モンハンワールド:アイスボーン ムフェト・ジーヴァ襲来の宴 | 勇者はタンスをあけるもの

勇者はタンスをあけるもの

ブログの説明は内容をもってかえさせていただきます☆

モンハンワールド:アイスボーンの画像

アンタまだまだね。積み方がヌルいわよ。

「ニャ?」

 

デスストをプレイするとモノを運ぶという行為に関してどうしても厳しめになる。

これも配達症候群というやつか。

 

 

「片手剣を真面目に始めました」記事になるはずが、あっという間に襲来となったムフェト・ジーヴァ。

 

ゼノ・ジーヴァ成体とはやはり仮の名であったムフェト。

言いにくくはないが、ジノ・ジーヴァならジノで済んだのに。

 

モンハンワールド:アイスボーンの画像

マムタロト型コンテンツということで集会所はさすがの賑わい。

 

何処がって?

いや、このゲームはこれでも賑わっている方なのだ。

 

最大16人が入れる仕様なのだが、普段はたいがいふたりきり。それもすぐにひとり残され、リーダーの当番が回ってくる。

まるでわたしがはりきって立てた部屋のようで恥ずかしいことこの上ない。

 

ひとまずはマムタロトすらやったことがないハンターに軽く解説しておこうか。

 

◆特別任務ムフェト・ジーヴァ

・集会所限定のクエスト

・救難参加可能

・基本4人パーティだがクエストは集会所メンバー全員で進める

・自分で討伐しなくてもクリア扱いになる

・早くクリアすれば良いわけではなく戦闘内容に応じ報酬のグレードが変わる

 

と言った感じ。少し雑か。

 

ちなみに参加条件は”ゼノ・ジーヴァ成体の偵察任務”をクリアしていること、である。

クエストボードでムフェトのすぐ上にあるやつね。

 

では自分自身への刷り込みも兼ねてあれやこれや要点を書き出していく。

 

モンハンワールド:アイスボーンの画像

◆ムフェト戦

・属性はすべて有効

※部位別に属性武器か無属性のどちらかが有効

・ほぼ全部位が破壊可能

・クラッチクローは武器を問わず1回で傷がつく

・乗りは失敗なしの確定ダウン

・毒、爆破が通りやすい

・樽爆弾はほぼ無駄

・報酬内容は部位破壊などでポイントを稼ぐことで質が上がる

・ギミックによるダメージで進行が早くなる

・ブレスはガード不可、ガード強化で防御可能

・大技①空中ブレスは岩に隠れて回避する

・大技②噛みつき拘束→吐き捨てブレスは即死級。粉塵など範囲回復でカバーが可能

・敵視をとったハンターが注意を引きつけ、かつ攻撃を継続して当てると優位が保てる

・敵視を取ったハンターが死んでしまったり攻撃の頻度が低いとムフェトが強化されてしまう

 

覚えてる限りではこんなとこかな。

 

モンハンワールド:アイスボーンの画像

さっそく強化された片手剣で遊んでやろうと乗り込んだのだが、足手まといと自覚するのにそう時間は必要なかった。

 

デカイくせにやたら動き回るのでリーチがなく攻撃も足を止めるアクションが多い片手剣だとまとまったダメージを出しづらい。なにせ部位破壊が重要なコンテンツで頭と胸などに届くはずもなく・・・。

 

ジャストラッシュ強化もクラッチクローアッパー強化も刺さる気配がなく、張りつくように攻撃できる双剣の方がまだ役に立てそうだった。

クラッチクローアッパーカットって使うのコレ?発生が遅すぎて狙った部位にアパカできないよ・・・。

 

モンハンワールド:アイスボーンの画像

なので真面目に安定の大剣を担いでいく。

 

とかいって太刀がやっぱり快適だったけどさ。

リーチと速さ、よく動くモンスターでも割と先っちょに引っ掛けるし空振りが少ないからDPSが安定する。

 

