モンハンワールド:アイスボーン モンハン6まで続けるか?にわか双剣ハンター、実写版コラボに挑む | 勇者はタンスをあけるもの

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ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

モンハンワールド:アイスボーンの画像

まさか・・・まだ続けようというのか?良三。

 

カプコンサーバーへのハッキングによるデータ流出でモンハン6がネタバレしたのもつい先日。(本当か?)

モンハン6がPS版/PC版だとしたら、Switchを持ってないアイスボーン勢のご機嫌をモンハン6発売まで取り続けるつもりか。

 

最終アップデートを経て装備を追加するあたり、何かしら仕掛けてきそうだ。

 

ちなみに最終アップデート(仮)の歴戦王イヴェルカーナは記事にはしなったけど、ちゃんとプレイ済み。大惨事は何度かあったけどミラほどじゃなかった。

アイスボーンの顔だから大トリは適役とはいえ、ミラのあとだけにそんなに盛り上がらなかったね。

 

それから全イベントクエスト解放が来てもモチベーションが上がるわけもなく、そこへミラ(人間)の再投入ときた。


モンハンワールド:アイスボーンの画像俄然ヤル気がみなぎらないのだが、御三家にここまで付き合ってきた以上はもう義務だ。やるしかない。

 

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あのモンハン実況界の重鎮・茶々茶さんが新作ゲームを遊ぶくらいのテンションで楽しそうに双剣を振り回していたので、わたしも同じ料理を注文するノリでコラボクエストへ直行。

 

と、その前に。

 

外面だけはお行儀のいいわたしは例えソロプレイであっても、きちんとトレモに通う。

 

何たって歴戦王イヴェルカーナ以来の出勤。

しかも他ゲーを触りまくっていたうえ、特に仁王とかいう超複雑なアクションゲーのせいで脳内ストレージのモンハン操作ガイドが歴戦電子レンジくらいボケているのだ。

 

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倉庫内にある双剣では最新最強であろうサカナ双剣。これでトレモに籠ること30分ほど打ち込みをする。

いま考えると攻撃力はどうでもよかった。

 

今回はさほど操作の勘は鈍っていなかったし、ツタの壁ジャンプも覚えている。

とはいえ、わたしは双剣など使用率1%も怪しい武器なので実戦はいささか不安である。

 

研修生トップレベルのやつが即戦力として最前線にきて思考停止ボタン連打するとか、リアルもモンハンも起こりうること。

 

うちの会社の新卒くんは自分の不甲斐なさに耐え切れず、早々に辞めていった。クラスの人気者って社会に出ると埋もれやすいあるあるだ。

 

彼を反面教師として最低3年は続けようの精神で頑張りたい。

 

さて。

 

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双剣もさることながら、このディアブロス亜種もいつ以来だろうか。もはやレトロゲー。

突進の異次元ホーミングにギャラクシー判定と、弓チャイナーの曲射に何度かキレたことだけはハッキリ覚えている。

 

この任務はソロ限定で、自分の見た目が女優ミラ・ジョボビッチと化し、装備もクエスト専用になる。

武器種はすべて使用可能なのだが、ここはあえて茶々茶氏の見よう見まねで双剣を振り回していくことにした。

 

・・・しかし。

 

滑走回転斬りをやって見るものの途中で吹っ飛ばされ、息切れしたディアブロスをまえにテンパりすぎてゼロ距離納刀を繰り返す。

 

さらに、

 

音爆弾を撃とうとして石ころを撃つ典型的ミス。

 

ボタン連打でお薬飲むのが早くなると錯乱。

 

モンハン持ちで人差し指が暴れてタッチパッドを押す。

 

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終わってみれば終始ジタバタしてるだけの地味な戦いであった。

双剣の面白さもイクラのひと粒さえ体験できず、わたしの実力不足がすべてを凌駕した。

 

しかしこのディアブロス亜種が弱いのか謎のおばちゃんが強いのか、思った以上にイージー任務であった。さすがMR1クエストか。

 

野良アルバトリオンや野良ミラボレアスという修羅の煉獄を経て、和やかな時間がそこに流れていた。

 

わたしにはこれくらいがちょうどいいかも・・・。

 

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俄然やる気を見せる良三の計らいで、いまどきリオレウス討伐にクソマップの金字塔"古代樹の森"へ駆り出される。

ディアブロスで終わっていいのに・・・。

 

ただこのリオレウス、森中を逃げ回らず初期キャンプ近くの広場から離れないようで、戦闘は非常に楽だった。

よくやった良三。

 

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アルテミス装備は重ね着ともに各クエスト1回で作成できる。よくやった良三。

でも実装備の性能はエンジョイのわたしから見ても微妙。いやスロットの少なさよ・・・。

 

さっそくアルテミスの重ね着を絡めたコーディネイトで久々のモンハンを満喫する。

 

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イジってるうちに元のアルテミスがどこかへ行ってしまった。

 

実装備は微妙、重ね着も活用できず。

やる意味あったかは考えないようにする。

 

任務よりコーディネイトで遊んでる時間の方が長かったけど、そこそこ充実した時間は過ごせたから良しとしよう。

 

野良ミラボレアスで高ランクハンターに足を引っ張られ収入も感動もゼロの日々に比べれば、なんて潤いのあるゲームライフであろうか?

いまだミラボレアスの倦怠感が残っていて、ほかのクエストに食指が伸びないけどね。

 

導きの地なんてなおさら。ぶっちゃけてカスタム強化の素材とかほどんど持ってないから、やる意義はあるはずなんだけど。

 

アイスボーンは終わりですって言われちゃうとモチベーションの維持が難しいのもあるよね。

コラボイベントは騙し騙し仕掛けてくるだろうから、それにはお付き合いするつもりだ。

 

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久々に触ってみて、モンハンは動きがとろいなぁ・・・と痛感。これが持ち味なのは承知だけど、いつもながらイライラする。触っているだけで楽しい!はこのゲームには無い。

大剣のフルチャージ当てたときは気持ちいいけどさ。

 

アクション面は仁王2がキビキビしてるから、目的なく触るにしてもアッチを起動してしまう。

どっちもUIはクソすぎだけどね。マジで。

 

しかしその売上は10倍以上の開きがある。

好みはさておいて、モンハンはヤバし。