福岡イベントでも話題だったFFサザビーは引くのやめました。
ほとんど支援機に乗らないし、布団バサミみたいなファンネルが超ダサくて・・・。
カトキバージョンのディテールは汎用サザビーにも欲しかったところだ。
並ぶと見劣りするよねえ・・・。
福岡νガンダムのほうは引くつもりではいる。
まさかコッチも支援じゃないだろうね・・・。この運営ならやりかねん。
コイツはたぶん汎用だと思うんだよね。フィンファンネル・バリアなしの射撃特化で無印νと差別化はありそう。
H i-νは強襲で。
では恒例の月イチ機体調整をヤジっていく。
アッシマー
うん。だとしても、これで700やらせんの?
LV4に強制噴射つけるの忘れてない?この巨体かつホバーで何ができると。
変形射撃が強いとか、700はどいつもビーム耐性カッチカチです。
射撃をたれ流しながら遠くに逃げて、スラの回復を待って変形・・・の繰り返し?
時間のムダ。
アッシマー編成vsユニコーン編成とか、『好きな機体で大丈夫です』システムなら起こりうるわけよ。
もちろん見たことないけど。
これを想定しろとまでは言わんが、個体性能がイオンモールと万代くらい乖離している。(関西勢しかわからん)
百式
出ましたヤケクソバルカン強化!
スラ強化も100万年かかってようやくだ。
700ならオーバーチューン積んで高速移動225まで伸びる。足ハヤクナールで歩き150にしたり、旋回を盛っても面白い。格闘ダウン追撃15%アップの追加スキルで、格闘カスパを盛ればアホみたいな火力を叩き出す。
・・・いやさ。
700は相手がよほどヘタクソじゃないとムリだってば。実際ランクマは荒らせたけど、クランカスマではシナンジュ兄弟とムーンから逃げれません。
まあ650までなら環境でしょうが、ダメコン機体が闊歩している環境では強化されたバルカンも頼りないし、対面との相性考えないと緊急回避2回でゴロゴロしてるバジーナになる。
最後のとこ勢いで書きましたが訂正はしません。
ピクシー
500からついに完全ステルスを手に入れた、編成抜けされる申し子ピクシーくん。
いや、別に強かったけどね?
立ち回り機体だからセンスないと使えないんよ。完全ステルスになっても引き際がヘタだとすぐ蒸発するんだわ。
でも格闘97の完全ステルスってヤバイ。EWACジェガン必須やん。
ランクマだとそのEWACがピクシーに狩られるのは定期です。
グフカス
何回やってもアホ調整。もう飽きてきたな・・・。ほんと時間とコストのムダ。
紀元前から強制噴射つけろって言われてもまだやらない。
350に噴射つけても壊れになるわけないし、なにが不満なのか。もう拗ねてるよね?悔しいから強制噴射以外の方法でやろうとしてるでしょ。
宇宙をプレイしてくれないと全機体にAMBACを搭載し、宇宙専用機も続々と地上に下ろし、それでもグフカスには強制噴射をつけないんだねえ。
この月イチ機体調整はかなり長くやってきたよね。
マトモなスタッフが触っていれば進捗あったものを、このありさま。
ガチャを引かせるために新機体を強くすることに一定の理解はするが、まるで加減を知らない。
新機体が強すぎて、せっかく強化した機体がまた弱くなる。ときには再強化で全盛期以上にブッ壊れる強化ZZなんてのも出してしまうから困ったもの。
キュベレイにメタス、ユニコーンの反省はどこへやら。
いうてユニコーンとかたいして弱体化してないけどね。
直近の新機体、量産ZZも悪い例。
またゼンブ入り汎用がぶっこまれ、600と650はもうアトラスと量産ZZでいい環境だ。
寝かせたら射撃コンボで大ダメージ。格闘でかち合うこともないので量産ZZ2体に絡まれたら強襲なんて即溶けレベルよ。
本来なら主役機であるZZをこうすべきだったのでは?これで歩行105だったなら、まだ納得がいったものを。
600の量産ZZが650のZZを凌駕してるってなんなの?
先週の新機体ヘイズル・アウスラにはついに強制転倒(格闘)が搭載。
回避がないからプレイヤーを選ぶ機体とはいえ、間違いなく強機体。それもまた汎用かいと。
しかし強制転倒なんていう絶対要らなかった要素をバトオペ2 でもやる。学習しないねえ。
これ射撃の強制転倒もやる気でしょ?
福岡νガンダムのファンネルが強制転倒はある説。
さらにアウスラくんは弾数制のスモーク持ちで、闇討ち性能まで高いときた。つまりステルス&強制転倒。しかもこのスモークは攻撃行動を取っても解除されない。
汎用と強襲のデザインを無視し続けてるよね。強襲ヘイズルにこそ、こいつのスモークを与えるべきなのでは?
