ブログ集客に苦戦しているカウンセラーさん
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小さく始めて、売れ続ける
カウンセラー起業
林 宏和です。
SNSを頑張っているのに、なぜかカウンセリングの申し込みに結びつかない。
毎日投稿は続けている。
リール動画の勉強もしている。
伝えたいこともある。
でも、申し込みには結びつかない。
その一方で、カウンセリングの依頼に結びついているカウンセラーさんもたくさんいます。
そんなカウンセラーさんを見ていくと、取り組んでいることには、はっきりした共通点があります。
派手なことをしているわけではありません。
SNをを毎日投稿しているわけでもありません。
インフルエンサーのような発信をしているわけでもない。
それでも、仕事として安定している人たちは、ブログとメルマガを軸に実績を積み上げています。
今どきメルマガ?ブログ?
SNS全盛の今、「今どきメルマガ?」「ブログ?」そう感じる人も多いと思います。
でも、実際にはどんな業種でもSNSが合うわけではありません。
衝動的に選ばれやすいもの。
見た目や流行で選ばれやすいもの。
日常的に使うもの。
こういうものはSNSと相性がいい。
一方で、人柄や考え方を知ってから決めたいもの。
自分に合うかどうかを慎重にたしかめてから決めたいもの。
このような分野では、短い投稿を流し続けるだけでは理解できないことがあります。
カウンセリングは、その代表的なものだと思います。
なぜブログとメルマガなのか?
では、なぜブログとメルマガなのでしょうか。
その理由はシンプルです。
カウンセリングは、内容をきちんと理解したうえで決めたいものだからです。
自分の悩みを理解してもらえるのか?
どんな流れで進むのか?
安心して話せるの場なのか?
こういうことを、ちゃんと確認してから申し込む方が多いのがカウンセリングなのです。
そのような方にとって、ブログは必要なときに探して読めます。
カウンセラー側の考え方やカウンセリングの進め方をしっかりと伝えられるので、自分に合うかを判断してもらいやすいのがブログです。
ただ、ブログだけでは読んで終わることも多いのが実情です。
また、最近は同じような発信をしている人がどんどん増えてきています。
そこでメルマガです。
メルマガは、ブログを読んで気になった方が、さらに詳しい情報を受け取れる場所になります。
メルマガがあると、こちらが伝えたい情報を、伝えたい順番で届けられます。
結果として、興味を持った人が途中で離れにくくなり、申し込みにつながりやすくなります。
この流れが、カウンセリングという仕事に合っているのです。
ブログとメルマガをどう使い分ければいい?
ここまでお読みいただいて、「じゃあ自分は、ブログとメルマガをどう使い分ければいいんだろう」と感じた方もいると思います。
実際ここが曖昧なままだと、ブログは書いているのに次に繋がらない。
メルマガも始めたけど続かない。
そもそもメルマガをどのように始めればいいのか分からない。
そんな状態になりやすいです。
私はこの状態を解消するために、「メルマガとブログを使って小さく始めて売れ続けるカウンセラー起業」テーマで無料メール講座としてお伝えしています。
ブログとメルマガをどう組み合わせると、カウンセラーという仕事が形になっていくのか。
その考え方を、シンプルに分かりやすくまとめています。
もし今、SNSを頑張っているのに仕事につながらない感覚があるなら、やり方が悪いわけではありません。
カウンセリングという仕事に合う形に整理するだけで楽になることがあります。
その整理に使えるのが、ブログとメルマガです。
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