このブログより以前に別のブログとツイッターが存在する。

それらの基本スタンスは個人的な「記録」である。

 

いつどこに行ったとか、特に京都は何度も訪れており、自分でも記憶が怪しい限りである。

(京都に関わらず、時が経つほど全ての記憶は怪しくなっていく。。)

自分では覚えていられない、「記録」として残しておいたほうがよさそうなものはブログ、

どうでもよさそうなものはツイッター、といった使い分けになっている。

ツイッターは若干コミュニケーション的なところもあるものの、

基本的には「記録」が主目的になっている。

「記録」する行為、習慣は正しく重要かつ美しいものではないかと思う。

 

そして「記録」は続く。。

京都へは10年ほど前からよく足を運んでいる。


メジャーな場所、マイナーな場所。。

メジャーで人が多く集まる場所に観るべき点があるのは確かだが、
観光バスが大挙して乗り入れてくる人の多さには辟易させられる。

今まで行った中では、金閣寺、二条城、三十三間堂、そして桜や紅葉の季節に爆発的に人が訪れる多くの場所、
特に休日に訪れた清水寺のライトアップはその美しさは感動的ではあるものの、
ラッシュ状態で、もう来ないと思わせるには十分な体験。

何度も京都を訪れていることもあるが、
個人的にはマイナーな場所を好んでいる。

個人的には、光明院、正伝寺などの静かな場所をよく訪れる。

そして寺社もよいが、寺社でもなく観光地でもない場所。
天皇陵や無名の寺社、街中の路地など。。

京都の魅力は様々な"場"だけとっても尽きないように思う。

"場"以外のお店や様々なものについては別の機会に。


京都はきりがありません。

東京タワーが好きだ。

東京生まれのせいか、子供の頃にいったことがあるせいか、
そのデザインの美しさのせいか、
理由はわからないが東京タワーが好きだ。

最後に展望台へ上ったのは、大学卒業の際に東京を離れる同級生が記念にということで、
はとバスの東京タワーが組み込まれたコースへ一緒に参加したとき。

その時は子供のとき以来の東京タワーだった。

今の通勤先は毎朝東京タワーの姿を見ることができる、
東京タワー好きにとってはかなり恵まれた環境ではないかと思う。

天気がよいときはご機嫌に美しい東京タワー。
時には靄に包まれて全貌が臨めない時も。。

東京タワーが好きだ。

決してスカイツリーではなく。。

東京タワーなのだ。