機動戦士ガンダム戦場の絆Ⅱ 早くも撤去に踏み切る店舗も。その失われたアイデンティティ | 勇者はタンスをあけるもの

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機動戦士ガンダム戦場の絆Ⅱの画像

ゲームセンター最後の星くらい期待された、このタイトル。

わたしは無印を数回プレイした経験しかないにわか勢なのだが、続編の今作は2021年7月の稼働からどうなったのか不意に気になった。

そして冷やかし半分で調べてみると、どうにも雲行きが怪しいようで・・・。

 

前作が15年も続いた超ロングセラータイトルゆえ、プレイ人口は減少してもなお知名度は抜群である。

あの筐体なのでカラオケの待ち時間にでもゲーセンをブラつけばイヤでも目に入ったものだ。

 

ゲームセンターでしかプレイできないうえコロナ禍もあり、いまさら人口が増えるなんてことはまあないわけだが、待望の続編は世界情勢の影響だけでなく自らその地位を貶めていた。

 

戦場の絆P.O.Dの画像

戦場の絆といえばこれ。P.O.Dと呼ばれるゲーム筐体。

このコクピットを模したカプセル型の筐体により周囲から遮断され、自分だけの空間が臨場感を生むというもの。

ここでよからぬ言葉をそこそこ大きい声で発する陰キャもいたことだろう。

 

大きなお兄さんが奇声をあげる『ガンダム動物園』として名高いVSシリーズも、その珍獣らをここに閉じ込めれば優良なガノタたちまで世間の嘲笑をあびることはなかったろうに・・・。

 

旧筐体はセキュリティや衛生面でかなり問題はあったはずだが、経年劣化でメンテナンスが困難ということもあり、絆Ⅱではフルモデルチェンジとなった。

 

その新型コクピットが、

 

機動戦士ガンダム戦場の絆Ⅱの画像

だいたいマルっとまる出しになった。

 

稼働まえの宣伝で見たときはこれがカプセルに格納されるのだろうと思っていたのだが・・・。

 

そこはいちばん間違ってはイケナイところではなかろうか?

これなら自宅でパッドでプレイするほうがまだ没入感xがあったのでは。

 

しかしなぜにP.O.Dというアイデンティティを捨てたのか。

 

コロナ対策なら旧筐体は除菌さえ徹底すればむしろ隔離されて安心かと思うのだが、セキュリティ面の問題でフルオープン化したのかも知れない。

ただこの設計思想についての記事などは見つからかった。

 

実際に乗り込んだ絆ニキらのクレームは聞くまでもなく、一枚の画像で周囲の環境がプレイ体験を阻害するのは一目瞭然である。

 

機動戦士ガンダム戦場の絆Ⅱの画像

とある実況映像でもあきらかにゲーム内のオブジェクトらしからぬものが映り込んでいた。

 

まる見えだから観戦ができるなんていうポジティブな意見もあるのだが、そもそも本来コンセプトは真逆なはず。

 

通りすがりのカラオケ待ちでブラついてるカップルから「ガンダムブタガヨー」なんて捨て台詞はともかく、プレイに対する耳障りな言葉などが聞こえてくるだろう。

 

稼働直後から異常なバグまみれだったらしいのだが、ハードの設計から失敗してるところでそれとは何ともお粗末。

500円入れてエラーでさよならとか、新規は二度とやらないだろう。

 

機動戦士ガンダム戦場の絆Ⅱの画像

またサービス面でも致命的な欠陥を抱えているようで、課金形態が完全にソシャゲだとバッシングに晒されている。

金を積んだプレイヤーが圧倒的に有利になるほど、ウデマエではどうにもならない機体性能の差があるようだ。

 

バトオペでも似たようなところはあるが、まだウデマエの差は繁栄されるレベルにある。S-のνガンダムでもカプールでボコボコにできるからね。

 

戦場の絆でも前作ならウデマエしだいで旧ザクでユニコーンガンダムを倒すなどできたらしいが、絆Ⅱは課金によりプレイヤースキルではどうにもならなくなったという。

 

さらにサービス開始から4ヶ月経っても格差マッチングが解消されないとのことで、それでは新規やライトユーザーなど残らないのでは?

 

 

機動戦士ガンダム戦場の絆Ⅱの画像

戦場の絆Ⅱを検索すると『撤去』というワードが必ず紐ついてくる。

一部の店舗で稼働が悪くそういった動きに踏み切ったのだろうが、本作の情勢を知るとこれが全国で行われていても不思議でないと感じた。

 

赤字を解消したタイミングで撤去する店舗は増えそう。

 

機動戦士ガンダム戦場の絆Ⅱの画像

ユーザーにはこの先きっと良くなると健気なプレイヤーもいる。

水を差して悪いけど、外野から覗いてもすでに破綻しているよう見えるんだよね。

 

ゲームバランスやバグはアップデートで解消の可能性はあるし、課金形態は運営のサジ加減ひとつで変わるだろう。

でもP.O.Dというハードとして唯一無二のフォーマットを捨てた今作では、その魅力を取り戻すことは不可能なはず。

 

筐体デザインに関してはコロナ対応でこの規格になったのかも知れないが、課金を見るに誠意は感じられないんだよね。だからやっぱり筐体デザインも何らかのスケベ根性が出てやらかしたのではとも疑う。

 

機動戦士ガンダム戦場の絆Ⅱの画像

バラ撒きのようなクリスマスキャンペーンもクレームまみれ。

課金したプレイヤーがバカを見るほど時期尚早の無料配布という運営の節操のなさにプレイヤーは阿鼻叫喚。

 

運営はかなり焦ってる?

 

ここに至ってもバグやシステムまわりのクレームが多く解消には至ってないようで、プログラマーにも問題ありと見た。

 

しかしバトオペにしろ絆にしろ、運営開発が揃いも揃ってナンセンスという共通のポテンシャルを晒しているのが悲しい。

 

絆Ⅱの発表時にはたぶんプレイする機会は無いと思いながらも、となりの家のBBQを覗いて多少は興奮したものだ。

わたし自身ゲーセンと疎遠になって近況を知る機会がなかったけど、まさかこんな事態になっていようとはね・・・・。

 

機動戦士ガンダム戦場の絆Ⅱの画像

無印では長く続いた板倉小隊も絆Ⅱでは全8回で終了。

メンバーが存続希望とか言ってるのでシーズン終了とかじゃなく、ガチで終わるやつよね。

人気企画のありさまが今作の惨状を物語る。

 

ゲームセンターの運営そのものが危機的状況ではプレイ人口が増える見込みはないだろう。

P.O.D撤廃する時点でコンシューマー導入を考えるべきだったと思うのだが、絆を繋ぐには今からでもそれと向き合うべきか。

 

戦場の絆VRあるか?!

 

いや店舗の仏壇どうすんねん。