ガンダムエボリューション 過疎か?人口激減のガンエボ。運営のヌルい対応にプレイヤーは遺憾 | 勇者はタンスをあけるもの

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ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

ガンダムエボリューション過疎の画像

チームシューターゲーの本家とパクリに明暗わかれる。

 

ガンダムエボリューションの評判はかなり高くオーバーウォッチ2危うしとさえ言われていたが、初動で事故ったオーバーウォッチ2がガンダムエボリューションを圧倒する流れに・・・。

 

オーバーウォッチ2は無印から代り映えなく『オーバーウォッチ1.1』と揶揄されたものの、新要素は必要ないほどもともとゲームは完成されていた。サービスが6年続いたのも根強い人気の証。新規はさることながら、復帰勢も多く取り込んだのだろう。

 

わたしもオーバーウォッチのゲームシステムが好きなのでこちらを選んだが、オーバーウォッチ2はPVE実装も控えており、今後も期待値は高い。

 

それでもガンエボにまったく興味が無いわけでなく、12月サービス開始のガンエボのコンソール版を意識して様子を伺っていたところだ。

 

それが最近、ガンエボの実況がめっきり減ったことに気づき、調べてみれば状況はかなり悪くなっていた・・・。

 

ガンダムエボリューション過疎の画像

ガンダムエボリューションはサービス開始からまだ1カ月というのに、steamの同時接続数や動画サイトの配信数は激減。プレイヤーの間では早くも過疎とささやかれている。

最大のライバル、オーバーウォッチ2の影響は間違いないが、ガンエボは『サービスの質』でも自滅しているようだ。

 

なかでも深刻なのが課金機体がゲームを壊していること。

わたしも少し前まで実況プレイを覗いていたので多少のことは知っているが、ガンエボは機体のブッ壊れ方がバカゲーみたいにヒドかった。

 

特にエクシア、ザクⅡ格闘装備(以下ドズルザク)がゲームを荒らしまくっていた。

 

ガンダムエボリューション過疎の画像

エクシアは突進攻撃が長射程かつスタンつき。どこからともなく飛びかかってきて拘束され、超火力コンボで確殺される。

それでいてエクシアは離脱も容易で、まるでリスクがない。

 

これがまさに公式チートってやつ。

 

アクションはオーバーウォッチのゲンジをまるパクリした機体だが、さすがに本家で『風切りにスタンがついて手裏剣ヘッショでHP200続を確殺』、3段ジャンプができるなんてやるほど、ブリザードも幼稚ではない。

 

ガンダムエボリューション過疎の画像

同じく公式チート・・・どころでないのがドズルザク。

シューターゲーなのにオノをグルグル振り回し、ひとり三國無双。ひとりだけ違うゲームをやっている。

 

オーバーウォッチでいうなれば、ラインハルトのナノブーストつきハンマーが回転攻撃&長時間持続になったようなもの。めちゃくちゃ・・・。

 

ほかマラサイも突出しており、ウミヘビのエイム力を求められるものの、引っ掛ければ確殺コンボで溶かし切るありさま。

 

オーバーウォッチとガンエボのゲームスピードはそこまで変わらないし、ガンエボはステップ以外はむしろ遅いくらい。それでエクシエやドズルザクに絡まれたら、対処する側にだけハイレベルなプレイヤースキルが求められる。まさに理不尽。

 

ガンダムエボリューション過疎の画像

運営はこれらの機体に対し『微妙に火力を下げる』などヌルい調整をして、ヒンシュクを買っているところだ。

スタン→確殺コンボなんて必要か?せめてヘッドショットでスタンとか落としどころはあったろうに、何を目指したデザインなのか。

 

運営は明らかに『課金だから強くて当たり前』というスタンス。

課金機体を優遇するにしろ、せめて無料機体のなかにこれらに対するメタ機体を設けるのはゲームとして必然ではないか。

 

プレイヤースキル以前に課金と無課金で勝敗が決してしまうなんて競技ゲーとして最低だろう。

 

ガンエボはオーバーウォッチのようなロール制がなくメタがぼんやりしているので、ひたすら壊れ機体をコスり続けるゲームになってしまっている。

そしてコスれるのは課金者のみだ。

 

ガンダムエボリューション過疎の画像

課金機体はバトルパスを進めれば無料で誰でも入手できるものの、厳しい条件によりすべて揃えるのは困難を極める。『ゲームに7日ログインする』だなんてアホな条件は、その間はバトルパスの進行が止まってしまう。

これに萎えたひとけっこういるよね。

 

もちろん簡単に解放させる必要なんてないし、課金者を優遇するのは至極当然のこと。

ただチーム対戦ゲームはより多くのプレイヤーを必要とするからこそ、無料サービスにしたはずでは?

 

いつまでも課金機体を取れずにひたすらボコボコにされるばかりでは、無料であるがゆえ未練なくアッサリと離れていく。これも至極当然のことだ。

 

無料という選択肢に徹底して厳しいのはバンナムらしいが、ゲームの寿命を縮めてでも稼ごうというビジネスモデルが成功した例を、わたしは知らない。

 

ガンダムエボリューション過疎の画像

ちなみにオーバーウォッチ2のバトルパスのキャラ解放はユルい。わたしはシーズン開始から3週間くらいで新キャラを無料解放することができた。

 

ポイントの取得機会が多いので毎日遊んでいれば30日以内には解放できるのではなかろうか。

同じ無料でもガンエボのバトルパスは遅延に必死すぎるのでは?

 

運営「無課金勢はしょせん賑やかし。理不尽がイヤなら、ドズル買えよ?」

 

なんて腹が透けて見える。

キャラ画像を眺めるだけのスマホゲーならそれでいいかも知れないが。

 

ゲーム自体は評価されているし、まだプレイヤーが残っているうちに運営はあらためて姿勢を見直す必要があるかもね。

初動がめちゃくちゃ大事。あとから巻き返すだなんて、そう簡単にはいかない。

 

オーバーウォッチだけでなく、最近はドラゴンボール版DBDみたいなゲームが発売されて人気だし、これからも人気タイトルが続々と出てくる。

遊ぶものに困らない時代に、一度逃がした客を取り戻すのは難しいのだ。

 

せめて課金機体の真っ当な調整とバトルパスの緩和くらいしないと。

1年もたない、とは言わないが・・・。

 

どうなる、ガンエボ。

 

 

 

 

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