Hi!china
Amebaでブログを始めよう!

ヤプログ復活☆

2週間見れなくなってたヤプログがまた突然見れるようになりました。
両方、平行して書いていこうと思ってもヤプログの方が書いてて面白いのでこっちは放置気味になりそう・・・

まーまたみれなくなる可能性もあるのでアメーバも残すつもりですが。

ヤプログのHi-china

私のハチ公。

今日ほど自分がわがままで勝手で、そしてキヨさんが素晴らしく優しさ容量の大きい人だと思ったことはありません。

反省。




私も時には反省してみる。
たぶん。

何がそんなにそうさせたのかって、私のワガママを嫌味一つ言わず受け入れたキヨさんの優しさに同情したからやねんけど。

私なら別れるわぁ・・・・
留学生仲間の中でキヨさんの名前は「ハチ公」。
私に忠実なのか、ただのMなのかは謎やけどな。

ハチ公もご主人様が帰ってこないことに気付いて、居なくなるかもしれない。

1週間後には、このありがたみを忘れてそうだからここに書きとめておく。

謎の韓国人

先日も書いたけど、週末になったらある人から電話がかかってくる。
ウーさんという韓国人。

このウーさんとは9月に内モンゴルに行く時の飛行機で知り合った。
その場に居たふうこは「なんかあの人嫌」と言って見向きもしなかったけど、話しかけてくるし、中国語の勉強にもなるしと思って、飛行機を待つ間話をした。
アメリカと中国で留学経験があって、今は北京で働いてるらしい。
何の仕事?と聞いても「為了人民服務(天安門にも書かれているお決まりの言葉)」としか言わないよくわからん感じの人。

まぁ興味ないからいいけど。
と思いつつ、聞かれたので一応電話番号の交換をした。
それから毎週のように電話がかかってくる。
だけど無視。
これだけ無視してるんやから気付けよ、って思いながら無視。
今週は平日にもかかってきてた。
それでも無視。

ひどいですか?
そんな薄情な、って思うかしら??
これには若干の理由があるのですよ。

その旅行の時、帰りの飛行機も一緒やってんけど、北京に飛行機が着陸して、ウーさんが、まだ席に座ってる私に「それじゃあ、また電話するから」と言った後・・・・・・




私の目をみながら・・・・・・・・








どうして どうして 僕たちは 出会ってしまったのだろう~♪





と、唄いつつ去っていった・・・・・・・





・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


うーんKIMOI☆

学校。

あー寒い。

何回も言ってるんだけど、寒い。
0度のなのにコタツも暖房もないのはさすがにしんどいわ。
あと5日間の辛抱なんだけど・・・
ふー・・・・がんばろ。


9月から新学期が始まってるからもう2ヶ月半もたってるねんけど、今更ながらうちのクラスの話を。

クラスは全部で4クラス。
私はレベルが一番上のクラスに在籍。
クラスの人数は6人で日本人が4人に韓国とアメリカが一人づつ。
それぞれが個性があって面白いので紹介。

Nさん:31歳。元高校教師。仕事をやめて、だんなさんと二人で留学中。だんなさんを「犬」呼ばわりする、天然の人。そのわんちゃんは一つ下のクラスに在籍。

Iさん:27歳。広告関係の仕事をやめて1年ハルピンで留学後、北京へ。けっこう謎の人だが、おそらくマレーシア人の彼氏がいる。

Mさん:32歳。生粋の大阪人。南の方の強烈な大阪弁を使う。外交官の彼氏(中国人)の家族と同居中。彼女の話は面白すぎるのでまた今度に。手にはロイヤルオーダーのリング、マフラーはヴィトン、服はビビアンタム、絶対お金持ち。

善珠:私と同い年で唯一の前期からのメンバー。普通の韓国の女の子。肌のきれいさにはいつもウットリ。しかしメガネの淵に刻まれている「SK-Ⅱ」の文字が最近気になる。

ジミー:唯一の男。7歳まで杭州で過ごしてアメリカへ。中国語をならう必要性まったくなし。かなりの変わり者。外人さんたちの前で彼をアメリカ人というとなぜか「彼は中国人だよ!」とはげしく講義される・・・

最初このクラスに入った時は「日本人ばっかでおもんないー」って思ったけど、それぞれ1年以上中国で生活してるのでいろいろ知ってて、話すだけで面白い。
なんか会社の給湯室にいる感じで。

しかし30サイ前後の人とばっかり遊んでるから、最近は同年代と過ごすのが若すぎてついていけなくなってきてるわ・・・・。



来年の動向。

私の北京での留学生活も残り2ヶ月。
来年1月の10日くらいに日本に帰国予定。
それから大阪行ったり名古屋飛んだり旅行したりいつも通りバタバタと過ごす予定。
もうライブのチケット一枚買ってて、3月中旬まではライブにもできる限り行きたい。
そしてその後の動向やねんけどな。

普通だったら(?)復学して4年生なんやろうが私はもう1年休学します。
もともと大学入った時から2年休学する予定でして。

1年は中国に、もう1年は英語圏に留学するため。

んでこの英語圏。
まだ手続きもしてないし本決まりじゃないねんけど、ちょっと珍しいところに行く予定。
この話、まだ両親とこっちでの知り合い、そして日本に居る友達には一人にしか言ってない。

みんなの反応は
反対       30%
よくわからない  40%
賛成又は羨ましがる30%
ってとこでしょうか。

不思議なことに親や自分が信頼する大好きな人はみんな大賛成。
逆に「この人とは考え方が合わんわ~」って思ってる人ほど「そんなとこ行ってどうするの?」と聞かれる。
みんなの反応がけっこう面白いわ。

本決まりになったらまたここでご報告します。

「AKIRA」

見ました。
わかる??
宮崎駿に並ぶ日本を代表する・・・・なんや?アニメ監督か??

