台風の被害に遭われた方々が一日も早く再建できますように。。。

台風19号が去りましたが地盤が緩んでいます。
しばらくは雨が降ると土砂崩れなどの危険があるのでご注意ください。



さて、今回猛烈な台風がくる!と聞いて食料や防災グッズなどを急いで買いに行った方はどれくらいいるでしょう??

私が木、金に買ったものといえば、子ども用の煎餅1袋くらいです。

台風は段々と近づいてきますが地震だったらどうでしょう??

今から地震くるよーなんて前もって教えてくれませんよね?

いざは日頃。

常日頃から必要最低限は備蓄しておきましょう!

我が家の備蓄
・飲用水(25リットル)
・災害トイレ(120セット)
・ランタン
・各部屋、玄関に懐中電灯(寝室と玄関はヘッドライト)
・カセットコンロ、ガスボンベ
・魚の缶詰10コ以上(ローリングストック)
・羊羹(ローリングストック)
・アルファ米
・トイレットペーパー
・水タンク
・子どものおやつ(せんべい、おさかなソーセージ、ナッツ、炒り玄米、うずら玉子の水煮等)
・小銭

これは必要最低限です。

私の住む横浜市では、避難所は家が壊れたり倒壊の恐れがある、または水没、土砂崩れなど、”家に居たら危険な状態の人“を受け入れる場所、という
位置付けなんだそう。

避難所に行けばどうにかなるだろうって思っているかもしれませんが、避難所はそんなに受け入れるキャパがないんです。

しかもいろんな人が来るので犯罪の温床!!

報道にはなかなかあがりませんが性被害など多発するんです。

本当に危険な状態じゃないと行かない方がいい、と私は思っているくらい。


自分の身は自分で守る。
子どもの身は親が守る。