最近、経営者の会に入った
ことがきっかけでしょうか。
初対面の人とお会いする
機会が以前より増えました。
そこで、よくされる質問が
コレです。
「破産からどのようにして
立ち直ったのですか?」
実は、自己PRチラシを用意
して話し始める前にお渡し
するようにしています。
すると、十中八九破産がらみの
質問をされるのです。
なので、即座に質問返しで
お尋ねしてみます。
「もし、あなたが破産したら
どうやって立ち直りますか?」
・破産したことないから
想像すらできない
・破産なんてしたら絶対に
立ち直れない
・そもそも自己PRに破産の
話題なんて記入しない
・破産して経営者の会に
入るなんて理解できない
と、ネガティブな回答の羅列に
心を痛めるシーンが多くて‥
なんて、実はここに狙いが
あるんです^^
私の自己PRには、破産を
美化するように謳ってます。
だから、必死に経営している
人にはムッとするんですねぇ。
淡い怒りの感情は好奇心を
揺さぶります。
そこで、、
「商品を誰にどのように売り、
いくら貰って払うかだけです」
「鉄棒の逆上がりと同じです。
一度できたら、立ち直れます」
「ただし私をコーチにつけると
失敗の型を事前に伝授しますよ」
と、淡々と説明します。
人の根本欲求は、痛みを避け
快楽を得る。ことです。
初対面の人には、感情を
動かして強い興味を持たせる。
すると、
セールスなしで商談成約率も
大きくアップするんです。
ちなみに単なる自己紹介の
場面で、ですよ!
別に破産じゃなくても、未回収、
貸し倒れ、巨額入金、○○賞受賞‥
など、感情を動かすワードは
いくらでもあります。
自己PRチラシたった
1枚で誰でもできます。
よければお試しくださいね。
最後までご覧いただきありがとう
ございました。
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