップな色の服が日常って人は迷わずトライしてみてほしい、切ってもどうせすぐ伸びるから。私は切って何かが損なわれたと思うことはまだ一度もないです、メリットだけしか感じない(笑)飽きるまでしばらくショートのスタイリングやカラーのバリエーションを楽しみます!