hgob777ggoyのブログ

hgob777ggoyのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

学生のアルバイトに多い問題です。アルバイトの給料は、あらかじめ税金分を差し引
いた上で、その残りを給料としてもらう所謂源泉徴収です。

源泉徴収は、年間所得が103万円を超えると課税対象となり、源泉徴収として税金
が取られます。

月給が8万6千円を超えると、源泉徴収され、あらかじめ差し引かれる仕組みになります。

ここで落とし穴があり、源泉徴収とは、1事業所でのアルバイトで月額約8万6千円を
超えた場合に発生します。

例えば、2つのアルバイトを掛け持ちして、年間110万円を稼いだとすると、月々8万6千
円を超えていないのですが、年間で考えると103万円を超えます。

この場合は確定申告という形で、税務署に行き相談する必要があります。

この際、おのおののアルバイト先の源泉徴収票を税務署に提出する必要があるのです。

他にも落とし穴があります。 この制度に関してあまり理解しておらず、とにかく103万円
以上稼がなければよい、と解釈していました。

しかし、そうではないようです。
 
      最近のエコブーム、省エネ住宅、太陽光など

今、説明したように、月額約8万6千円を超えると源泉徴収が、発生し、私の場合、月次
によっては、この 「 8万6千円 」を超えたり、超えなかったり、していました。

でも、年間103万円以内には納めるようには、調整していました。103万に納めていた
にも、拘らず、月次によっては源泉徴収で税金が取られていたのです。 (´・_・`)

この取られすぎ分を確定申告で取り戻すことができるのです!!

バイト先から源泉徴収票をもらい、それを税務署に提出するだけで、今まで払った税金
が返ってきます。

さあ、今すぐ税務署に行ってお小遣いを稼ぎましょう?!