World So Called

World So Called

映画、音楽、その他について。
About movies,music,and so on...

Amebaでブログを始めよう!
 初投稿。皆さんはじめまして。


ふと思いつきでブログを始めてしまいました。





 いきなりで何ですが直近に観た映画について語らせていただこうと思いまする。


何の映画かと言えば、タイトル通り「ラスト・エクソシズム」(原題:The Last Exorcism)なのですが。





 ちなみに私この映画に関しては全く期待しておらず、


期待しなさすぎて15分くらい遅れて会場入りする体たらくだったのですが、


(観客様のなかで気が散った人がいたら申し訳ない限り・・・)


それが奏功したのか(それでいいのか)、中々楽しめました、この映画。





映画の粗筋についてサクッと紹介させていただきますと、



悪魔祓いに懐疑的なチャラめの都会派神父様が、悪魔憑きとおぼしき、とある少女の悪魔祓いを頼まれ以下あら大変、というストーリーです。粗過ぎますかね。

特筆すべき点としては、ドキュメンタリー風の演出(あくまで演出、本作は完全にフィクションです。)

をとっていることでしょうか。いわゆるモキュメンタリーですね。

よってショッキングなシーンではカメラ揺れまくり、若干気持ち悪くなりますぞ。



以下バリバリネタばれしますので、未見の方ご注意を。





~私が入場したあたりのシーンは、牧師Cotton Marcus(以下マーカス)が、撮影クルーIrisとDanを連れて、


悪魔憑きと思われる少女ネルが住む農場に到着したシーン。



ネルたんの家族構成は、

母:死亡

父ルイス:若干狂信者気味クリスチャン、かつ妻の死後アル中

兄ケイレブ:妹ネルを溺愛、そのためか愛想悪い。

妹ネル



といったもの。





とにかくマーカスのいい感じなチャラさ。一方で悪魔祓いに対する懐疑、生活に対するシビアな考えも描かれ、

なかなか良い匙加減の人物描写であります。



マーカスがインチキ悪魔祓いを迫真の演技でネルに施し、母親の死のストレスで心を病んだ少女ネルは救われた・・・かに思えて物語は更に展開していきます。



ネルの奇行は収まるどころかエスカレート!

例・勝手にマーカスの泊まってる部屋に気づいたら居る。

 ・人形を風呂に漬けながら絶叫。

 ・仮眠中のクルーのカメラを持ち出し、そのカメラで飼い猫撲殺。

 ・マーカス一行の死に様を絵に描く

 ・しまいには暴れ狂ってクルーを攻撃。

などやりたい放題やらかしてくれちゃって、ついに父親は死を以って娘を悪魔から解放するしかないと、

ネルの殺害を決意。

それを防ごうと人情味もあるマーカスは本物の悪魔祓いに挑む・・・。

ここまで第2部。という感じです。



実はネルが妊娠中ということがここら辺で判明。すわ近親相姦か、という話にもなるわけですが、

悪魔祓い2発目のあとにやや落ち着いたネルは母親の死の直後、近くのカフェで働く少年ローガンと

やることやってましたとぶっちゃけ、以降の処理はネル一家が昔世話になった別の神父様Mrマントリーに任せてまあひと段落。



と、思わせてからのクライマックスへ雪崩れ込みます。(以降結末ネタバレです。)



 全て片がついたとほっとしたマーカス一行は帰り道、ローガンへインタヴューするのですが、

そこでローガンはゲイで、ネルと寝る(言いたかっただけ)なんてありえない、とのこと。

おかしくね?ということで農場に戻ると、家の中は悪魔召喚の図がビッシリで、なんとも不気味。

森から轟くネルの絶叫を辿ったクルーが目にしたのは、燃えあがる炎の前で、マントリー神父をはじめとする

カルト教団に囲まれ、ネルが人ならざる生物を産み落とす様。

神父がその生物(悪魔)を炎に投げ込むと、炎は尋常じゃない高さに燃え上がり、辺りは異様な雰囲気に包まれる。

まさに信仰を試される情景に、マーカスは十字架を握り締め、炎に向かって特攻(恐らくその後焼死)。

その他クルーは教団に見つかり、逃げ切れずに惨殺されて映画は終了します。



~まとめとしては、何かと匙加減がうまい映画でした。

ドキュメンタリー風の演出が奏功してか、色々な演出や人物描写に不自然なクサさがないというか。

キャラクターの描写も良い距離感でした。マーカスは魅力的に揺れ動き、Irisは世話焼きおばちゃんのウザさ、

Danは完全に振り回される可哀想な人。

はっきり言って怖さはあまりありません。悪魔祓いシーンにおいても、ネルの声がそのまま少女の声のままなのもあり、あまり迫力はない。「エミリー・ローズ」のラウドパーク真っ青のデス声大会とは対照的ですね。

なんか色々淡々としてました。1000円なら出してもいいよって感じでしょうか。サービスデー向きw



そういえば猫を撲殺するシーンがあると言いましたが、エンドロールで「動物は一切傷つけてません」っていう

よくある一文が流れなかったように思うんですが・・・。

まあかと言って実際に撲殺してるとは全く思いませんが、一種の挑発なんでしょうかw



最後に、女性が悪魔を妊娠する、というテーマで有名なHM曲を紹介させていただきたく。

Abigail/King Diamond(1987)です。

同名のアルバムのクライマックスにあたるタイトルトラックなんですが、

こっちのストーリーは、貴族の嫁さんが悪魔を妊娠してあら大変(重ね重ね雑ですみませんw)ってな感じです。

ちなみにthe Last Exorcismに登場する悪魔はAbalamというらしく・・・。



今回、様々なメタル・ミュージシャンがメタルの名曲をカバーする企画で、この曲がカバーされたYoutube動画

のリンクを貼らせてもらおうと思います。日頃の疲れも吹っ飛ぶハイトーン祭りを御賞味ください!



http://youtu.be/6AA1g_TM2Ik


読んでくださった方、どうもありがとうございます。

ではまた。



hgstsm