ECCジュニア東中浜3丁目教室 -5ページ目

ECCジュニア東中浜3丁目教室

大阪市城東区にありますECCジュニア東中浜3丁目教室ホームティーチャーのブログです

自宅の道路を挟んで隣い教室を構えているので、実は開校から5年以上教室の中では4G回線を使った生活をしていました。

 

PCは自室にあるので、プリント作りや印刷などといった作業は全て自室で行なっていました。

こまめに移動すればなんとでもなるのですが、やはり時間や手間がかかってしまうので、今日思い切って無線LAN中継機を導入してみました。使えなくても別の部屋に持っていって使えばいいと思っていたのですが、無事に無線LANが道を挟んで繋がりましたおねがい

 

 

プリンタも接続して次は無線プリントの構築を試みたいなと思っています爆  笑

スーパーラーニングでは、3冊ずつ本読みをしていきます。

1冊目、2冊目の音読練習をし、3冊目の導入をした翌週は音読発表(1、2冊目)を行います。

好きな方を読ませてあげてもいいのでしょうが、ちょうど2人クラスなので、じゃんけんで勝った方がくじで読む本を選び、負けた子は残りの本を読むという制度を続けています。

 

1年生からスーパーラーニングをやっている2人なので、慣れた様子で

「こっちの本やりたい!」

と主張😅

 

それなりに平和的に本も決まりいつもより少し頑張って読んでくれました。

 

 

音読発表のあとは3冊目の練習です。3冊目は少しだけ難易度が高い本で、文章が長くなっています。

普段は8ページなのですが、今日の本は16ページ!

本人たちもそれなりにびっくり爆  笑

でも、その分内容が濃いので、話も逆にわかりやすいかな(?)と思ってみたり。。。

英会話をしていて段々とできるようになることが、

 

英語を英語で考える

 

ということです。

難しく思えるかもしれませんが、慣れてくると簡単な英文でなら必ずできるようになります。

 

特に小さいうちに英語を学んでいる子どもたちには体を動かすことで動詞を動きやイメージで理解し、身につけていきます。

 

低学年ではWalk.やSwim.といった簡単な動作から、Pat your 〜.といった短い指示にもついて来られるようになります。

 

今日は4年生クラス。

ホワイトボードにいろいろ書いてもらいました。

 

Write は字を書く

Draw は線を描く

Erase はかいたものを消す

 

これらは小さい頃からしているので、特に困らないのですが、大きくなってくると、こういったことに時間を取ってあげられないことが多く、今日はできるだけやってもらおう!とやってみました。

動詞よりも、実はcapital letter やsmall letterという言葉がまだまだ覚えきれていなくて大文字小文字どちらを書いていいのか悩んでいる姿が少し可愛らしかったです爆  笑

 

 

落書きが増えている子、書いては消すので最終的に何を書いているのかわからない子もいますが、それもまた一興です(苦笑