こんにちは!フクロオです。
個人でビジネスをしていると
たくさんのハードルにぶつかるかることになります。
誰しも一度は
ぶつかり悩むハードル。
商品が売れないことですね。
ネットやSNSも普及して
商品や、サービスなんて
探せばすぐに見つかる時代なんですよね。
個人で発信活動をすることで
自分の商品、サービスを
不特定多数の人間に認知してもらうことも
簡単になりました。
つまり、どの市場を選んでも
必ずライバルはいます。
ニッチなところを選んだとしても
他の人の目に止まれば
すぐに参入されることもあります。
値下げ、ボリュームアップで
他の商品との差別化を
測るのも必ずいつか限界がきます。
この中で試行錯誤し
目先の儲けを得ることはできますが
長期的に考えると
まだまだ確実性があるとは
思えませんよね。
ではではここから
もっと自分の商品、サービスの売り上げに
確実性を持たせるには
どうしたらいいのか。
信用です。
このから買いたい
この人だから買いたい
と、お客様に思っていただけるように
なるのがベストなんですよね。
組織から個人の時代になり
SNSでビジネスを展開していく
人も増えてきました。
僕も1年間他SNSで
ビジネス活動を続け
リサーチのために
周りのライバル調査も
してきましたが
いるんですよね。稀に。
え?こんなものをこの値段で?
と、思ってしまうものを
平気で売っちゃっている人が。
情報商材系は特に多かったですね。
本質をついていない
中身のない商材を買ってしまうと
普通にお金の損だし
僕も商材を商品としていることも
ありますので
同じ立場としてかなりショックを受けてしまいます。
買った人にこんな風に
思わせてしまうと
確実に信用を失い
得られるかもしれなかったリピーターを
逃してしまうことになります。
信用とはとても大事なものなんです。
積み重ねていくのは
とても時間がかかるものですが
失う時は一瞬です。
これからビジネスに
挑戦していく人は
これは一番重要なことだということを
決して忘れないようにしてくださいね。