「ボクもあっちのテーブルで流行りのイートイン脱税するニャ!」
やめやめやめやめ。
「どうしてニャ??」
好奇心クラブいるから。
アイツらと同じ空気吸うだけで税率12%だわ。
エンドコンテンツをぼちぼち進める箸も止まり・・・。
森で発電機回したりドラクエぽいマイクラで建築したりジオングでイキリステイメンをボコボコにしてハム太郎でメガネ中華ブタ女にボコボコにされ過ぎ行く夏を感じる今日この頃。
そんな今、アイスボーンで感じていることをダラダラと書いていくの巻。
導きの地のレベリング、それが進むとマスターランクのレベリング。どーにも気が乗らない。
装備をあれこれ作るひとはそれなりに上がっていくんだろうけどさ、エンジョイはカッコカワイイ装備しか作らないので当然バトル回数が少ないわけ。
モンスターのアルゴリズムも行ったり来たりして飛び去るばかりで眠くなるのはいつものこと。
ガチハンターは
うおおおレウスがサマーソルト2回やってくるううぅ!!
ティガが、ティガがうおおおおうぅ!!
とか飽きない様子。狩りに関しては絶倫である。
ティガレックスは下手くそが操作するドローンにしか見えない。
ティガレックスで古参ハンターが超興奮するの見かけるけど、なんなんだろね。
ずっとずっと駆けずり回ってるだけなのに・・・。
わたしが明らかに差別化できるバトルは麒麟、ベヒーモス、レーシェンだけだもの。
レウスもクシャルも遊びの体感はたいして変わんないよ・・・。
そんなバトルのマンネリ解消システムとして搭載されたクラッチクロー。
露骨すぎるこれ前提のバトル設計で敵の体力が多すぎてやんないと損という、クラッチ一点張りのバトルにかなり胸焼けしている。
クラッチクローやんない人の中には飽きてやんないタイプもいそうだ。
わたしだが。
飽きたのもあるし、魔が差して太刀使いだした途端やらなくなった。これが太刀ゆうた症候群か。
やらねばならぬと思っても、気刃ゲージが気になります。(ゆうた)
真面目な話、クラッチ転倒は必ず狙いましょう。
モンスターライドの演出にクリエイターの感覚の鈍さが伺える。
制限時間は仕方ない、ある程度の足枷は必要だ。
けど呼び出し直後のよしよし演出って、これが無いとプレイ体験のナニが損なわれるの?
スッと動きだした方が気持ちいいし便利だし、それのせいでプレイヤーがめちゃくちゃ楽できるわけでもない。つまりただのストレス。
それをクリエイター当人らは"設計"だなんて美談にするんだよね。困ったもんだ。
ゲームの延命にすらならない無駄でゲームの品質下げたりとか誰も得しない。
モンハンの音響やビジュアルスタッフは本当に優秀だとつくづく思う。
武器班以外。
しかしどんなに美麗で精巧な防具を用意しても、バトル班が遠慮なく潰してくる。
見た目は優秀でもクソスキル、スロットを少なくして産廃化。部位ごとの優劣で装備がチグハグになり見た目が何屋さんですか状態だ。
有能なシリーズスキルもごく一部のスキルだけ強すぎて、見た目問題においては皮肉にも目障りな存在になってしまう。
そんな恥ずかしい見た目を隠す重ね着装備に至ってはネタ系ばかりですぐ飽きるというありさま。
これ防具スタッフどう思ってんの?
デザイナーたるもの、例え紙1枚のデザインでも誰の目にも触れない場所に置かれたら頭にくるだろう。
種類が多いから性能面の設計が難しいのはわかる。全部使えるようにしろなんて言わないよ。ならせめて重ね着くらいは用意しよう。
全部出すのが悔しいなら、せめて3セットくらいは好きに選んで作らせてよ。
既存装備の重ね着化ってそんな渋るものなの?
どのみち元から着彩はできるんだし、スペックだけ抜けばいいわけだ。
メニューに載ってるだけで注文されないとか、あまりに勿体ない。
アイスボーンは属性重視のはずが行き着くところ無属性ばかり。
無印の無属性環境テコ入れの甲斐はあったのか?
この装備が強い!!っていう話の中身はほぼ無属性ネタ。
だよね?良三。
相変わらず散弾ヘビィがエゲツなかったり、弾すら撃たないクラッチクローで超絶火力のヘビィとかまで出てきた。
だよね?良三。
導きの地なんてまさに無属性が打ってつけだ。
開発が属性武器の使用率を上げる労力をわざわざ無駄にしてる導きの地って、ホントに誰得物件なの。
モンハンて属性ごとに武器、防具、装飾品を登録するのが面倒どころじゃない。そこにモンスター別になんてやり出したら卒倒しちゃう。※画像はフィクションです
わたしなんて氷と無属性しか作ってないよ。無属性バンザイだ。
装備登録に関してはUIがクソすぎるっていうのも定期だけどさ。
てゆうかモンハンのUIは全部ダメ。アナログすぎる。
ここに触れると長くなるからやめとこ。
動画勢のネタ発表会はどこも同じネタを同じタイミングで出すのはいつものことだけど、にしてもスゴイ被ってる・・・。
アイスボーンのネタ不足は否めない。
導きの地から結局行き着く先は珠集めだし、怪獣を如何に早くボコボコにするかの競い合い。
早くも無印末期と変わんないなんて、なんと見事なデジャヴか。遊びの幅が広がってない証拠だ。
ゴリラとバイオコラボでどこまで引っ張れるか。
11月はホライゾンコラボだけど、そこパンチが弱いんだよね・・・。