そしてその翌週に投入されたのはまたもや550ステルス機。
ハンドガンの脚部ダメージ1.5倍なのだが、そんなのよりDPSがあたおか。
今や550や600コスト帯は偽装、ステルス、レーダー妨害まみれで、ゲームがマジで雑になっている。レーダー管理はバトオペの重要なプレイスキルだろうに、ただの運ゲー。
まあこうやって荒らしといて、アンチステルスのぶっ壊れを投入するのは見え透いてるけどね。
「あのときはステルスだらけでカオスでしたね。アレはやりすぎましたw」
・・・なんて、いつか語りたいオジサンたちは、思い出づくりの真っ最中です。
しかしガムテープをセロテープで補強するみたいな補修工事ばかりして、それすら無に帰す強機体を追加したり、いつまで経ってもゲームが欠陥住宅のまま。
6年やってきて学べないのだから、サービス終了まで機体調整というリフォームが終わることはないかな。
6月末も楽しみにしてます。
・・・さて。
サービス中止から100万年かかってリリースとなったsteam版バトオペ2 。
おめでとう!・・・なんて言う気はさらさらなく、想定どおりの荒れ模様を柿ピーつまみながら冷やかしている。
クラメンやsteamのレビューから聞こえるのは、初心者狩りだのチーターだの衛生環境が悪いという話しばかり。
steamのガチ新規勢には、この運営にチーターが取り締まれるワケないぞと言っておこう。
しかし「マウスに最適化されてない!すぐ振り向けない!」とか、ゲームデザインをすべてFPSにしろみたいなアホレビューについては運営に同情する。
やたらマッチング難民が多いsteam版。これはどちらにも非があるのでは?steam勢の配信者は問題なくやれてるようだし、もしやドヤ顔でwifiしてる?
P2P接続のゲームを無線でやるなんて、いくらPCスペック足りててもエラー遭遇率は高くなるでしょ。
まあ物目らしさにプレイヤーは集まるだろうが、PS勢がなだれ込んで初心者狩りだの荒れるのは仕方のないことよ。
新規がやめていくとか訴えたい気持ちはわかる。PSアカウントとsteamアカウントを紐付けろって思うよね。
でも現実にそれは叶わない。厳しいだろうけどPS勢にボコされながら強くなるしかないのだ。
日課のトークンを地道に貯めれば十分無料で遊べるのはバトオペの良心的なところだ。ただそれがサブ垢の温床にもなっているのは事実。
どうせPS勢はsteamでもサブ垢を作るだろうし、格差マッチはサービス終了まで続くと思っていいよ。
もう6年サービスしてきた古いゲームだし、並行してバトオペ3の開発は進んでいるはず。今さらsteamに依存するはずもないし、新規が減るぞとか脅しにならないワケよ。
結局いちばん顔真っ赤で吠えてるのはPS勢のバトオペチンパンってオチ。
古参らしいのにバトオペがP2Pマッチングなのをご存じでない?今さら専用サーバーに投資するとかないでしょ・・・。
ベースキャンプの不満はわかるけど、それも今さら野暮だわ。steamのレビューに書くとか老害レベルやん。
初心者狩りをいくら嘆いてもやりたいならやるしかない。そして対戦ゲームで強くなるには座学が必要なのは言うまでもなく。
しかしチュートリアルに関してもバトオペはとてつもなくテキトーだ。本当に必要な駆け引きなど1ミリも教えてはくれない。
よってwikiや動画勢のアドバイスを参考にするのが上達の近道だが、それもすべて信用できるものでもないため、情報は広く拾っていくことが大事。
とりあえず初心者に軽くアドバイスするなら、
・即よろけ持ちの汎用に乗れ
・バズ格を覚えろ
・すぐにタックルを吐くな
・『緊急回避2回』持ちの機体を使うな
・『衝撃吸収機構』持ちの機体を使うな
・・・だろうか。
MS戦の基本を学ぶなら最低限これは意識すべき。
本当は『レーダーを見ろ』も加えたいが、まだ早いと思う。
ちなみにわたしは7割レーダー見てます。
このゲームで最も重要なのはコンボじゃなくレーダーを見ることだからね。コンボなんて中足払い波動拳で十分すらある。
即よろけとかバズ格とか分からないだろうけど、ゲーム用語は調べましょう。
その過程でいろんな情報に触れる機会も得られるからね。
バトオペにこだわらずアーマードコア6を待つのが賢明と思うが、どうしてもガンダムが好きというなら、steam版というイバラの道を覚悟して進んでください。
健闘を祈るっス!
過去記事はこちら