Dead by Daylight 感動をありがとう。データ消失バグからのPS版キャラ消失バグ | 勇者はタンスをあけるもの

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おまえらはマイセット登録機能を考えろ。

 

 

PCの不調で更新が滞っておりますのはさておき。

夏のシーズナルイベント『クリティカルバグ祭り』はトドメのキャラ消失バグがフィナーレ(修正)を迎え、大いに盛り上がった。

 

振り返れば運営の『再DLしろや』のアナウンスで被害者ユーザーが実直に再DLするも、これがまた新たな被害者を生むことに。

 

PS4版からPS5版にアップグレードしている場合、再DL料金が発生するらしい。

あとのアプデでキャラが戻ってきたことを思うとこのアナウンスは何だったのか。

 

そして騒動を見てのことだろう、再DLを勧めてきた運営から『課金はしないよう注意』とか後出しジャンケンでアナウンスが来るという。

 

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再DLしろとは言ったけどよ。課金しろとは言ってナイぜ?

勝手に金払ったのはオメェらの独断だよなぁ?

 

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課金するまえにちゃーんとオレたちに確認しねえとよ。それを怠ったオメェらの自己責任だぜ?

 

それを勝手に課金しておいて返金しろだぁ?

 

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なにイッてるんですくワァー!!!?

 

 

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でもオメェらDBD大好きだもんな?

引退とか拗らせてヤメないのわかってるぜ?

ハハンッ

 

 

・・・てな感じか。

 

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しかし運営のあとから白々しく予めご了承くださいみたくやってんのがタチ悪い。

再DL課金についてはアナウンスの不備がもたらした、いわば運営のよそ見運転が原因の事故だろうに。

 

被害者の中にはキャラを買い直したとかいうワンパクボーイもいてそれはさすがに自己責任かと思うのだが、そこに至らせたのは紛れもなくDBD運営開発なわけである。

 

何であろうと客の負担よ。

DBDがプレイできないなんてのは問題じゃない。ゲーム復旧につきあわされる時間と過剰なストレス。

 

BP振り直しとか3、4日かかったひともいるしホントの地獄だよ。

データ消失から必死で戻してまたこのバグに遭ったひとを思うとゾッとする。

 

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お詫びBPを全プレイヤー配布とかされても被害者は腑に落ちんよね。自分の損でプレイヤーの多くはプレゼントを貰えるのだ。それで運営さんはガンバッテルとかご機嫌なのもいるし。

 

慰謝料込み被害者限定で1万オーリックセルでも配るレベルでしょ。

 

てか、専用サーバーのクセになんで該当プレイヤーを割り出せないの?

顧客データはあるていど過去を遡れるもんだよね。

 

この運営のいう専用サーバー自体が怪しいもんだ。他ゲーならバグ発生時を割り出して巻き戻しとか調整しているもの。

それに一部の装備が消えるとかあるけど、まるごと消し飛ぶって大事故はまあない。

 

サービス開始からたまにあるコトとか言って、普段からプログラムをヘンに触って起こした人為的ミスじゃないの?

こうして多発してるのもアプデ後だしさ、そこがめちゃくちゃクサイんだよね。

 

実は人間のミスだから修正できないので電子的に消えたことにしよう、説。

 

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ゲームにバグはつきものとは言うが、DBDって今のゲームとしてはむしろ単純なのに他ゲーと比べてバグの頻度と悪質さが異次元だ。

プログラマーのウデマエが問題ならスタッフを入れ替える努力をすべきなのだろうが、人材が見つからないのかアットホームな職場重視でリストラしないのか、まるで進歩がない。

 

直近のラクーンシティのマップ外脱出のようなグリッチは手段が特殊すぎて見落としもやむなしと思うが、一度シミュレーションすれば発見できたであろうバグが多すぎてその杜撰さに萎える。

 

ゲームの密度に比例しないバグの多さはさすがに運営の怠慢と言われてもしょうがない。

5年を経てゲームは単純なままなのにクリティカルなバグを連発するとか、アプデ後も信用ならんのよね・・・。

 

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データ消失バグのときは事実を認めた海外本部とは逆に、別に騒ぐことじゃねえからなんて態度だった日本窓口は何の釈明もなくアイアンウィルふたつ装備してスルーしている。

 

日本スタッフは窓口対応だけでなくゲーム内も仕事レベルがほんとヤバい。

まるで汚れた皿で料理を出すような怪奇翻訳だの表記乱れの放置は何のための日本スタッフか。

アーカイブの翻訳とかこれまでも意味不明なの書いてるけど校正ナシ修正ナシ。

 

今シーズンでも『他の生存者と共同作業している状態で、発電機を合計10台を修理する』とかこれは体裁問題だけど、まだ中学生でもマシな文章を書く。他の生存者とか共同作業の言葉に含まれてるからね・・・。

『共同作業で発電機を10台修理する』でいいんだよ。Donnaryさん?

 

海外スタッフが翻訳ソフト使ったほうがマシだったりして。

 

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ちなみに例のスキルレートが客に毒味させては下げるを繰り返し、ようやく稼働開始。

しかしグレードシステム(旧ランク制)との住み分けが意味不明だ。結局グレードを上げるためのpipを稼げるプレイスキルは内部レートも高くなるはずだよね。

 

スキルレート実装に向けて旧ランクシステムにおいてガバマッチが徐々に改善した経緯でもあるのならまだしも、まるで解消の兆しもなく開発が台所でコソコソとスキルレートの味見をして仕上げたわけだ。

それでウマく出来ました!なんて言われても、この開発をダレが信用する?

 

直したよ!と言って直ってないのが鉄板ムーブのDBD。

スキルレートなんて単にガバマッチの隠蔽工作だとわたしは確信している。

 

 

 

 

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