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林 宏和です。

 

SNSを頑張っているのに、なぜかカウンセリングの申し込みに結びつかない。

毎日投稿は続けている。

 

リール動画の勉強もしている。


伝えたいこともある。
 

でも、申し込みには結びつかない。


その一方で、カウンセリングの依頼に結びついているカウンセラーさんもたくさんいます。

 

そんなカウンセラーさんを見ていくと、取り組んでいることには、はっきりした共通点があります。


派手なことをしているわけではありません。


SNをを毎日投稿しているわけでもありません。


インフルエンサーのような発信をしているわけでもない。


それでも、仕事として安定している人たちは、ブログとメルマガを軸に実績を積み上げています。

 


 

  今どきメルマガ?ブログ?


SNS全盛の今、「今どきメルマガ?」「ブログ?」そう感じる人も多いと思います。
 

でも、実際にはどんな業種でもSNSが合うわけではありません。
 

衝動的に選ばれやすいもの。


見た目や流行で選ばれやすいもの。

 

日常的に使うもの。


こういうものはSNSと相性がいい。


一方で、人柄や考え方を知ってから決めたいもの。


自分に合うかどうかを慎重にたしかめてから決めたいもの。


このような分野では、短い投稿を流し続けるだけでは理解できないことがあります。

カウンセリングは、その代表的なものだと思います。
 

  なぜブログとメルマガなのか?


では、なぜブログとメルマガなのでしょうか。
 

その理由はシンプルです。
 

カウンセリングは、内容をきちんと理解したうえで決めたいものだからです。

 

自分の悩みを理解してもらえるのか?
 

どんな流れで進むのか?
 

安心して話せるの場なのか?
 

こういうことを、ちゃんと確認してから申し込む方が多いのがカウンセリングなのです。
 

そのような方にとって、ブログは必要なときに探して読めます。
 

カウンセラー側の考え方やカウンセリングの進め方をしっかりと伝えられるので、自分に合うかを判断してもらいやすいのがブログです。


ただ、ブログだけでは読んで終わることも多いのが実情です。

 

また、最近は同じような発信をしている人がどんどん増えてきています。


そこでメルマガです。
 

メルマガは、ブログを読んで気になった方が、さらに詳しい情報を受け取れる場所になります。

 

メルマガがあると、こちらが伝えたい情報を、伝えたい順番で届けられます。
 

結果として、興味を持った人が途中で離れにくくなり、申し込みにつながりやすくなります。
 

この流れが、カウンセリングという仕事に合っているのです。

 

  ブログとメルマガをどう使い分ければいい?

 

ここまでお読みいただいて、「じゃあ自分は、ブログとメルマガをどう使い分ければいいんだろう」と感じた方もいると思います。


実際ここが曖昧なままだと、ブログは書いているのに次に繋がらない。


メルマガも始めたけど続かない。

 

そもそもメルマガをどのように始めればいいのか分からない。


そんな状態になりやすいです。


私はこの状態を解消するために、「メルマガとブログを使って小さく始めて売れ続けるカウンセラー起業」テーマで無料メール講座としてお伝えしています。
 

ブログとメルマガをどう組み合わせると、カウンセラーという仕事が形になっていくのか。
 

その考え方を、シンプルに分かりやすくまとめています。

もし今、SNSを頑張っているのに仕事につながらない感覚があるなら、やり方が悪いわけではありません。


カウンセリングという仕事に合う形に整理するだけで楽になることがあります。
 

その整理に使えるのが、ブログとメルマガです。

 

さらに詳しくは、以下の無料メール講座でお読みくださいね!

 

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「クライアントの声は必要なのでしょうか?」
 

カウンセラーを目指す方から、そういう質問をいただくことがあります。

特に、これからカウンセラーとして活動をしていこうとしている方ほど、この疑問で立ち止まりやすい印象があります。


実績がまだほぼゼロ。


当然クライアントさんからの感想なんてない。


でも、他のカウンセラーさんを見ると、LINE画面の感想メッセージなどがたくさん載っている。


それを見るたびに、自分も用意しないといけないのではと不安になる。
 

そんなことを考えてしまうんですね。

ただ、ここで一度立ち止まって考えてみてほしいことがあります。


そもそも、カウンセラーを探しているクライアントさんは、本当に他の人の感想を必要としているのでしょうか。

 


 

  クライアントさんが知りたいのは他人の感想?


