DLCの発売日が決まってから新キャラでこっそりエルデンやってました。
キャラクリも新たに触ってはみたけど、挫折したYO。
アゴを触ったら目も変わるシステムなので、キャラクリさえ運ゲーくさいとこがある。
たとえ美人は作れても狙ったイメージを再現するのは奇跡に近い。
フロムのキャラクリは欠陥すぎるんよ。
それと呼吸に合わせて顔面が膨張するのもやめて?
とくに和風キャラがムズすぎるんだわ。
もう少し目と眉の距離を取りたいけど、少しでも動かすと別人になるのよ
なので新キャラは既存キャラクリをコピペして髪色だけ変えて妥協。
ほんとパーツが連動するの解消せえよ・・・。
改めてエルデンの世界を旅する。
まあ某ドラゴンズドグマ2よりフィールドの風景はぜんぜん見れる。この世界観はここにしかない。
バトルデザインはクソだけど、世界観に関しては唯一無二と評価できる。わたし的にゲーム作品ではFF14の漆黒のヴィランズ以来のヒットだった。
ただオープンワールドの『ゲーム性』については何度プレイしても★★☆☆☆です。
フィールドは見事にスカスカで、そこらじゅうに撒いてある素材も集める意義はほぼないから。
ランダムでNPC侵入あるだけでもずいぶん違ったと思うんだけどね。
ソウルシリーズといえばイベントフラグの無慈悲。
エルデンリングはオープンワールドになったぶんNPCイベントをこぼしやすくなったと思う。
今作にもクエストナビなんてものはなく、マジメにエルデンリングの修復を進めるといろんなフラグが消えていたりする。エリア到達やボス撃破でアッサリ消えるイベントもある。
灰都ローディルとか究極の嫌がらせだった。
イベントやアイテム回収のため2周するにもオープンワールドでファストトラベルが全リセットという絶望。
なのでわたしは初見プレイのときも情報が出そろうまでチマチマやってた。
フロムゲーではPSplusのクラウドセーブが救世主よ。
DLCで新規の褪せやんが増えるだろうけど、ネタバレなしでやるとたぶん泣く。
強武器を序盤で最速入手なんて動画もけっこうな罠。
アイテム優先で進めてしまうといろんなNPCのイベントフラグが消えたりする。
もちろん動画内でフラグに関するフォローなどないし、初見プレイヤーで泣かされたひともいるのでは。
フロムゲーはよく調べてからやるべし。
とりあえずDLCまでに新キャラを仕上げたいのでボスは冒涜で薙ぎ倒していった。
一度はクリアしてるし、個人的に死にゲーのボス戦は楽しいと思わないので。
白サインが少ないのは『冒涜の聖剣』や『モーグウィンの聖槍』をはじめとする強武器でソロ攻略が余裕なのもあるだろう。
冒涜は後半にならないと入手できないので、それまではわりとガチ攻略を強いられた。2年くらいのブランクで探りながらのプレイは初見くらい楽しかったけどね。
いろいろ不満はあるけど金額のぶんは遊べるゲームだと改めて思った。
ドラゴンズドグマ2がどんだけ『決算売り逃げゲー』だったか、身に染みてわかったよ・・・。
あらためてドグマ2のモブ数はナメてると思う。
新キャラは盤石のキンバサで仕上げ、準備は整った。
状況に応じてジタバタ換装するスタイルよ。
冒涜はナーフが来ると思っているので、選択肢はできるだけ広げておいた。
・・・いうてそこまで冒涜に依存してないけど。
そんなわたしの冷蔵庫の中身はこんな感じ。
■近接
死の刃 (最大HP削り&中距離Dot)
剣接ぎの大剣 (能力アップ&スパアマ)
マリケスの黒き剣 (火力重視)
ツヴァイヘンダー/猟犬 (回避重視)
冒涜の聖剣 (HP回復&ゴリ推し)
騎士大剣/猟犬 (回避重視)
ミエロスの大剣 (FP回復)
