入院してある俺が暇だから調べました。

嘘か誠か?



「命を救うのが医師の使命」──

そう信じている人は多い。

だが現実の医療現場では、その“当たり前”が崩れている。


医師が本気で守りたくても、

守れないルールがある。

今日は、その“現場の3つの現実”を話したい。





⚠️1 説明と同意は、形だけになっている



病院でサインを求められたことはないだろうか。

「説明しましたね、こちらに署名をお願いします」と。

だがその説明、実際にあなたは理解できていたか?


多くの病院では、患者一人にかけられる時間が数分しかない。

医師は「説明したこと」にしないと、

次の診察に進めない。


結果、「患者は理解していないが、書類上は同意した」

という矛盾が日常化している。

命に関わる治療でさえ、“説明省略”が起きているのだ。





⚠️2 ミスは“なかったこと”にされる



医療現場には、ミスを隠す空気がある。

報告すれば「評価が下がる」「上司に怒られる」。

その恐怖が、沈黙を生む。


「カルテには書かないでおこう」

「報告書の文を少し変えておこう」

誰かがそう言えば、他のスタッフも逆らえない。


こうして、事実は“記録から消える”。

そして同じミスが、またどこかで繰り返される。

医師も看護師も、本当は分かっている。

だが、組織を守るために「真実」をしまいこむ。





⚠️3 患者より、病院のルールが優先される



医師の判断より先に動くのは、病院の“運営システム”だ。

リハビリが必要でも「退院期限です」と切られる。

転院が必要でも「紹介はできません」と断られる。

なぜか?──「病院の方針」がそうだから。


医師も職員であり、サラリーマンだ。

「患者を優先したい」と思っても、

上の指示に逆らえば自分の立場を失う。

だから、命より“規則”を選ばざるを得ない瞬間がある。





🧩結び:理想と現実のあいだで



医師の多くは、真面目で誠実だ。

だが、理想を語るほどに、現実が重くのしかかる。


「患者のために」と思うほど、

病院のシステムがそれを止める。


守るべき3つ──

命、説明、誠実。

それがいま、守れなくなっている。