昨日、5ヶ月ぶりに美容院へ行った。
すると、店内の様子がおかしかった。

いつも担当のかわいい女性がおらず、受付に片言の白人女性、その奥に青髪で丸いすに座って、パソコンをいじっている男性、金髪の若い男性がいた。

今まで飾ってあった装飾品が、ほぼ無くなっていて、「この人達にお店を乗っ取られた?」と思った。

そのまま、青髪の男性に席を案内され、パソコンを見ながら、いつもの髪型を確認して、カットが始まったが・・。

普通に会話してても、この状況に違和感しか無い。
なんの説明も無いという事は、触れちゃいけない事なのか?でも、自分のために聞いてみた。
「いつも担当してくださっている方は、どうしたんですか?」

「今、休ませています。」という返事だった。
それ以上は、個人情報があるので聞けなかったが、青髪の人は店長らしかった。
いつも担当の女性は、ひとりで店を切り盛りしてる感じだったから、頑張りすぎて倒れちゃったのかなぁ。

店長は「休んでいるから、臨時で出てきている。 
美容院を経営したり、今どきの子を教育するのは難しい。
エースがいないと、何でいないんだ!と怒り出す客もいる。
客一人当たりの時間が長いから、一日一担当で3枠しか取れない。」等お話されていた。

一瞬、客の前でこんな話をするか?と思ったが、ネガティブなエネルギーをぶつけられてる感は無いし、「起業は大変なんだな」と純粋に思った。
私は以前、リラクゼーションサロンで働いていた経験があり、共通する部分が沢山あって、共感できたし。

もしかして、私が素直な気持ちで質問したから、向こうも素直な思いを返してきたのかな。
それだったら、うれしいなぁ。

まぁ、乗っ取りじゃ無かったし、仕上がりも悪くはないし、担当の人がいなくても、また来てもいいかなと思った。😌