仁王2【NIOH2】 鳥山ワールドと化すツクヨミ魔戦士。人禍マラソンほか | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

仁王2キャラクリの画像

遠近こなせて耐久そこそこのツクヨミ魔戦士が落ち着いてきた半妖生活。

旋棍一本道の汗くさい打撃女子から華麗なる転身といったところか。

 

しかしサブの刀がいまいち輝かない。

 

常時難行5で気が向いたら9にしてるんだけど、刀でイキると事故に遭う。

どいつもこいつも悟りの一難ドーピングでピョンピョンと跳ね回り、居合も小夜時雨もスカりまくる。


仁王2の画像

エースの鞍馬剣舞さえ3段目でガードされ、4段目には反撃を喰らうことすらある始末。

なにせこの武技は出すと止まらないためハイリスクなのだ。

 

ワンパンクラスの相手にはとてつもないリスクを伴うため、ビビッて中段ペチペチで様子見・・・なんてしてる間に、手甲はサラッと溶かしていくわけである。

 

よってメインの旋棍のほうがとてつもなく安定する。

 

スパアマの破砕に置き灰塵なんて小技や閃歩という移動回避などなど、ノーロックでもあるていど戦える。タイマンはもちろん、包囲戦でも大太刀に引けを取らないという自負はある。

 

それに比べ、難度上昇によりタイマンも包囲戦も厳しい刀はビジュアル担当が指定席。DLCごとに新武技が追加されて、扱いは特別待遇なんだけどねえ・・・。

 

しかし仕込み棍と手甲がブッ壊れすぎて人口比率がヤバすぎる。

 

霊園として有名な逢魔の『穢れの聖堂』2階では、血刀塚がその2種類しかないこともあるほど。まるで鈴木くんと佐藤さん状態。

 

実況者もおついち氏を筆頭に手甲ばかりで、さすがに見飽きた感は否めない。


仁王2刀の画像

手甲で火車封印とか陰陽忍術封印とかやられるより、カタナ縛りのほうが潔く難しいチャレンジで見応えあるんだけどさ。朧とかでやってみてほしい。

まあやんないよね。

 

わたしはDLC武器である仕込み棍も手甲もサブにすらしなかったので、さすがにDLC第3弾では新武器がフライパンであろうと使うつもりである。

 

この刀というアクセサリーを捨てる覚悟は、もうできているのだ。

 

来る11月13日の公式放送ではどこまでDLC情報が公開されるのか気になるけど、通例なら新武器は直前まで非公開だろうね。


仁王2DLCの画像

残照編ムービー『戦乱の終焉』は各DLCを醸す内容で、義経とライコウのあとにプレイヤーキャラと同じ顔の人物が登場している。

 

DLC第3弾の主役が自分のキャラクターのコピぺだとしたら、これは喜ぶべきなのか・・・?

 

仁王2キャラクリの画像

これを手抜きと取るか、サプライズと取るか。

 

ムービーでバンバン出てくるだろうから、ネタ系のキャラクリエイトが輝きそうではある。

 

できれば新規キャラが来てほしいところなのだが・・・。

果たして。


仁王2の画像

このような三國無双状態をはじめ、いろんなエッセンスが混じり合うこのゲーム。

侮るなかれ、画面外にもまだ3人いる。

 

わたしの魔戦士キャラはさながら鳥山ワールドを彷彿とさせている。


仁王2の画像

陰陽気弾の片手で放つ様はまさしく魔貫光殺砲。エフェクトが激似である。

これを連発できるのでムカつく人型に本気を出す場合は、ひとりドラゴンボール状態になる。

 

ハヤブサのカメハメ波は忍術なので使えないのが残念。いや、あんな宴会芸使わないか。

 

仁王2の画像

あのドラゴンクエストからはメラゾーマ(火爆符)が参戦。

スパアマ俺つえー屍狂いたちを易々と焼き殺していく。

 