扱いにしたって大剣はちゃんと使うとエリアルとかタックル回避だの真タメの繋ぎとか実に小技を駆使するので、太刀はむしろ簡単だとわたしは思うかな。

 

モンハンワールド:アイスボーンの画像

初日だしギミックの理解も追いついていないため討伐率はかなり低い。

また火力が足りず時間切れになるより単純に乙者が出て終了になることが多かった。

 

ムフェトの防具は剥ぎ取り素材がないと生産できないので直接討伐する必要があるから、実装直後の今は野良だとちょっと厳しめかも知れないね。

 

モンハンワールド:アイスボーンの画像

野良でツライのは普段の救難と違いメンバー揃って集会所に帰ってくること。

何がツライって最後に自分が乙ったときだよ。フレンドなら言い訳し放題だけどさ・・・。

 

ひとりで2乙より最後に乙ったヤツが戦犯臭くなる空気は勘弁してクレメンス。

 

 

モンハンワールド:アイスボーンの画像

つぎにクエスト報酬。

第3フェーズ終了後に覚醒武器と龍光石がクエストカウンターにて取得できる。

龍光石は工房で覚醒武器の強化に使用する。

 

◆覚醒武器

・抽選では使用武器が必ずひとつ排出される

・クエスト内容に応じて取得数が増加

・取得の際は選択するとキャンセルできない
・攻撃力や切れ味など基本性能は一律

・武器種、属性、覚醒能力の抽選になる

・覚醒能力は強化で差替え可能なので厳選しなくてもいい

・不要な覚醒武器はマカ錬金で龍光石と交換可能

 

◆覚醒武器の強化

・覚醒LVを上げて付与ステータスを追加していく

・シリーズスキルはひとつだけしか付与できない

・上書きが可能でやり直しができる

・スキルの抽選結果が気に入らない場合は”蓄積システム”で再抽選ができる

・蓄積の回数が増えるほどレアなステータスやシリーズスキルが出やすくなる

・蓄積状態では覚醒LVは変動しない

・蓄積は最大20回(以降カウントは増えるが効果は変わらない)

・覚醒LV上昇でレアスキルの排出率も上昇する

・覚醒LV上昇に連れ必要な龍光石の数も増える

・覚醒LVが上がるとオーラを纏う

・リセットマラソンが可能

 

という感じ。

 

 

モンハンワールド:アイスボーンの画像

覚醒LVを上げるとレアスキルが出やすいらしいけど、蓄積で消費する龍光石も増える・・・。

覚醒LV3でも蓄積ボーナスにより”スロ強化のレア6”が出たりレアシリーズスキルの”滅尽龍の飢餓”なども出たので手順として何が最適かはエンジョイのわたしにはわからんニャン。

 

とりあえずリセマラが可能なのでかなりユルめのハクスラではあるはず。

 

わたし的にガード強化つき爆破大剣が当たりだったかな。エンジョイは忙しいので各属性など揃えてらんないのだ。もう毒か爆破でいい。

これを金火竜や滅尽龍とか冰龍錬成(エフェクト目的)に差替えようか。いやガード捨てたくないのでもう1本あったほうがいいのか・・・。

 

とにかくやれることはあるね。

 

そんな導きの地よりは誰でも楽しめそうな覚醒武器なのだが・・・

 

モンハンワールド:アイスボーンの画像

デザインが酷い。

 

太刀など戦隊物グッズのオモチャ感があるうえに鞘もないという悲しさ。

これに強化によるオーラが付与されても・・・。

一部にマシな武器種もあるけどさ。それでも手放しにカッコイイとは言えない感じだった。


武器デザインの怪しいところはカーナ武器とかデザインレベルが他と数段違うモノがあること。

こういうのは防具班が兼任しているから?

 

少なくとも覚醒武器は悪名高い武器班の素業だろう。

マムタロトのように皮ペタでないだけ褒めたほうがいいのか・・・。

 

武器の重ね着はあったとして上位武器に絞るだろうし、そもそも皮ペタ武器ばかりなのだから選択の余地も狭い。

 

まことに無念である。

 

以上だ。