ガンダムバトルオペレーション2 たいして進歩なくシリーズ10周年を迎えた4周年まえのバトオペ2 | 勇者はタンスをあけるもの

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ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

ガンダムバトルオペレーション2の画像

おめでとう!・・・と言いたいところだが、10年間でほとんど進歩してないこのクソゲー。

 

この機に無印の動画を回して見れば、さすがにPS3スペックはショボかった。機体の挙動やUIに関してバトオペ2 はずいぶんマトモになったことを認めざるを得ない。

 

そうは言ってもムダも増えたわけで、ベースキャンプなんていまだにただ歩くのがめんどうなだけ。

機体以外のグラフィックはPS3レベルでディテールが粗く、ミリタリー風の演出もウソくさい。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

開発のミリタリーセンスが詰まっているこのボード。Attack?てなんやねん・・・。

新規勢でまだ拝んでいないという諸君は、この10周年という機会に訪れてみよう。

場所はバトル申請んとこの左奥だ。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

ちなみにこれはバトオペ2 ベータテスト時のアバター。

修正された今でもクソショボいのに、どうよこのクオリティ。初期はギリPS3かというモデリングだった。

 

アバターのモデリングもさることながら、ベータ時点でベースキャンプが大酷評だったのは言うまでもない。

運営はアバターのクレームを受けて整形したが、ベースキャンプの仕様は譲らなかった。

 

これなら個人ルームを用意して、ハロ機能と機体のミニチュア飾るような軽いハウジングでもあるほうがぜんぜん良かったと思う。マッチングもそこで申請できるようにしてさ。

NPCとか通信メニューでこと足りるやん?

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

RPGなら装備の自慢大会とかアバターで集まる意義はあるだろうけど、アクションゲームでここにプレイヤーが往来したとて何も生まれないよ。

たまにチンパンが発狂して有意義に使ってるだけ。※自己紹介だと思うのでIDはあえて伏せません。

 

そんなバトオペはまもなく4周年。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

アニバーサリーを前に指揮が高まったのだろうか、どうでもいいチャット制限にさらなる締め付けが入った。

ほかに時間と労力かけるとこあるやろ・・・。

 

そもそも「頼りになるな!」みたいな煽り以外に用途のない定型文が多いので、根本が解決しない。

連呼制限や使用タイミング限定なんてどうでもよく、余計な定型文を削除するほうがよほど意義があると思うのだが。

 

「ナイス!」「さすがだ!」「心強い!」なんてナイスだけでいいし、場面しだいでどれも嫌味になるが、より強調される「心強い!」なんてものは要らないわけ。

 

ただこのチャットをめぐる議論については、そんなに気にすることか?と正直思う。

こんな辛気臭くとらえるのはアジア圏だけで、とくに日本人に耐性がなさすぎる。

 

わたしは「おつかれさま!」連呼されても、キレとるなーwくらいで、精神がやられることはない。もちろんいい気分ではないけど、相手がストレスを感じてることに共感めいたものを感じたりするのだ。

 

鬼滅の刃と逃げるなの画像

密集陣形だの出撃を合わせようと言って前線を張らず、仲間を盾にして自分がイタイときだけ「援護頼む!」を連呼して、強襲で敵支援をよろけ継続してる後ろからビームFFで流れを断ち、自分が活躍できないからと「支援機を頼む!」と印象操作する。

 

こんなヤツに比べれば、おつかれ連呼でも勝とうと努力してるヤツのほうが、まだ許せるわけ。

わたしはお行儀がいいだけのビビリでセコイやつがキライなので。はい。

 

シゴトしてくれたら挨拶とかどうでもいい。できないやつほどFFが多いし、学習せずいつも「申し訳ない!」で済ませるからね。

わたしのブラックリストは迷惑行為よりムッツリ自己中なプレイヤーがほとんどだ。

 

しかしバトル中にチャットを使うバトオペ民の多さよ。

うちのクランカスマでVCなしのときなんてチャットするヒマとかないよ。そんなトロいバトルじゃないからね。ランクマッチのS-とかヌルすぎる。

 

チャットに指走らせるならほかに神経使えという。だから野良のランクマはカットも遅いし、まんまと後ろから刺されて転がされるやつが多い。

0.5秒のロスを認知してないんよね。

 

どうせ打つなら「歩兵を排除した!」とかまだマシなのだが、チンパンがチンパンの真似をするのでクチグセを垂れ流す作法が広まっていくばかり。

いっそ定型チャットとか無くした方が迷惑行為も減るわけだし、運営も楽なんじゃないの?

 

 

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

今回の機体調整もナゾ選抜だった。

ジムスナⅡWDはまだやんのかと。もう何度目の調整よ・・・。たぶん5、6回はやってるでしょ?

 

移動チャージにしたせいで戦績落ちたと、停止チャージに戻したよね。その原因は『エイム力のいる機体を強化と聞いてヘタくそが使いだしたから』なのだが、そんな単純な洞察力もない。

 

ダレ得な機体をどうしても、どうしても強くしたいと、今回はついにビームライフルそのものを強化し、さらに観測スキルまで搭載した。そこまでするか?

もう『高速機動射撃』も搭載すればいいよ。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

アクト・ザクもチマチマと強化された。

現環境ならアクビーを初期に戻しても問題ないよねえ。350でも昔ほど暴れないでしょうよ。

何をビクビク調整してるのか。コスト帯は違うけどリバウとかめちゃくちゃやん?

 

ほかステイメンとかマシな強化はあったものの、これやると700でも出ようとするオジが増えるんだよ。

700に関してはコスト割れナシにせえよもう・・・。

 

ガンダムバトルオペレーション2の画像

その700では先日シナンジュが追加された。

みんな言わないからいうけどさ、後ろのプロペラントタンクが超ダサくない・・・?無いほうがぜったい締まるのに。形状が一年戦争かってくらい安っぽい。

 

そんなシナンジュに与えられた新スキル『高速機動射撃』は、メイン武装のブースト射撃を可能とし、相手のマニューバーを貫通。これがノーリスクで40秒継続するというもの。

 

マニューバー抜く必要ある?

ブースト射撃だけでも超強いよね?

 

ゲームの基本的な駆け引き潰してどうすんのよ・・・。そのうち一定時間緊急回避不可にするスキルとか出してきそう。

まあこれが規格外のスペックにしてしまった強化ZZを止める露骨なスキルなわけで、足し算しかできない運営らしいアイデアだと思う。

 

このスキルのせいで他強襲も割りを喰うどころじゃない事態になっている。

シナンジュはダメコンLV1を持つため、ギュネイドーガなど即よろけに乏しい強襲にはとてつもない脅威となるのだ。

 

武装もよろけ3種と格闘3種。それなりに蓄積のあるバルカンによりブースト射撃可能な武装まで二つ持ちだ。

スキルはマニューバーに緊急回避2回とダメコンが完備なうえ、強制噴射LV4にフレキシブル・スラスターLV2も搭載というカテゴリ無視の機動力まで備わる。

 

これにサイコフレームが搭載とくれば、サザビーにすればもはや750コストかというスペックだ。

 

ゲームバランスなど考えずヨダレ垂らして原作再現するオジサンたちは、この戦場にG3が出てくることを思い知ればいい。

 

さてわたしも・・・

 

GP01ゼフィランサスLV3、行きまーっす!(コスト650)

 

 

 

 

 

   

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