神の遺剣 (稼ぎ用)
スパイクセスタス/命奪拳 (HP回復)
セスタス/霜踏み (見えない床対策)
獣避けの松明 (巨大な手メタ)
歩哨の松明 (透明な敵メタ)
■遠隔
大砲 (遠距離メイン)
黄金樹の大弓 (遠距離サブ)
ロングボウ (ギミック処理)
■盾
蝕紋の大盾 (メイン盾)
神聖画の盾 (リジェネ)
聖樹紋の大盾 (オシャレ重視)
赤獅子の大盾 (重さ調整)
双鳥の盾 (うつし身用)
■触媒
神狩りの聖印
■祈祷
朱きエオニア (先制攻撃&オシャレ重視)
黄金樹に誓って (バフ)
火の癒しよ (毒、腐敗の治療)
獣の生命 (リジェネ)
回復 (王族の幽鬼メタ)
キンバサのスキの無さ。
ちなみにカニ食いながら黄金樹に誓い、剣接ぎの戦技で物理80%カットに達したりする。
あえて欠点を言うなら、戦闘中にチャチャっと換装するのがちょっとテクいところか。
PvPは別キャラで、このキャラは基本ソロで楽しむ用。PvEとスクショで遊ぶのがメイン。オンラインやるとしてもボス救援くらいかな。
武器はわりと趣味で選んでいるのだが、使いたいものがたまたま強かった。
冒涜は甘え。
戦技モーションがエルデンリング最強。着地までイケメンな愛用のメインウェポン『死の刃』。
ビーム刃の生成が日本刀ぽいのもシビれる。
光波の射程が長く、最大HP減少とDotダメージでゴリゴリ削る。強靭度も高くほぼ中断されない実用性。
なぜかナーフされない・・・。
英雄はひとり、戦場に散った同志の剣を束ね、最後まで戦った。
『剣接ぎの大剣』は見てくれがアレだけど、趣きがめっちゃ好き。
戦技の「復讐の誓い」はマジで壊れてる。
全能力アップの時間が長いうえ5秒スパアマでカチカチになる。スパアマ強モブ相手には絶大。
スパアマでお薬飲んだりガン逃げできるのも強い。セコい。ヌルい。
特大剣のイケメン担当『マリケスの黒き剣』。
戦技も死の刃に匹敵するくらいイケすぎ。
火力だけならキンバサ最強武器のはず。でも出番は冒涜のせいでほとんどない。
冒涜ナシなら剣接ぎ&マリケスがライオンやクマ狩りで最強かも。
冒涜とマリケスを擬人化。
やっとかないと気が済まなかった。
失礼します。
ミケラとマレニア像に捧ぐ、『朱きエオニア』。
アイコンすら美しさが溢れている、マレニアの超必殺技。実用性が微妙でも美しすぎて外せない。
消費FPと硬直がデカすぎるので開幕にブチ込むだけ。燃費と硬直はFP無料&カット率上昇の霊薬でカバー。
宴会芸なのは認めるが、朱い腐敗のデバフ自体は強い。写し身なら無料で使ってくれるし。
コレもうちょい硬直を減らしてよくない?
こんな感じで装備ラインナップは現状でも満足しているが、ここにDLCの武器や術が参入してくるわけ。
DLC武器は約100種類の追加があるらしく、おそらく既存カテゴリも増えるはず。
新武器種は「格闘」「逆手剣」「軽大剣」「刺突盾」「大刀」「獣爪」「投擲剣」「調香瓶」の8カテゴリが追加。
新たな武器探しはビルドが確立していても胸が躍る。新たなオシャレ装備に巡り遭いたい。
試遊プレイではレベル150のキャラが用意されていたそうだが、それでもキツイ難易度だったとの情報。ファルム・アズラ以上の難易度になるのは間違いなさそう。
ただサンプルのビルドが150のスペックを発揮してない可能性もあるし、難易度の指標としてはあまり参考にならないかもね。
ちなみにソウルシリーズでいちばん好きなのはオーニクスブレードです。
ラニの『暗月の大剣』に対して、レナラの『月光の大剣』が来るなんてDLC談義も聞く。
オーニクスブレードも神狩りの大剣あるし、ワンチャンこないかな・・・。関連性ないけど。
過去記事はこちら