これの上位に感爆符というメラでもギラでもない火術があるのだが、こちらもただの宴会芸なので覚えないように。


仁王2の画像

こちらはギガスラッシュ・・・と言いたいところだが、やはりエクスカリバー(光刃符)と親しむのが妥当であろう。実態はおみくじみたいな紙切れなんだけど。

 

人型相手でもデバフが入れば軽く10000を超え、消費しない発動で連発すれば凄まじいDPSを叩き出す。


仁王2の画像

混沌やられでエクスカリバー1セット15000連発とか壊れてない?もちろん相手によるけどさ。

 

今の忍術が許されるならまず下方修正はないだろうね。

 

こんな感じの鳥山ワールドライクな半妖生活なのだが、レベルが400後半にもなると必要アムリタ8億とか要求されて育成がどんどんキツくなっている。

怨霊真柄を回せばすぐとか言うけど、そこまでやりたくないのが本音だし、実際はスグじゃない。

 

でも絵巻の深奥をふたつ発動させるにはステータス150が2カ所必要なので、せめて500にしないと厳しい。ビルド構築が落ち着いたのでやることがレベリングで深奥を発動させるくらいしかないのだ。

 

ということで仕方なくレベル500までマラソンをすることにした。

やるのはもちろん、残照編ミッション『人禍の風』である。

 

仁王2の画像

手順を要約すると、沸きポイントに麻痺忍術を設置して近距離から大筒ヘッドショット。

 

よく動画で上がる稼ぎの名所なのだが、実際やると上手くいかない、なんて声も聞く。

タイトルではカンタン誰でもを装っていながら、装備が誰でもできるヤツじゃない・・・なんてのはよくある話だ。

 

グダりやすいポイントのレクチャーが抜けてたりするんだよね。「わたしは上手くできました。」で通すほうがクレームが来ても対応は楽だから。編集も楽だし。

中には親切丁寧な投稿者もいるけどね。


仁王2人禍マラソンの画像

仁王2人禍マラソンの画像

これ弾の消費が半端ないので、実は物資の少ないエンジョイには向かないんだよね。

消費しないガン積みでも着実に減る。

 

出来るだけ通常弾を使いたいけど、大筒3300でも火力が足りない。この問題は背中からヘッショして足りないなら踏んづけることでだいたいはクリアできる。

 

鬼門は鷲加藤と半蔵だ。

動画ではアッサリ通過したりするけど、大概ここでグダる。鷲加藤は飛んでトラップを抜け、半蔵はそもそも麻痺耐性と矢弾耐性が高いのがネック。

 

鷲加藤は運なので祈るしかない。事故った場合は遅鈍符を使い罠を踏ませる要領で凌いだ。


仁王2の画像

硬い半蔵はダウンの起き攻めで背中に一発入れ、火車で動きを封じつつ遅鈍符を当て、麻痺トラップにハメる。あとは大筒のルーティーン。

という感じ。

 

理想的には190大筒で炸裂砲弾を連発すればめちゃくちゃ楽だろう。

 

でもレベル480あたりまでくるとレベリングの必要アムリタに対して劇的な稼ぎにならないんだよ。500になろうものなら、ひとつ上げるのに4~5回さないといけない。そして500越えたらもうね・・・。

 

なによりこの稼ぎは誰でもできるすぐできる、なんて話ではないので、割と詐欺くさいのだ。

 

自分なりにやり方を工夫してテンポよく500近くまで上げれたけど、自己流だし勧めるつもりもないよ。

興味があるなら関連動画を漁ってみよう。

 

やり込み勢でもない限り、真似してもおそらく上手くはいかないはず。

 

・・・しかし必要アムリタ多すぎん?

兆まで行きそうな流れだよねこれ。もちろん取得量も増えるんだろうけど、現状からして600とか相対的にさらにエグいことになりそう。

 

エンジョイにはハクスラよりレベリングがキツいよ。毎日仁王やるわけに行かないし・・・。