カウンセリングを受けようか迷っている人が見ているのは、他の人が良いと言っているかではありません。


本当に知りたいのは、もっと個人的なことです。

自分のこの状態でも大丈夫なのか。


話をちゃんと聞いてもらえそうか。


否定されたり、急かされたりしないか。


終わったあと、自分はどうなっていそうか。

つまり、カウンセラーを探しているクライアントさんは、他の人にとってどう良かったかではなく、「自分にとってどう良いのか?」ということを知りたいんですね。


だから、他の人の感想がたくさん並んでいても、自分の状況と重ならなければ、あまり参考になりません。

むしろ、「優しかったです」「安心しました」といった抽象的な感想が並んでいると、結局、私の場合はどうなんだろうと逆に判断しづらくなることもあります。

 

では、クライアントさんが知りたいのは何なのでしょうか?

それは、自分がそのカウンセリングの場に行ったときのイメージです。

 

  感想よりも伝えられることがある


もう一つ、大事な視点があります。


カウンセリングは、終了後の時間も含めて大切なものです。

気持ちが揺れたり、余韻が残ったり、少しぼんやりした時間が必要な方もいます。
 

そんな中で、「感想を書いてください」と求められると、何を書けばいいのか分からず困ってしまう方もいます。


良かった気持ちはあるけれど言葉にできない。


そういうケースもあると思うんですね。

だから、感想がないことをネガティブに思わなくて大丈夫です。
 

それよりも、今の段階でできることがあります。

 

自分のカウンセリングをしっかりと言葉として伝えることです。


どんな人のためのカウンセリングなのか。
 

 

どんなテーマに対応するカウンセリングなのか。
 

 

どんな進行を大切にしているのか。
 

 

来た人は、どんな変化を感じやすいのか。


このようなことを、特別な言葉を使わず、具体的にブログなどで書いてみてください。
 

そうすると、その発信を見る人は自然と自分を重ねられます。


「この人なら、今の自分でも話していいかもしれない」
 

そんなふうに感じてもらえる安心材料になります。

クライアントさんの感想は、あれば役に立つ場面もあります。
 

でも、それはあくまで補足くらいのことです。
 

それよりも先に必要なのは、クライアントさんが自分の場合はどうなのかが想像できる言葉を発信すること。

 

カウンセラーとして活動初期には、そんな視点も大事にしてくださいね。

 

 

最後に一つお知らせです。
 

現在、カウンセラーとしての自分軸、そしてクライアント目線を大事にしながら、集客に結びつく発信をするためのメール講座を無料でお届けしています。

 

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林 宏和です。

 

カウンセラーとして仕事をしていきたい。

 

そう思ったとき、多くの方がこう考えると思います。

 

「何から始めればいいのか?」


資格を取るべきか。


SNSで発信を始めるべきか。
 

ブログを書いていくのか。


講座やコミュニティに入ったほうがいいのか。


などなど、やることの候補は次々に浮かびます。


でも、ここでほとんどの方が大きな勘違いをしています。


それは、やることを増やしていけば前に進めると思ってしまうことです。


実際には、やることが増えるほど、状況が分からなくなっている人のほうが多いのが現実です。

 

 

  今の自分はどこにいるのか?


やることが増えるほど、状況が分からなくなる。

 

なぜ、そうなってしまうのでしょうか?


理由はシンプルで、「今の自分がどこにいるのか」ということを確認しないまま動き始めているからです。


自分は学びの段階なのか。
 

カウンセラー業の形を作る段階なのか。


発信のやり方を考える段階なのか。


このような整理がないまま、あれもこれも手を出すと、すべてが中途半端になります。


頑張っているのに手応えがない。


時間もお金も使っているのに、前に進んでいる感覚がない。

 

そんな状態になってしまうんですね。


そして、この状態に入ると、自分には向いていないのではと考え始めてしまいます。
 

ですが、これは能力の問題ではありません。
 

取り組む順番を間違えているだけです。

 

  本当に必要な行動だけをするために


カウンセラーを目指すとき、最初に必要なのは、行動量ではありません。
 

「今、何を整える段階なのか」

 

この一点を見直すことです。


ここが見えてくると、やらなくていいことがはっきりします。


やらなくていいことが分かると、行動がシンプルになります。

 

そして、気持ちも落ち着きます。


その結果、本当に必要な行動だけを選べるようになります。


この順番を飛ばしてしまうと、何も形にならずにただ疲れて終わってしまいます。


逆に、順番が合っていれば、大きく動かなくても少しずつ形になっていきます。
 

 

私は、そんな考え方をもとに、「メルマガとブログを使って、小さく始めて売れ続ける」というカウンセラーを目指すための流れを無料メール講座でお伝えしています。

 

メインテーマはメルマガとブログを使って集客の仕組みを作るということなのですが、カウンセラーを目指すうえで必要な流れをすべて盛り込んでいます。


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