昔からずっと見たいと思いつついつもレンタル中で見れへんくて、こっちでDVD見つけたので即購入。
第3次世界大戦後の2019年の「ネオ東京」を舞台に繰り広げられる少年たちの暴走と、反政府ゲリラによるテロ活動、そして政府がひた隠しにする「アキラ」と呼ばれるなぞの存在・・・・というのが概要。


うーん。どうだろなぁ。
私はちょっと物足りないかなぁ。
1988年の作品やから、その時見たらすっごく驚くんだろうけど。
音楽すごくいいし、映像も(その当時を考えると)精密でこの映画がアニメ界?に与えた影響が大きいのもうなづけるけど(実際ドラゴンボールは影響を受けている、らしい)
2時間の映画じゃなくてシリーズ物でみたかったかな。

でもまぁ見て損はないかと(あぁ、どっちつかずな私・・・)
あ、でもAKIRA見るなら「カウボーイビバップ」の方が面白いけどね!!
↑けっこうマニアかしら??大丈夫?私。



軽くみてたのは私だったらしい・・・

前回、ドイツ人が私のことを気に入ってくれている、と書いてんけど、あれ結構本気らしい・・・・・

そのドイツ人、私の電話番号知ってるくせに全く電話をしてこない。
遊びに誘うのは友達経由。
その友達によると、どうやら恥ずかしくて私に直接いえないらしい・・・・・





私そうゆう恥ずかしがられるようなキャラじゃないんで!




こんなん私のこと知ってる友達が見たら笑われそうやわ・・・・

さぁどうしよう。
35歳のシャイボーイどうよ?いる??
顔はけっこうかっこいいねんけどなぁ。

そういえば久しぶりにまたイラン人からメールが。
ずっと断り続けてて、連絡なくなったと思ったのに。
一回はご飯食べに行かないとだめかなぁ・・・

さらに1ヶ月前から毎週末に電話をかけてくる韓国人も・・・・
ずっと無視してるけどそろそろ電話とってあげないと・・(ひどい??)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私モテモテ??
誰かしばいて・・・


まきもの~

先月、同じ学校の日本人おじいちゃんの家に遊びに行った。
んで、そのおじいちゃん、知り合いの中国人と住んでるねんけど、実は絵の先生らしい。
さらにさらにそのおじいちゃんは実は個展開くほど書道がうまいらしい。

ただの気のいいおじいちゃんって感じだったのでめっちゃびっくり。

んでその中国人に絵を書いてもらってしかもそれを巻物にしてもらいました。
それがこれ。
5分くらいで書いた絵やねんけどすごいよなぁ??
ささぁ~って書くねん。

ちなみに絵の上の文字は上昇していく的な意味だそうです(テキトー)

日本に帰ったら床の間に飾ろ~♪

「日本人」というブランド。

先週の日曜に一緒に遊んだドイツ人(正しくは中国人とドイツ人のハーフ)が私のことを気に入ってくれているらしい。
一緒に遊んだ、もう一人の友達が私に教えてくれたのだ。

気に入ってくれたことは別にどうでもいいねんけど、男が35にもなって
「あの子って僕のことどう思ってるのかな?何か言ってなかった?」
なんて友達に根回しするな!!
直接言ってこいよ!

って思った。
まぁ直接言われたところで何もできないけど。

それで思ったのが、そのドイツ人も「わたし」を見たんじゃなくて、「日本人のわたし」を見たんだろうなぁ、ていうこと。
日本人はブランド大好きな民族だけど、外人さんたちは「日本人」というブランドが大好きだ。

「日本人」の女の子と付き合いたい。
「日本人」と結婚したい。
こうゆう言葉を本当によく聞く。

日本の女の子はすごく優しくて、何でも言うこと聞いてくれて、何でも許してくれる。
「私が、私が」と前に出て行かないし控えめなところもかわいい。

日本人ならどんな顔でもいいんだろう。
というより彼らには私たちの顔に「日本人です」と書いてるように見えるのだろう。
彼らにとって「日本人」の彼女を持つことは一種のステータスのようだ。

そうゆう外人に出会ったりすると何かショックだ。
仲良くなったと思っても結局それか・・・と思って。

まぁ「青い目をした子供がほしいから外人さんと結婚したい!それが無理なら精子バンク行ってブルーアイの遺伝子を買う!」
と中学生から言ってた私に言う資格はないのかもしれないけど。

食べ物日記

明日の北京の最低気温は1℃らしいです。
みなさんこんばんわ。

本当に寒すぎて日本から持ってきた最防寒服ではまったく歯が立ちません。
なので日曜にでもダウン買いに行きます。
まだ11月やのに・・・・しょっく。

私は一人暮らししてるから、自炊も可能やけどやってません。
台所自体はけっこう広いねんけど如何せん使いにくい!
さらに中国という物価安い国に来てるんやから外食したい!
そんな理由でほとんど外食してます。

しかし寒すぎて遠くまでは行きたくなくなってきた今日この頃。
もともと贔屓にしててんけど、最近は本当によく小龍包を食べにいきます。
店がちかくにある&店員がフレンドリーってことも理由。
80円くらいでお腹いっぱい♪

写真はそのお店にて。
お姉さんが具をせっせと包んでる写真。