人間が生きていき上で大切な物の一つに人とに出会いがあります。若い頃会社の研修で講師の方が言っていたのは高い価値観の人と出会うと自分の価値観も一瞬で高められるらしいです。私の今までの人生の中で私の人生に大きく影響を与えた運命の出会いを少し紹介します。
まずは両親です!これは当たり前すぎて申し訳ありませんが、この世に生まれたのも両親がいたからです。家族で過ごしていると色んな事が起きます、子供の頃は両親を憎んだりした時もありましたが、いま大人になって感謝しかありません、あの日憎んでいたことを今は後悔しています。今でもまともな親孝行も出来ていませんが私に出来る範囲で少しずつやっていきます。
それから高校時代のバレーボールの監督だったH先生です。今でも先生に会うと直立不動になり挨拶をします。今では気さくに声を掛けてくれますが、若い頃は怖かったなぁ……。この先生にはバレーボールと言うスポーツを通じ、挨拶(礼儀)、仲間(チーム)の大切さ、努力する事の大切さ、感謝の心、約束を守る事、物を大切にする事など色んなことを教えていただきました。春高バレー3位、インターハイベスト8、国体3位という輝かしい成績も与えてくれました。今の自分はまだ足りないことばかりでまだ勉強する身ですが、大切なことをたくさん教えて頂いた先生でした。そのH先生が近々高山に来るそうです、会うのが今から楽しみです。会った時はきっと直立不動で挨拶するんだろうなぁ……。笑 (続く)